フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« HONDA DAHON | トップページ | 2013年11月 まとめ »

2013年11月30日 (土)

早く治したいぞ

落車による右鎖骨骨折と打撲、擦過傷を負って早2週間が経過。

なんとかやっております。
とはいえ、なかなか大変です。
普段の生活で大変なのは、睡眠、着替え、入浴かな。

20131130_back

鎖骨バンドによる治療
前から見ると、こんな感じ。

20131130_front

キツくたすき掛けをしている様な感じです。
って、たすき掛け自体をすることがないですよね。
「大人がランドセルを背負っている」といえば、イメージして頂けますでしょうか?
「天使のはね」は着いていません。
胸を張った状態で後から締め上げます。
常時、「オードリー春日」状態。
 
肩の前から脇に掛けてパッドがついていますが、結構辛いです。
腕を肩より上に上げる事は禁じられていますが、腕自体はかなり自由に動かせます。
しかし、腕を下ろすと脇の下にパッドが食い込みます。
パソコンに向かうとき、食事をする時など腕を正面に持って来るのがつらいです。
肘を左右に張って上体を前屈みにしないと、机仕事がやりにくい。
せめて右だけならマシなのですが、構造上、怪我をしていない左も同じ不自由さが生じるのです。
 
1日中、寝る時にも外しませんので、熟睡できません。
寝相はそれほど悪い方ではありませんが、寝返りを打たないまでも姿勢を変えることが困難ですね。
枕を低くするなどの工夫が必要です。
 
着替えも大変。
スウェットを寝間着替わりにしていましたが、前ファスナーのジャージにしました。
ネクタイをするのも大変です。
 
痛みはまだ引きません。
鎮痛剤を処方してもらって毎食後に飲んでいますが、会社へ持って行くのを忘れた日の午後はヤクが切れて辛かった。
 
シャワーを浴びる時、肘の絆創膏は腕をラップで巻いて防水します。

20131130_sakkashou

しかし、肩はそれが出来ませんので、胸から下だけシャワーを浴びてました。
 
そして洗髪。
肩の傷があるので、浴室でシャンプーできません。
しかし、ウチにはこれがある。

20131130_shampoo

シャワーヘッドのついた洗面台
7年前に入居した賃貸マンションにコレが着いていました。
確かに昔、「朝シャン」という言葉とともに流行りましたよね。
まさか怪我をしたことでこの洗面台が役に立つとは・・・
但し、利き腕が使えないということもあるけれど、洗面台でシャンプーするのは大変です。
洗い終わったら周囲は泡が飛び散り、水浸し(^^;
でも、助かりました。
 
先日、肩の擦過傷がほぼ治って絆創膏が取れたので、肘の絆創膏の防水さえすれば浴室でシャンプーも全身シャワーも浴びられます。
肘の擦過傷もあと数日で取れるでしょう。
 
あとは鎖骨バンドと上手く付き合って骨が繋がるのをじっくり待つだけですね。
 
あ〜〜、今日も良い天気だ。
自転車乗りてぇ。

« HONDA DAHON | トップページ | 2013年11月 まとめ »

コメント

 私も鎖骨バンドで寝付けなかったので、斜めに横を向いてクッションで倒れていかないようにしていました。 
何とかギリギリ眠る事は出来ましたけれど、熟睡まではいきませんでした。
 綺麗に治すには辛抱しかないでしょうね。
お大事に続けてください。
 髪は坊主が楽ですよ(笑)

うん、坊主がいいですwww

>いっこくもんさん
着替えが大変ですね。
Tシャツ、スウェットは「うげげ」です。

ネクタイ同様につらいのが、SONYのインナーイヤーホン。
右のケーブルが首の後を回り込むヤツ。

>ようさん
BOSEのQuiet Comfort イイですよね。
今使っているSONYのが壊れたら、BOSEにしようと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HONDA DAHON | トップページ | 2013年11月 まとめ »