フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

2014年02月 まとめ

S:DAHON Speed Pro TT
P:PINARELLO PARIS

2014年02月 0777.9km (S:0000.0km,P:0777.9km)

2014年01月 0581.1km (S:0000.0km,P:0581.1km)
2013年12月 0000.0km (S:0000.0km,P:0000.0km)
2013年11月 0394.5km (S:0000.0km,P:0394.5km)
2013年10月 1422.8km (S:0000.0km,P:1422.8km)
2013年09月 1525.3km (S:0000.0km,P:1525.3km)
2013年08月 1617.3km (S:0000.0km,P:1617.3km)
2013年07月 1694.3km (S:0112.1km,P:1582.2km)
2013年06月 1194.6km (S:0014.7km,P:1179.9km)
2013年05月 1056.8km (S:0060.0km,P:0996.8km)
2013年04月 0631.5km (S:0000.0km,P:0631.5km)
2013年03月 1073.5km (S:0082.5km,P:0991.0km)
2013年02月 0701.4km (S:0047.7km,P:0653.7km)

続きを読む "2014年02月 まとめ" »

2014年2月26日 (水)

師崎−伊良湖フェリー廃止

Flat Road Loversのさっちーさんが教えてくれた情報です

師崎−伊良湖フェリー廃止 名鉄海上方針(中日新聞 2月25日)

今年の9月末で廃止する方針だそうです。
自転車乗りには「三河湾一周」というイベントには欠かせない航路で、僕も2012年の夏に1度利用したことがあります。

20140226_ferry

言い換えれば名古屋に住んで7年で1度しか利用したことがない訳で(^^;

続きを読む "師崎−伊良湖フェリー廃止" »

2014年2月25日 (火)

数グラムの車重増加

実用的なのか?

しょーもないのか?
PARISに今度はこんなモノをつけました。

20140223_backmirror2

え?何を着けたのか判らない?
GARMIN Edge500じゃないですよ。
ライトでもない。
ライトに着いているベルでもない。

続きを読む "数グラムの車重増加" »

2014年2月24日 (月)

サプライズポタ

2月は土日祝祭日が少なく、雪や雨の影響で1,000kmには全然届きません。
そして土曜日には距離(130km超)、時間、(知多広域農道TT)、急斜面(花ちゃん坂)という過負荷を掛けてしまいました。
日曜日もソロで「知多一」して距離を稼ごうか?
ぴよりんさん、サッチーさんが「知多半(スイーツポタ)」に行くらしい。
スイーツは魅力的だが、距離は稼げないなぁ…
しかし、前日の広域農道TT&花ちゃん坂疲れも残っているし…
そんなところに、ペダルイ2号さんから「新舞子—大須ランチ」というお誘いメールがペダルイ系の仲間宛に配信されました。
三択です。

日曜日の朝、迷った末に選んだのは、「新舞子—大須ランチ」
突発の招集メールの内容からすると、参加はペダルイ2号さんときん坊さんだけかな?
集合場所で先着のペダルイ2号さんと一緒にきん坊さんを待ちます。
「あ、来た来た」

20140223_super6

えっ!そのバイクは?

続きを読む "サプライズポタ" »

2014年2月22日 (土)

花ちゃん坂に挑戦!

本日はソロで知多一でございます。

知多岡田のセブンイレブンを先週とほぼ同時刻にスタートしました。
う〜ん、どうしてもスピードが出ない。
20140222_12408
イッパイイッパイで1時間24分08秒
今となってはどうやってパーソナルベストの1時間16分を叩き出したのか?ワカラン(T-T)
鎖骨骨折からの完全復帰はまだまだですね。

20140222_hanachan1

さて、今回はタイトルにもある通り、知多半島の新名所?「花ちゃん坂」に挑戦です。
久しぶりに師崎から東海岸を北上し、河和駅前の交差点を右折して海沿いにしばらく走ります。

続きを読む "花ちゃん坂に挑戦!" »

2014年2月16日 (日)

