フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 「東濃牧場でソフトクリームが食いたいぞっ!」サイクリング | トップページ | 藤ヒルクライム »

2014年5月 5日 (月)

伏線

という訳で(どんな訳だ?)

 
「東濃牧場でソフトクリームを食いたいぞ」サイクリングで大苦戦した原因となった前日の様子を簡単に。
 

恵壱さんのブログを読んで

あ〜、そうか、そろそろ茶臼山の芝桜の季節なんだなぁ・・・
残り1ヶ月を切ったMt.富士ヒルクライムに向けたトレーニングとして久しぶりに上ってみるか・・・

そんな程度にしか考えていなかったのです。
もちろん、翌日に東濃牧場へ行くのは判っていましたが、「岩村の手前でちょっと寄り道する程度でしょ?大丈夫大丈夫」と。

先ずは小渡を目指しますが、最近は雨沢でヒルクライム後に木瀬ダムや明智村を回ってからという流ればかり。
自宅から小渡へ直行するのは随分久しぶり。
矢作川沿いを木陰の気持ち良い県道355号線で上って行きます。

すると、前方路上に何か落ちている・・・

え!コレって

20140503_chausu_001

最初は子供の人骨かと思って真剣にビビったッス(^^;

野犬かイノシシでしょうかね?
白骨死体に出くわしてひとりドキドキ。

小渡のサークルKで休憩と補給。
茶臼山へは根羽ルートで臨みますが、このルートでは小渡が最後のコンビニ。
根羽村入口に小さなスーパーはありますが、品揃えやトイレ、ゴミ捨ての問題もあって使い勝手はいまひとつ。
茶臼山山頂のレストハウスもコストパフォーマンスが悪いので、いつも食事はせずに降りて来ます。
流石にそれではお腹が空くので帰路で食べる菓子パンも買ってバックポケットに。

20140503_chausu_002

上矢作の上村川はいつ見てもキレイな川。
河原へのアクセスが良ければ、夏場は帰り道に足を清流に浸してクールダウンしたいね。

20140503_chausu_003

根羽村から茶臼山へ向かう道には桜が満開。
根羽村に入ってからは川風がひんやり。
やはり標高が高いと春の訪れも遅いですね。

久しぶりの茶臼山なので、のんびりと上ります。
否、「ゆっくりとしか上れない」が正しい表現ですね。

流石に足を着くことはありませんでしたが、売木峠へ向かう道との分岐から始まる12%の上りから矢作川水源の脇を抜けて最高点に至るまでの道は辛い。

最高地点(岐阜県)から愛知県との県境に向けて駆け下りて、そのまま愛知県の最高峰茶臼山の駐車場へ走り込む。
丁度正午ということもあって、駐車場はクルマとバイクで一杯です。
ボクがこれまでに茶臼山を訪れた中で一番の人出でしたが、自転車で来ている人の姿がありません。
上って来る途中でふたりほどすれ違いましたが、GWに茶臼山に上って来るサイクリストは少ないのかな?

20140503_chausu_004

巨大な圧力釜(?)で派手なスチームと音を立てて、焼き栗を売る屋台のパフォーマンス。
子どもたちは大喜びです。

20140503_chausu_005

茶臼山というと芝桜が有名ですが、芝桜を見るにはリフトに乗って山頂へ行かないと見られないのかな?

20140503_chausu_006

一応、「行ったぞ」という事でお約束の写真を撮ったら、自販機で買ったコーラでのどを潤し、小渡で買った菓子パンをかじってそそくさと帰路につきます。

20140503_chausu_007

水源調査もしてボトルを水で満たします。
茶臼山に自転車で来る事の楽しみは、ダウンヒル。
根羽村までのワインディング、根羽村から国道153号線を大野瀬トンネル手前まで、そして一番気持ち良いのが大野瀬から奥矢作へ出るまでの県道20号線。
細い森の中の道、一部は少々路面が荒れていますし、たまに対向車も来るので気が抜けませんが、ここを気を引き締めながらハイスピードで走り抜けるのが快感です。

20140503_chausu_008

ご褒美は、再び小渡のサークルKにて今シーズン初のガリガリ君

帰り道ではこのままハイスピードで帰る気になっているので、県道355号線ではなく11号を選びます。
決して白骨死体にビビっている訳ではありません。
アウタートップでグイグイ踏んで平戸橋まで頑張りました。

初夏と言える気温でSKINS長袖コンプレッションジャージの上にFRLジャージの重ね着。
黒いコンプレッションジャージには乾いた汗で白く塩が吹いていました。
いやぁ〜、いい運動になった。
帰宅して浴びるシャワーがサイコーに気持ちイイ!

距離: 190.61 km
タイム: 7:35:38
平均スピード: 25.1 km/h
高度上昇量: 1,803 m
カロリー: 2,829 C
平均気温: 24.7 °C

う〜ん、やっぱり今にして思えばやりすぎたよね。
そりゃ翌日に響くわ。

« 「東濃牧場でソフトクリームが食いたいぞっ!」サイクリング | トップページ | 藤ヒルクライム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「東濃牧場でソフトクリームが食いたいぞっ!」サイクリング | トップページ | 藤ヒルクライム »