フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 美味しい物を食べにポタポタと。 | トップページ | Flat Road Loversジャージ Ver.3 »

2014年3月 2日 (日)

中馬のおひなさん Touch & Go

昨夜は予報通り雨が降り、朝になっても道路は乾かない。

これで今日のロングライドはなくなった。
まぁ、想定通りなので、日曜日の朝をのんびり過ごす。
パソコンでWebを巡り、録画されたテレビ番組を消化する。
ん?ケータイにメールが来ていた。
いっこくもんさんから昨夜と今朝だ。
「走りに行きましょう」「道路が濡れているのでDNSです」
ありゃ、申し訳ないです。
僕は終日マナーモードにしているので、不携帯な夜や週末はメールや電話の着信には気がつかないんです。
返信したら、9時半に走りに行くと。
昭和区の方が路面が乾くのが早いのかな?
クルマが走るラインだけが乾いても、自転車が走る路肩が乾かないと自転車が汚れます。
天白区はまだまだ出掛けるには早いです。

ということで、11時に家を出ました。

向かうのは足助「中馬のおひなさん」
ルートはいつもの県道58号ではなく、路面の乾くのが早そうで道路が広い国道153号線を。
このルートを走るのは随分久しぶり。
豊田南バイパスの延伸工事が大分進み、R153との立体交差も本体は出来上がって供用が開始されていた。
あとは側道の整備などで完成だね。
平戸橋から先の緩い上りが続くところでちょっと頑張ってみた。
上り切ったところにあるサークルKまでは結構長いよね。
流石に途中でペースが落ちたけれど、コレくらいの坂をグイグイ行く時のキツさはイイ。
Power!Power!!Power!!!
ここを30km/hを切る事なく一気に走り切るチカラが欲しい!
あとはそのまま下って追分、足助の町までシャーーッとね。
うなぎの川安は行列ができていた。

20140302_hina1

おぉ、結構な人出だ。
川安のところから入ったのは失敗だったか。
車輛通行止めのため、自転車を押して歩く。

20140302_hina2

加東屋さんも大にぎわい

20140302_hina3

立派な雛飾り

20140302_hina4

奥の座敷にも
久しぶりに加東屋さんで寛いで来ようと思ったけれど、とてもそんな雰囲気ではない。
早々に退散する。
帰りは平戸橋から県道58号ルートで。
お、国道155号線と交差する大井橋西で新しい橋に切り替えられていた。
三本木のファミマが斜め向かいの広い場所に移転している。
ん?日進市役所側のコンビニが閉店しているぞ。
骨折したり、リハビリで知多半島ばかり行っていたら、豊田方面もアチコチ変わっているね。
ポツッ!ポツッ!
え?ウソ!雨?
天気雨(というほどに晴れてはいませんが)か?
ダッシュで家まで急ぎます。
大して濡れる事なく帰宅。
結局、家を出て加東屋さんを覗いて帰って来るまでに3時間6分。
慌ただしすぎ?
まぁ、良いトレーニングだったわ。
いっこくもんさんからメールが来ていた。
「雨沢経由で岩村にいます」って・・・乙

« 美味しい物を食べにポタポタと。 | トップページ | Flat Road Loversジャージ Ver.3 »

コメント

足助行ったんですねえ。
自分も行こうと思って出た瞬間に本降りになったので、
そのまま引き返してしまいました。

ローラー主体でやってると、
その選択肢が見え隠れして外走り消極的になります。

>恵壱さん
朝には雨が上がって、そのままスカッと晴れるのかと思ったのですが、なかなかスッキリとせず。
期待したほどには道路の乾きも早くなく。
足助に着いた頃にはかなり空が暗くなっており、「これは危ない。名古屋とは天気が違うぞ。」と。
人ごみで居づらかったこともありましたが、雨が心配で早々に退散してきました。
そちらは本降りでしたか。
でも、ローラー台という選択肢があるのは羨ましいです。

 難しいコンディションでしたね。
雨沢は少しウェットでしたけど、バイクが大きく汚れる事は無かったです。
 またお願いします。

>いっこくもんさん
ブログの記事を読ませて頂きました。
雨上がりのロングライドお疲れ様でした。
「路面乾燥待ち」はストレスが溜まりますね。
特にいっこくもんさんはロングライドが日曜日しかできないので、雨上がりの日曜日は走りたくて仕方ないでしょう。

僕は土曜日にポタリングながらも100km超を走っていたので、「走らねば!」という意気込みよりも「バイクを汚したくない」の方が強くって(^^;
100km走った内のほんの数mでも水たまりがあったら、はねが上がって茶色い水玉になる。
そう思ったら、路面の端や歩道や駐車場までも乾くのを待って11時のスタートでした。
いっこくもんさんのブログあった写真「雨沢の雪解け」では僕的にはNGです。

春めいてきたので着るものの選択が難しいですね。
市街地を走るには暑かったウインドブレイクジャージも、陽の差さない足助ではまだまだ必要。
久しぶりに山方面へ走りに行きましたが、春の訪れはもう少し先のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美味しい物を食べにポタポタと。 | トップページ | Flat Road Loversジャージ Ver.3 »