ブログパーツを貼るリスト名

« 2014年02月 まとめ | トップページ | 中馬のおひなさん Touch & Go »

2014年3月 1日 (土)

美味しい物を食べにポタポタと。

昨夜は部室にて愛地建コンチーム首脳陣とスズカ8hエンデューロに向けた作戦会議。

作戦会議前にペダルイ2号さんがかっちゃんを「半田にイワシを食いに自転車で行こう!」と誘う。
ボクが長距離を走りたがっているノを知っているペダルイ2号さんが遠慮がちにボクにも声を掛ける。
「じゃあ、ボクは早出でロングライドをしてから半田で落ち合いましょう!」

翌朝、降水確率は10%だが一面雲に覆われた暗く重い空。
7時に家を出るが、ポチッと来る。
気分が乗らず、一旦帰宅してブログを更新してから9時に半田へ直行するペダルイ2号さん邸を目指す。
気温が高い。
着る物に悩むが、3人のポタリングなので汗をかく様なハードな走りはないとみてウインドブレイクジャージ。
ただし、シューズカバーはトゥカバーだけにしておいた。

20140301_cover

20140301_tenpaku

ペダルイ2号さん、かっちゃんと3人で天白川を下り、佐布里池方面へ。

20140301_nanohana

広域農道をしばらく走ったところでボクがパンク。
パンク修理が終わったら、そこから半田へ向かう事に。
先週、久しぶりに半田を走ったというのに、2週続けて半田に来た。
サイクリングロードを外れ、半田に詳しいペダルイ2号さんの先導で半田の市街地を走る。

20140301_kabuto_beer

旧カブトビール工場
テレビなどで紹介されていたのを見て知っていましたが、実際に見たのは初めてです。
さぁ、今日の目的地に到着です。

20140301_enshin

JR半田駅前にある「円心」
おすすめの「いわしたたき丼(ユッケ風)」1,050円をオーダーします。
来たぁ!

20140301_iwashidon

イワシのたたきだと、臭みを消す為に味噌で「なめろう」にすることが多いですが、こちらは生姜醤油のタレとたまごで。
ウン、旨い!
2週間前の男の漁師丼と若干かぶっておりますが、美味けりゃ良し!
あおさのみそ汁も美味しかった。
お豆腐と茶碗蒸し、漬け物がセットで満足満足。
さぁ、食後の運動です。

20140301_mitsukan

半田駅前と言えば、ミツカン本社

20140301_kurokabe

黒壁の倉庫
阿久比町を通って佐布里池を通過。
今日はスルーしましたが、梅はようやく見頃になりましたよ。
ここからはいつも通りに名古屋を目指すのですが、今日の食い物ポタはイワシだけではないのです。
名古屋市に入って瑞穂区、昭和区を過ぎ、千種区へ。
着いたところは自由が丘の駅前です。
ここで、かっちゃんオススメのうどん屋さんへ。

20140301_inaya1

「うどんのいなや」

20140301_nemu

メニューはたくさんありますが、オススメは「カレー中華」480円

20140301_carry_chaina

うどん(日本)屋さんなのに、カレー(インド)中華(中国)という不思議なメニューです。
極普通のサイズのどんぶりですが、その中にはみっちりと中華麺。
まろやかで熱いカレーのスープが麺の間に入り込んでいる。
カップヌードルカレーのスーパーキングサイズといった感じです。
あ、コレ、イイ
いわしたたき丼を食べてから数時間しか経っていませんが、熱いカレー麺をあっという間に平らげてしまいました。
今日はおふたりにそれぞれオススメの美味しいお店を紹介頂きました。
「ごちそうさんでした。」
青空ではありませんでしたが、気温が高く、風のない自転車で走るには気持ちの良い日。
梅も咲きましたし、春が近づいてきているのですね。

せっかくお誘いいただいたので参加できず、すみませんでした。
本日は、犬2匹のシャンプーをこなしてから映画鑑賞、おまけにホイールは無いはで、とても参加できる状態ではなかった。
この場をお借りして参加者皆さんにお詫び申し上げます。

ゴメンチャイ o(_ _)oペコッ

>きん坊さん
今回はご一緒できず、残念でした。
奥様、御犬様大事。
その次の優先順位で結構ですので、ご都合がつきましたら次回は是非。

まいど、食後のスィーツならぬ食後のカレー中華は美味しかった、これが480円も気に入りました。
また行きましょう。

実は僕もかっちゃん達から聞いて金曜日の夜にいなやに行ってきました。
シンプルな中華を食べましたが、あっさりしてて美味しかった。
次はカレー中華にトライしよっと(^O^)/

>ペダルイ2号さん
お疲れさまでした。
半田の案内をありがとうございました。
さかな系の食事はこう言った時でないとなかなか食べる機会がなくて、嬉しかったです。
日が長くなってくれば、知多一も朝早いスタートとなるので、ランチを半田まで我慢して又行こうかな。
生もおいしかったですが、つみれ汁やフライも食べたい。
それに、「いわし味噌」も試してみたいな。
又行きましょうね!

>しもちゃん
いろいろ忙しい様で大変だね。
しばらく一緒に自転車で走っていないね。
まぁ、食い物系の集まりやライブで会えるからいいか。
でも、たまには自転車に乗る時間も作ってね。

部室の管理人トミーさん曰く、中華から入るのが基本らしいですが、いきなりカレー中華行っちまいました。

いなやは尾張旭にもお店があるらしい。
のれん分けなのか?
本支店の関係なのか?
雨沢の帰りに寄って食べ比べというのもありか。

しもちゃんへのコメントを書きながら、「尾張旭のいなや」・・・
尾張旭のうどん屋・・・

ん?もしや・・・
そうだ!きっとそうだ!!

2012年10月に、愛地建コンの皆さんと矢田川沿いに走ってうどんを食べに行くサイクリングをした際に、早く着きすぎて開店前。
仕方がないので折り返して庄内緑地公園近くのラーメン屋さんに行ったことがありました。
その時に入れなかったうどん屋さんが、きっと「尾張旭のいなや」です!

tAkEちゃんありがとうね!
母が昨日退院したので、家の中が落ち着いてきたら自転車復活したいと思います。
そうそう!!今日の夕方仕事中に自由が丘に行ったので、ここぞとばかりに「いなや」のカレー中華食べてきました。美味しかったです!
次はみそ中華かな(笑)
尾張旭も行ってみたいね(^O^)/

>しもちゃん
お母さんの退院おめでとう

早速、カレー中華ですか。
メニューは豊富な様です。
是非、全メニュー制覇を目指して頑張ってください。