フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« なのにあなたは京都へゆくの(後編) | トップページ | 突発 FLAT ROAD LOVERS サイクリング »

2013年9月28日 (土)

迷走

昨夜は部室にて秋刀魚を頂き、Tomyさん、ペダルイ2号さん、かっちゃんと遅くまで「勝手に京都ツアー反省会」をしていた関係で、今朝は何時に起きられるか判らず。

あまり早い時間の出発を宣言しても守れる自信が無く。
その為に土曜ライドの予告も出来ませんでした。
そもそも、秋分の日を過ぎて日の出が遅くなったので、家を6時スタートとか、二之瀬の鳥居に7時半とか無理っス(^^;
という訳で、今日は7時半に自宅を出発し、先ずは雨沢方面へ。

20130928_1906

19分06秒
う〜む、京都暴飲暴食ツアーで体重が増え、夜練をサボり、昨夜の部室での反省会と悪条件が重なり、今ひとつといったタイムです。
コンスタントに19分切りが出来る様になりたいですね。

夏の様に早朝出発ではないので、雨沢を上った時点で既に9時を回っています。

20130928_cosmos

「秋の桜」と書いてコスモス
道ばたにキレイに咲いていました。

さ〜て、今日はどうしよう?
とりあえず、先週土曜日の借りを返しに

20130928_kankara

かんから屋にてかんから餅を頂く。
時間が11時近かった事もあり、岩村の通りは観光客で賑わっていました。
かんから屋さんはあの店構えなので、外から中の様子が見え難い。
お客さんも何屋さんなのか?流行っているのか?混んでいるのか?判らないからかな?空いていましたよ。

今日はここからが迷走ルート
いつもは来た道を明智へ帰るのですが、今日は国道257号線を上って行きます。
上り切ったら1300m超の「新木の実トンネル」を走ります。
夜練仕様なので前後灯装備。トンネル内は下りで交通量は少ないのでそれほどストレス無く通過できました。
ここから上矢作へ下って行けるのは地図を見て知っていますが、実走は初めて。

しばらくすると、道の駅「上矢作ラ・フォーレ福寿の里」そしてキャンプ場「モンゴル村」が見えて来ました。

20130928_mongolia

このルートは岩村へ行った後のコースとして何度か試そうと思ったのですが、地図で見るとトンネルが多いので敬遠していました。

道の駅の先にもトンネルが見えて来ました。
このまま数km走って上矢作から奥矢作湖へというコースでは物足りない。
案内看板に「根羽」の文字を見つけてどんな様子かも判らぬままに脇道へ。
これが県道101号線で、山の中をズンズン上って行きます。
なんか結構上らされているぞ。まだ先があるぞ。オイオイ大丈夫か?

漸く最高地点に到着

20130928_ookuwa

岐阜と愛知の県境「大桑峠」という峠でした。
面白いと言えば面白い道ですが、なかなかタフなルートです。
ここからは上った分だけ下りるだけ?いや10%の上り返しも(^^;

下り切ると案内通りに根羽(国道153号線)に出ました。
そこは月瀬の大杉の側でした。

茶臼山からの帰りに「この急な県道に入ったら何処へ出るのだろう?」と気になっていた道ですが、101号線は手強いですよ。

流石にその勢いで茶臼山に上るのは止めておきます。
アップダウンの少ない勝手知ったる県道20号を使って奥矢作湖へ出て、矢作川沿いに小渡、平戸橋。県道58号といつものルートで帰って来ました。

20130928_map

距離的には165kmで、それほどの距離ではありませんでしたが、

20130928_hight

結構アップダウンがあって疲れました。

20130928_summary_2

え!マジ?
この数字ってホント?
ま、森の中や山陰に入ってGPSが誤計測した数字が積もり積もってという事だと思いますけど、それなりに足に来ましたね。

さて、明日はどうしよ。
スーパーhiroちゃんとBUNさんが7時半頃に二之瀬に上るらしいですが、これは時間的に厳しい。

ぴよりんさんが雨沢に行くらしいが、時間が判らんし、問い合わせたとしても今日の疲れを引きずって早起きする自信が無い。

・目が覚めたらダラダラと準備をして雨沢。
・今日明日は『とよた絶品スイーツフェア』の9月の回で、加東家さんは「いちじくと米粉のパウンドケーキ」

明日も岩村(かんから屋さん)に行っていると、加東家さん到着が遅れてケーキが売切れているかな?
雨沢ー木瀬ー御作ー小渡ー足助
雨沢ー明智ー小渡ー足助
どちらかのルート

« なのにあなたは京都へゆくの(後編) | トップページ | 突発 FLAT ROAD LOVERS サイクリング »

コメント

お疲れさまです。

勝手に告知です。

7時に雨沢ふもとのファミマです。

よろしければ、ご一緒に。

>ぴよりんさん
「勝手に告知」をありがとう。
7時かぁ・・・
かなり頑張る必要ありですね。
努力目標とします。
待ってもらえそうなくらい遅れの場合は、ケータイに一報を入れます。

すみません。ファミマ7時はいけず、8時にいきますです。よろしければ、。。

>ぴよりんさん
了解しました。
8時ファミマを目指します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なのにあなたは京都へゆくの(後編) | トップページ | 突発 FLAT ROAD LOVERS サイクリング »