フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 退院 リハビリ | トップページ | R-SYS復活ライド »

2014年4月 4日 (金)

我流 忍法ヤフ○ク(湿式)の術

20140404_before

Before

シューが噛んだ異物でリムのブレーキトラックに傷がつき、傷に汚れが入り込んでしまうとウエスで拭いた程度では落ちない。

 

そこでコレ

20140404_softstone

MAVIC ソフトストーン

大きな砂消しゴムと思ってもらえば間違いない。

コレを使ってゴシゴシとブレーキトラックを擦ると汚れが落ちるのだ。

消しゴムの様に擦るとソフトストーンがポロポロと削れてゆく。
確かに汚れは落ちるのだが、更に「一手間」加えてゴシゴシ。

20140404_after

After
どう?
キレイになったでしょ?
砥石で刃物を研ぐときの様に水をつけて擦るとより高い効果が得られます。
但し、ソフトストーンの減りも激しくなります。
この「忍法ヤフ○クの術(湿式)」の使い手である自転車工房「のむらぼ」の管理人さんは、その秘術を明かしてくれませんので、僕のやり方は我流です。
のむらぼさんの施術後の輝きには遠く及びません。
単に水をつけて擦る以外の奥義があるのでしょう。

« 退院 リハビリ | トップページ | R-SYS復活ライド »

コメント

 さっそく真似しちゃいます。

この記事を書いた後に気がついた事。
今時の人達には「砂消しゴム」が何だか判らんだろう。
今なら修正テープ。いや、ボールペンで書いたものも擦れば消えてしまう時代じゃないですか。
あ〜、世代間ギャップってこういうことなんだなぁ・・・(T-T)
 
 
>いっこくもんさん
ブログの写真を見ると、もう十分にキレイになっているじゃないですか。
というか、写真で見る限りは元々施術不要なくらいに汚れてない感じ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 退院 リハビリ | トップページ | R-SYS復活ライド »