フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 第14回 Suzuka 8h Enduro 秋sp (前日) | トップページ | 第14回 Suzuka 8h Enduro 秋sp (レース経過) »

2013年11月 7日 (木)

第14回 Suzuka 8h Enduro 秋sp (準備・スタート)

今回はペダルイ2号さんのホンダーバード2号で現地入り。
ありがたいことにメンバーの自宅を巡回して頂きました。
「ペダルイ人」のトランスポーターとして大活躍のホンダーバード2号はHonda ELYSION。
ルーフに5台、後部にバラして1台の6台。
2+3+2の7人乗りのシートに6名乗車。
6名分の荷物やピットで使うブルーシート、折りたたみ椅子などを満載し、5時到着を目標にいざ鈴鹿へ!


ほぼ予定通り、5時過ぎにパドック駐車場に到着。
取り急ぎブルーシートを抱えた2名がピットの場所取りに向かいました。

去年の秋spは僕とラボ番しもせさんが前夜入り・徹夜で並んでなんとか必要スペースを確保しましたが、今年の春spではピットオープン時の到着でも余裕で場所取りができたのです。
そこで今回はピットスペース確保に向けた先遣隊を出しませんでした。

「5時着でも、なんとかなるだろ」
「雨でDNSの参加者がいれば、その分だけピットの競争率も減るだろう。」

・・・甘かった。

ピットオープンの5時前から並んでいた人たちのブルーシートがピットを埋め尽くしていました。
そりゃそうだよね。
途方に暮れていると、そこに救いの神が!
マイカーで僕らよりも1時間ほど早く現地入りしてくれていたカジカワさんがひとりで頑張って広いスペースを確保してくれていたのです。
ありがとう!カジカワさん!!
レース前からこの日のMVPはカジカワさんに決定です。

20131107_suzuka1

春spはアタック120や4h耐久(個人)にエントリーしたので、レースが始まってしまえば
手荷物を置くスペースさえあれば良かったのですが、今回は4h耐久のチーム戦です。
しかも4チーム!
全員の荷物を置き、走っていないライダー達が休む広大なスペースが必要なのです。
先遣隊による陣取りは必須ですね。次回への反省点です。

20131107_suzuka3

ピットにバイクや荷物を持ち込み、ゼッケンを取り付け、着替え、朝食…

現地集合のメンバーも続々と到着してピットが賑やかになってきます。
各自が準備を進めているうちに試走の時間になりました。
空は少しずつ明るくなって来ましたが、気温は低め、コースはびっしょり濡れています。

20131107_suzuka2

それでも春sp以来半年ぶりの鈴鹿のコースに走り出しました。
場内放送などの雑音もない静かで雨上がりで薄靄がかかったサーキット。
タイヤが微かにシャーーーーーッという音と飛沫を上げています。
Flat Road Loversのジャージを着たチームメイトとゆっくりと並走します。
ようさん、サッチーと一緒に走るのは久しぶり。
「そうか、同じチームだからこうやって一緒に走ることが出来るのは試走の時だけなんだな。」
気持良く2周して試走はおしまい。
それにしても、試走なのに路肩でスタッフの助けを借りている人が数名。
ウォームアップのつもりで試走からハイペースで飛ばしたのかな?
まだ路面はたっぷりと水を含んでいます。
グリップの良いサーキットであっても、スリックタイヤで急加速、急制動、急ハンドルは即転倒に繋がります。
注意しないとね。

さて、レースに向けてチームFRLの作戦は?
3周交代で4人が走り終わった時点での時間と疲労度によって2巡目の周回数を決める。
1周を10分以内で走るとして4時間だから、3周☓4人+3周☓4人=24周を最低線として、皆の頑張りで更に1周?2周?
この場合、3巡目に掛かりそうですね。
ということで出走順ですが、ここは年長者で今回のFRLとしての参戦首謀者である僕の一存で「じゃあ、若い順にするぞ!第1走サッチー、第2走ぴよりん、第3走ようさん、第4走はオレだ!」

第1走のサッチーがスタート位置につきます

20131107_suzuka4

8時スタートの8h耐久に続き、8時3分に4h耐久がスタートしました。

まだ路面は全面的に濡れています。
密集でのスタートの混乱に加え、走行ラインが乾いてくるまでの序盤のラップは慎重に!
サッチー!先ずは無事に帰ってきてくれよ!

« 第14回 Suzuka 8h Enduro 秋sp (前日) | トップページ | 第14回 Suzuka 8h Enduro 秋sp (レース経過) »

コメント

MVPありがとうございます!いつもお世話になってばかりですので、少しは役にたてて良かったです。肝心の走る方は今ひとつでしたが>_<

>カジカワさん
ホントに、助かりましたよ。
ありがとうございました。

ペダルイ人ジャージが似合ってましたよ(^-^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第14回 Suzuka 8h Enduro 秋sp (前日) | トップページ | 第14回 Suzuka 8h Enduro 秋sp (レース経過) »