フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 今からどれだけ挽回できるだろう? | トップページ | 今日こそ »

2014年1月19日 (日)

寒・・・

前夜の鍋パーティにて、ペダルイ2号さんから「明日、何処か行く予定ある?」「75kmくらいで物足りないかもしれないけれど、四日市の「ひもの食堂」に行かない?」とお誘いを頂きました。

僕が巡回しているkumaさんのブログで紹介されていたのを見て興味があったところなので、「行きます!」と。
昼食時間と距離から逆算し、9時半に昭和区出発という、この季節にはありがたい時間設定です。
前日と同じ装備で家を出る。
・・・メチャ寒い!
空を見上げれば雲ひとつない青空。
この寒さは放射冷却って奴ですか?
これが8時前とかならわかりますが、9時近くでこの寒さって(^^;
ウェアはこれで大丈夫だろうか?
2重グローブにした方が?
足にカイロを仕込んでくれば良かったか?
まぁ、走っているうちにカラダも暖まるし、気温も上がって来るでしょう。
と走り出す。
うぉ!昨夜降った雨が凍ってるよ!!
路面はほとんど乾いていますが、路肩や横断歩道のホワイトラインの段差あたりに乾き切らなかった雨水が凍っていました。
危ない危ない。

集合地点でペダルイ2号さんと合流。

あれ?かっちゃんは?
諸事情により段取り悪く、途中まで来たものの、余りの寒さにDNSとのこと。
第2集合地点では山さんが合流し、3人でいざ四日市へ。
しかし、寒すぎる。
そして、風が強い。
あたたかで風のなかった昨日とは大違い。
名古屋の市街地はビル群によって陽が差さない。
日陰での信号待ちは辛い。
先導のペダルイ2号さん
事前に説明のあったルートでは、「八熊通りを西へ」という事だったが、そのままR19を南下。
あれ?
そうか、寒いからもっと日当りの良い、暖かそうなルートに変えてくれたのか。
気がついたら名和。
ペダルイ2号さんは早々に四日市をあきらめていました(笑)
ひものの代わりに、蓬莱軒のひつまぶしというプランに変更です。
偶然にも、今日第3日曜日は、新舞子マリンパークでクルマ好きによる勝手にオフ会「舞子サンデー」の日。
ただ、11時を回っていたので、既に帰ってしまったクルマも多く(寒くて、参加台数も少なかったと思われます)、特に見るべきクルマはおらず(個人の感想です)。
早々にマリンパークの管理棟の暖かい休憩所へ。
ここでは二日続けての缶しるこ。
意を決して帰路につきます。
やっぱり寒い。
そして向かい風、横風。
ひつまぶしを楽しみに頑張ってペダルを回します。
13時過ぎに蓬莱軒本店に到着するも、長蛇の列。
係の人からは1時間半待ちと言われ、ガックリ
身も心も冷えきったこんな日は、練ちゃんのところへ行こう!
決定!
大須へ向かいます。
DNSのかっちゃんにも連絡し、鯱市にて合流。

20140119_shati1_2

入口のガラス窓に備え付けられたバイクラックに3人の愛車をぶら下げる。
実はこれをやりたかったんだよね。
オッサレ〜〜!

20140119_shati1_1

そして、今日のオーダーは「牡蠣カレー煮込みうどん」
美味い!暖まる!
やっぱり、寒い冬は鍋物だよね。
二日続けて熱々で美味しい鍋を堪能しました。
走行距離は78kmしか稼げませんでしたが、これはこれでイイよね。

« 今からどれだけ挽回できるだろう? | トップページ | 今日こそ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今からどれだけ挽回できるだろう? | トップページ | 今日こそ »