フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 雨で走れない日には物欲を満たして | トップページ | 3連休の予定 »

2013年9月16日 (月)

雨後の筍ならぬ、雨後のローディー

3連休を台無しにしてくれた台風18号。

僕が住む名古屋では、月曜日朝7時から9時頃までの暴風雨が一番スゴかったかな?
「早あま」はBSなので、暴風雨でチョット映像が乱れていました。
豊田自動車関連のお仕事をされている方は3連休ではなく出勤日。
丁度通勤時間帯ということで、大変だったのでは?
3連休に走り込む予定が大きく狂ってしまいました。
午後からは台風一過で青空が広がりましたが、一旦止んだ風も強い吹き戻しで自転車ではまともに走れなさそう・・・
日差しと風で濡れた路面はキレイに乾いているのですが、風が収まるのを待っていると時間がドンドン過ぎて行きます。
9月も半ばとなり、日照時間も大分短くなってきましたので、早く出掛けたい!
「もう、これ以上は待てない!」と14時半に家を出ました。

いつもの様に瀬戸を目指します。

20130916_seto

いつもは小川の様な瀬戸川も、川幅一杯の水が勢い良く堰を越えて行きます。

休日の午後に瀬戸へ向かうなんて事は初めてですが、自転車乗りの考える事は皆同じらしく、こんな時間に大勢の同志と出会います(笑)
さぁ、雨沢峠TTは?

20130916_1851

オーーッ!ベストタイの18分51秒!!
今日はスタートの下品野から上品野に掛けての緩い上りが追い風となっていて、走り易かった事。
そして、昼過ぎではありましたが台風通過によって気温が低かった事(県境の電光表示が21度)。
といった好条件が重なっての好タイム。
でも、前回のタイムはやっぱりまぐれではなかったんだ。
コレに気を良くして更なるタイムアップを狙いたいですね。
18分30秒切りを目指しちゃう?
ということで、タイムアップに気を良くしつつ、いつもの様に峠にへたり込んでおりますと、ローディーが上ってきました。
「お疲れ様〜」と声を掛けると、「初めまして、tAkEdAさんですよね。」と!
スーパーhiroちゃんのブログ経由で僕のブログを知って読んで頂いている方でした。
1本上り終えて降りたところでFRLジャージの僕に気がついて追いかけて2本目を上って来て下さったそうです。(いやぁ、恐縮です。)
暫し談笑。
今日の1本目ではベストタイム19分04秒が出たそうで、僕の同じくらいの足前か?
色々とお話を伺うと、「ダブル乗鞍」経験者との事。
乗鞍がもう100km名古屋に近いと、頻繁にチャレンジできるのですが、天候に左右され易いコースは難しいですね。(ね?スーパーhiroちゃん)
あまり話に夢中になっていると、汗が冷えて来ました。
そう、秋の気温で夕方が近づいているのです。
では、また、どこかで。(>ひらさん?hiraさん?平さん?ヒラさん?)
流石に今から16時から明智へ向かうのは厳しいか?
木瀬ダム方面へ降りましょうかね。
うわっ!いつもは気持ち良いダウンヒルとなる県道13号は大雨の影響で路面に砂利や土が流出しています。
所々で路面を滲み出した水が川となって横切っています。
栗のイガも大量に(^^;
コレは失敗。慎重に下ります。
県道33号で矢作川へ。県道11号を・・・
右折せずに左折し、小渡に向かいます。(今から?)
やっぱりもっと走りたい!100km超コース!!
今日は夜練仕様なので、日が落ちても大丈夫!
流石にこの時間に小渡を目指す人はいませんね(笑)
県道11号は思いの外水はけの悪いところや山側から川側へ滲み出した水が川になって横切っているところが多い。
ラインをどう選んでも水浸し。
う〜ん、コレは帰ってから洗車だな(T-T)

20130916_yahagi

矢作川も濁流となっています。
道ばたの電光掲示板には「矢作ダム放水中」の文字が。
あ〜、見たい!
でも、流石に小渡から更に矢作第1ダムまで上っていたら遅くなってしまいますので断念。
小渡のサークルKでおまんじゅうを1個食べたら家に帰ります。
小渡を17時30分にスタートし、県道11号を全力で下り、国道153号、県道58号をグイグイ漕いで、19時05分に自宅到着。
目論見通り、100km超のライドで3連休を締めくくりました。
流石に疲れたじぇ〜。

« 雨で走れない日には物欲を満たして | トップページ | 3連休の予定 »

コメント

どうも丘ローディーですw
乗鞍写真ありがとうございます。
意気消沈して写真とかどうでも良い気分でした。

外を走る気も無くなって今月めっきりです。
台風一過でも走るバイタリティ欲しいですね。

おはようございます
昨日は楽しいお話ありがとうございました。
自分も18分台で走ってみたいです。
まずは減量ですね( ^ω^ )

>恵壱さん
台風の風雨が日曜日1日に集中していたら、もっと積極的に走りに行けたんでしょうけどね。
天気には逆らえない。
家でじっとしていると、エネルギー消費しないのに補給ばかりしてしまって。
走らなきゃ、走らなきゃとストレスを感じておりました。

>ひらさん
タイム差は殆ど無いじゃないですか。
でも、わずか5秒でも19分台と18分台って気持ち的に大きく違いますからね。わかります。
あとチョットと思うと次の頑張りに繋がりますね。
またお会いできる事を!

おお!台風の後に走りにいかれましたか♪
あの めっちゃすごい風の中を…(^^;;
マジで凄いですね、…ってか、そんな中でも多くのローディーがお見えでしたか(^-^)
そして新らしい出会いがあったのですね♪
僕も お会いしたかったです〜(^-^)♪
あ、だめだ、お二人のタイムとは5分以上遅い僕では会えないまま撃沈ですね(笑)
さすが、あの激風の中を走りに出る猛者たちですね……( ̄一 ̄)ニヤリ

>スーパーhiroちゃん
確かに風は強かったのですが、結果的には行きも帰りも追い風気味でむしろ楽でしたよ。
ひらさんとの出会いは、スーパーhiroちゃんのブログで僕を紹介して頂いての繋がりでした。
そう言う意味からも、スーパーhiroちゃんにも日曜日は偶然の合流をして欲しかったなぁ。
雨沢も秋の気配で走り易かったです。
今ならタイムアップが狙えますよ。
あ、今度の週末は乗鞍か。
頑張って下さいね。
好天でありますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨で走れない日には物欲を満たして | トップページ | 3連休の予定 »