フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 弱虫ペダル スタンプラリーに参加! | トップページ | 2014年04月 まとめ »

2014年4月30日 (水)

ちょうしはどうだ?

帰省2日目

 

今回は小径車スピプロではなく、ロードバイクPARISを持ってきたので、遠乗りをしたい。

去年のGWは、南北に長い千葉県の内房(東京湾側)を南下し、館山駅までの往復をしました。

この時の209kmが僕の最長不倒距離になります。

さぁて、今日はどこへ行こう?

 

目的地は千葉県の東端 銚子!

直線距離では館山よりも近いですが、道のりでは80km以上?

センチェリーライドになりそう。

前日は徹夜運転、荒サイとスタンプラリーの2本立ての疲れも残っていました。

朝は普通の時間に起き、ゆっくり朝食をとって8時の出発です。

 

先ずは前日のスタンプラリーに参加した佐倉市へ、そこから成田街道(R296)で酒々井町、成田市。

R51で成田山新勝寺総本山の脇を抜け…

あ、京成スカイライナー

実物を見るのは初めてです。JR成田エクスプレス(NEX)よりもカッチョイイ!

新東京国際空港(成田空港)が近づいてきます。

20140427_choshi01

目の前や頭上を巨大な旅客機が通過していく。近っ!

地元の方は大変でしょうけど、こちらは見慣れない光景にワクワク。

「十余三東雲の丘」という撮影スポットがありました。

セントレアと違って次々と飛行機が着陸してゆきます。

おぉ!すげぇ迫力!!

R51はここからB滑走路の下をくぐって香取市方面へ。

東関東自動車道 大栄ICを過ぎたところでコンビニ休憩。

ここからは東総有料道路に入ります。

20140427_choshi02

懐かしいなぁ。

クルマで銚子・九十九里浜方面へ行く時には良く利用しましたが、まさかそこを自転車で走る事になるとはねぇ。

軽車両20円を料金箱に入れて走ります。

沿線にあるイチゴ狩りのハウスからは甘~い匂いが漂ってきます。

闘争 逃走 東総有料道路からは利根川方面へ出て川沿いに銚子市内へ。

腹減ったぁ・・・

利根川河口から漁港を回って海が見えたらそこにあるのが「一山いけす」

20140427_choshi03

銚子でさかなを食べるなら定番のお店です。

20140427_choshi04

今日も賑わっていました。

20140427_choshi05

本当は大勢で来てアレコレ頼んでシェアするのがいいのですが、お一人様なので、エビかき揚げ天丼にしておきました。

20140427_choshi06

犬吠埼が見えて来ましたよ。

20140427_choshi07

犬吠埼マリンパークは、NHK BSの「こころ旅」282日目のゴール

20140427_choshi09

そして、そこからほど近い銚子電鉄の犬吠駅に寄りました。

濡れ煎餅を買いたかったけど、ロードバイクでは荷物になるので諦めた。

20140427_choshi08

少し待てば電車が来る様です。

駅前に設置されたビデオゲーム「桃鉄」のキャラクター「しあわせ三像」のひとつ「貧乏がイヌ」像のアタマを撫でてやる。

 

お、来た来た

銚子電鉄としては「新型」となる2000形

20140427_choshi10

こっちの顔よりも

20140427_choshi11

こっちの方が印象に残っているかな?

20140427_choshi12

さぁ、犬吠を過ぎたら屏風ヶ浦の上、銚子ドーバーラインを走ります。正面に見える(ドーバーの様な)断崖が続いているのが屏風ヶ浦です。

20140427_choshi13

20140427_choshi14

屏風ヶ浦の端、刑部岬(ぎょうぶみさき)からは崖が続いていた屏風ヶ浦から一転して長い長い砂浜 九十九里浜を臨むことができます。
ボクの大好きな風景です。

ここからはR126で旭市の市街地を抜けて東総有料道路に戻って往路を辿って帰りました。

20140427_map

178km

ふぅ、思ったよりも距離があったなぁ。

久しぶりにふるさとのロングライドを堪能しました。
南の館山、東の銚子と走りました。
次は北端の野田?それとも?
夏の帰省が今から楽しみです。

« 弱虫ペダル スタンプラリーに参加! | トップページ | 2014年04月 まとめ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弱虫ペダル スタンプラリーに参加! | トップページ | 2014年04月 まとめ »