フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 数グラムの車重増加 | トップページ | 2014年02月 まとめ »

2014年2月26日 (水)

師崎−伊良湖フェリー廃止

Flat Road Loversのさっちーさんが教えてくれた情報です

師崎−伊良湖フェリー廃止 名鉄海上方針(中日新聞 2月25日)

今年の9月末で廃止する方針だそうです。
自転車乗りには「三河湾一周」というイベントには欠かせない航路で、僕も2012年の夏に1度利用したことがあります。

20140226_ferry

言い換えれば名古屋に住んで7年で1度しか利用したことがない訳で(^^;
民間企業ですから、利益が出なければ廃止もしかたないでしょう。
道路インフラ整備とのトレードオフですね。

過去に伊良湖—鳥羽の航路が何とか延命されたケースもありますが、師崎—伊良湖航路はどうなるのかな?
税金を使って支援するのか?


名古屋発着での三河湾一周は、距離にして180kmほどですが、アップダウンはほとんどありません。
フェリーに乗り遅れないように、アクシデントを考慮して前半は時間に余裕を見ておく必要がありますが、順調にフェリー乗り場にたどり着けば、待ち時間や乗船時間で十分な休息が取れます。
時間は掛かりますけれど、走行距離ほどには疲れを感じないサイクリングです。
暖かくなったら、みんなで「三河湾一周」行きますか!


« 数グラムの車重増加 | トップページ | 2014年02月 まとめ »

コメント

さっちーのmixiコメにも書きましたが、
僕も廃止の前に乗らなアカンなぁ…
と思ってたので賛成~。
個人的には4月か5月がいいっす。

走る際はぜひとも便乗させてくださいな。
廃止前に何回か走ろうと思ってます。

 私もニュースで知ってビックリしました。
愛知県民としては青春時代から利用しているので、廃止されたら残念です。
 北西の風が収まったら私も行きたいです。

行きたいねぇ。
例えば、名古屋市緑区あたりを発着とする。
6時〜18時までクルマをとめられる場所があれば、トランポ参加も可能になる。
大高緑地の駐車場が使えたら良いんだけれど・・・
6時過ぎにスタートし、途中で昼食をとり、13時までに伊良湖に。
14時発のフェリーで師崎へ。
18時ころまでにゴールする。
な〜んて感じかな。

なくなっちゃうんですか!?
僕も一度は乗りたいと思ってたフェリーです、ほんとに最後に乗っておきたい♪
もし皆で行く時は僕もなんとか都合をつけて参加したいと思います、ぜひ、お声かけくださいね♪( ̄▽ ̄)

>スーパーhiroちゃん
廃止申請したからといって、その通りに廃止するかどうかが判らないのが公共交通機関の難しいところ。
とはいえ、生活や物流上で必須のルートという訳でもない。
観光がメインだと思われる航路だけど、どうなりますかね?

廃止かどうかはともかく、距離的にもちょっとチャレンジングで「「三河湾一周」という達成感がイイよね。

血圧下げて、仕事量減らして、体力上げておいてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 数グラムの車重増加 | トップページ | 2014年02月 まとめ »