フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 結局降るのか! | トップページ | 雨で走れない日には物欲を満たして »

2013年9月14日 (土)

すっかりだダメ足に?

3連休初日としてはとても素晴らしいお天気。
ってか、暑い。6時前には出発できましたが、残暑厳しいっス(^^;

矢田川が瀬戸川に変わった辺りでBUNさんから交通規制に関するメールを頂く。
7時を過ぎたばかりだというのに既に「せともの祭」の準備は始まっていました。

20130914_1

久しぶりにBUNさんと一緒に走れるのかな?と思ったのですが、KS活動でしょうか?9時の門限(早っ!)の為に雨沢には上らずに引き返すとの事。
すれ違う事もなくニアミスとなってしまいました。残念。また今度!

気温が低ければ、また18分台が出せるのでは?と気温頼みの雨沢峠HCですが・・・
どうにも足が回し切れない。

20130914_2

それでも19分台の前半はまぁまぁか?
今日のスピード感を憶えているうちに、もっと気温が低い状態でトライしたい!
それにしても、最近の雨沢登頂後の発汗は半端ない。
これが20分切りの汗なのか?
今回はスタート前の水分摂取を意識して減らしてみたんですけど、滝汗です。

今日は僕の雨沢HCの前後に数名のライダーがいました。
それぞれがそれぞれのペースで走り、それぞれの場所で休憩/補給をして抜いたり抜かれたりを明智村を過ぎる辺りまで繰り返してました。
な〜んか声を掛け難い雰囲気というか、タイミングを逸したと言うか、互いに見て見ぬ振りという変な空気で走ってました(笑)

明智村を出て岩村までのゆる〜〜〜い上りをシャカシャカと頑張って回す。
岩村までは特別速くはないものの、気持ちの良いペースで走って来られましたよ。

20130914_3

9:30過ぎに「かんから屋」さんに到着。
今日の最初のお客さんだったのかな?

20130914_4

かんから餅をおいしく頂く。

明智村を経由して小渡へ向かいますが、ここまでで65km走っていましたが、メチャ疲れてます。
ちょっと久しぶりに、アップダウンでの60km超でこれは情けない。
かんから餅がエネルギーになるまで時間稼ぎ。
一部の上り区間を除いて下りと平地では一切漕がずにどこまでいけるか?
手入れが良くないのか?思いの外苦戦します。
ほとんど平地なところでは5km/hくらいまで落ちて「立ちゴケするぅ〜〜〜!」

20130914_5

何とか小渡にたどり着き、一息入れて・・・

さて、どうすっか?(このまま矢作川沿いに帰るか?もうひと頑張りして足助まで?)

答えは、コチラ。

20130914_6

ホント、僕って甘党ですわ。
今日はお母さんがいらっしゃらず、アイスコーヒーも切らしているとの事で、残念。

20130914_7

替わりにネコに構ってもらう。

終盤はかんから餅やレアポテトがエネルギーになったのか?結構足も回ってきて140kmを走り切りましたが、序盤中盤のヘタレっぷりはよろしくない。
この辺はロングが久しぶりであった事も一因ですが、「体重減=パワー減」というバランスの問題もありそうです。
難しいですな。

それにしても、3連休の残り2日とも雨の予報。
今日はこんなに良い天気なのに、明日は雨の音で目が覚めることになるのかな?

さて、明日明後日は何をしよう?
来週の「京都行き」の荷造りをするにはまだ早いしね。
せめて明後日は昼前辺りから走れるくらいに回復しないかなぁ・・・

« 結局降るのか! | トップページ | 雨で走れない日には物欲を満たして »

コメント

こんばんは。おひさしぶりです!茶臼山ではお世話になりました。
今日は夏のジリジリした暑さが戻った感じでしたね。
私も今日は雨沢から岩村へ行き、更には根ノ上まで足を延ばして中津川経由で走ってきました。
もうちょっと早く出ていればお会いできたかも。
かんから屋も以前のこのブログ紹介で知り、2週前に初体験です。補給にはぴったりですね。美味しく頂きました。

>Naoさん
こんにちは
ススキの穂がでているのに、路肩の温度表示では小渡の上の方で36度を示していました。
顔と腕には日焼け止めを塗って行きましたが、足にも塗っておけば良かったと9月半ばになっての日焼けに後悔しています。
それでもあと半月もすれば一気に秋が深まり、岩村や茶臼山のあたりは半袖短パンの夏ジャージだけでは寒くなるのでしょうね。
紅葉の時期を外さずに、冬になって行けなくなる前に、山の奥へのサイクリングを楽しみたいですね。

かんから屋さんは自転車仲間に教えられて知りました。
美味しいお店、居心地の良いお店は口コミで広まるものですね。

根ノ上?中津川経由・・・
地図で確認
うわっ!スゴ!
なんという剛脚さんなのでしょう。
僕は岩村から先(北)へは自転車で行ったことがないのですが、地図で見るとつづら折れのハードなコースの様です。
行ってみたい気もしますが、僕の場合は中津川まで行ってしまったら帰りは輪行ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結局降るのか! | トップページ | 雨で走れない日には物欲を満たして »