内定者とリクルーターの知多一

金曜日から土曜日にかけての雪、雨、強風

強い風は収まりませんが、予定通りに知多一に行ってきました。
今回は、ぴよりんさんが「日曜日9時、知多岡田セブンイレブン」とつぶやく。
これは寒さで挫けない様に有言実行で自分を追いつめる最近の習慣。
BUNさんがこれに乗っかる。
BUNさんがご近所のスーパーhiroちゃんを誘う。
スーパーhiroちゃんが僕、ペダルイ2号さん、Korashoさんに声を掛ける。
といった繋がりです。
そんなブログのやり取りをみたひらさんが参加表明。
ペダルイ2号さんは強風に臆したのか?それとも毎月第3日曜日に新舞子マリンパークで開かれるクルマのオフ会「舞子サンデー」が見たかったのか?別行動となりました。
 
さて、どんなライドになったのか?

続きを読む "内定者とリクルーターの知多一" »

2014年2月12日 (水)

今度の週末

20140212_weather

土曜日は、金曜日の雨を引きずって雨模様。
日曜日は、雨はなさそうだけれど最高気温が8度って・・・

続きを読む "今度の週末" »

2014年2月11日 (火)

ベンチレーションシステム

真冬のサイクリング
ウインドブレイクジャージは、風を通さず、裏起毛。
ヒートテックのアンダーとの組み合わせなら、2枚でも十分。
走り始めは寒くても、徐々にカラダが温まってくると、やがて汗をかくほどに。

20140211_ventilator_1

ファスナーで開閉できるベンチレーターが僕のウインドブレイクジャージにもついているのですが、腕にはついていません。
 
春秋だと指切りやメシュのグローブで風を受けると手がラジエターの役割をしてくれるので、体温上昇をコントロール出来ます。
しかし、冷気を通さない冬のフルフィンガーグローブとウインドブレイクジャージに包まれた指先から腕は通気性を失って汗をかき、湿気がこもります。
この汗が不快で、後々カラダを冷やす元になります。
 
腕や脇の下にベンチレーターのあるジャージも売ってますけど、このお気に入りのzerorh+ジャージの腕の蒸れを何とか出来ないかなぁ…

続きを読む "ベンチレーションシステム" »

2014年2月 7日 (金)

ミーハーですから

20140207_brake

流行モノは仲間内では誰よりも先に着けたいのさ(^^;

iLUMENOX Nano BrakeLight ←Amazonへのリンクを張っておきます。

2014年2月 6日 (木)

コレ、なぁ〜んだ?

20140206_straw

短く切った曲がるストロー 2本

何に使うのでしょう?

答えは後日、実際に使ってみてのレポートにて。

2014年2月 2日 (日)

第5回スズカ8時間エンデューロ春sp エントリー開始迫る

雨の止むのがもう2時間早ければ、今日も自転車で出掛けたのに・・・

 
コレは負け惜しみだな。
14時には交通量の多い道路の路面はほぼ乾いていたのだから、本当に走りたければ少々自転車が汚れようと構わず出掛けた筈だ。
50km走っても明るいうちに帰って来られた。
雨を言い訳にして、昨日の疲れから回復し切っていないカラダが無意識にテレビやパソコンの前から動く事を嫌ったのだろう。
まだまだ本調子ではないという事ですね。
こう言う時に無理をすれば又怪我をするのがオチでしょう。
焦らない、焦らない。
 
 

Suzukaenduro2013sp

さて、「第5回スズカ8時間エンデューロ春sp」のエントリー開始が2月5日(水)に迫って参りました。
今年の春spは5月17日(土)〜18日(日)の開催です。
荒天によるDNSが多いスズカですが、ここ数年は春秋ともエントリーだけは欠かしておりません。
この春もスズカを目指したいと思います。
(写真は2013 秋sp)

続きを読む "第5回スズカ8時間エンデューロ春sp エントリー開始迫る" »

2014年2月 1日 (土)

久しぶりの広域農道

2月に入った。

復帰後、4週目だ。
いよいよ今日は知多広域農道TTを走る。
今の自分を数字で把握するのだ。
朝方は寒いものの、昼間は風もなく穏やか。
この季節としては絶好の自転車日和。
ということで、8時に家を出る。
早起きしたけど、寒くて7時台には出発できないよ。
早く、暖かくならないかなぁ・・・

続きを読む "久しぶりの広域農道" »

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »