フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« トレーニングマシンか? | トップページ | とりあえず1分はもどしたぞ »

2014年3月23日 (日)

オマエも骨折してたのね

今、ウチでPARISはこんな状態です。

20140322_spoke

実はリアホイールが入院中。

 

MAVIC R-SYS リアホイールのスポークの1本が折れてました。

えぇ、「折れました」ではなく、「折れてました」です。
カーボンスポークなので、ワイヤースポークの様に一目で分かる破断ではなく。
スポークを爪で弾いた音では気がつかないくらい。
カーボン繊維は繋がったままなのでチョット見ただけでは判りませんが、良く見ると樹脂に微かなクラックがあり、指で押すと「ゲッ!マジ?」と。
 
何となくイヤな気配はあったのですよ。
回転している時にスポークがスピードセンサーに極僅かに当たっている様な異音がしていたこと。
しかし、センサーとマグネットの間は必要十分に空いている。
ホイールを掃除した時には気がつかなった。
でも、経年劣化で折れたというよりも、強い衝撃で折れたと考えるのが自然。
強い衝撃って、やっぱり落車骨折した時しか考えられない。
骨折復帰から既に2,000km以上走っているし、その間には何度も60km/h以上を出して坂を下ったりしてます。
折れたスポークで・・・(^^;
 
まぁ、結果的に大事になる前に気がついたのだから結果オーライという風に考えましょう。
 
ショップへ持ち込んで修理をお願いしました。
ついでにハブの回転も悪くなっていましたので、オーバーホールもやってもらいます。

« トレーニングマシンか? | トップページ | とりあえず1分はもどしたぞ »

コメント

そー言うコトでしたか…
大事に至る前に発見できてなによりです。
ココは一つtAkEdAさんの秘密兵器を
パンクを恐れずみんなに
見せびらかしましょう!!ニヤリ♪

>BUNさん
最終兵器はいざという時に使うから最終兵器なのであって、普段走りには使えないッス。
それにほら、横風に弱いし(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トレーニングマシンか? | トップページ | とりあえず1分はもどしたぞ »