ブログパーツを貼るリスト名

« なのにあなたは京都へゆくの(中編) | トップページ | 迷走 »

2013年9月26日 (木)

なのにあなたは京都へゆくの(後編)

9月23日(祝)

前夜はダイエット中の自転車乗りにあるまじき暴飲暴食でお腹がなかなか落ち着かず。
ネタ振り寝た振りして布団に入っておりましたが、1時過ぎまで寝付けず。
誰と誰とは申しませんが、いびきがうるさかった訳ではありません。
僕のお泊まりセットにイヤーウイスパーはデフォですから(^^;
皆さんが寝ている中でマッサージやストレッチをし、今度こそと布団に入る。

朝、各自が適当に起き出す。
散歩に出る。
僕は近所のコンビニへコーヒーを買いに出る。
皆が起き、戻り、揃ったところで朝食です。
例年だと片泊まりで朝食は宿で頂くのですが、今年は素泊まりにしました。
朝食を外で食べる計画なのです。
京都の朝食と言えば・・・

20130926_kyoto01

何で〜〜!?

宿から徒歩数分のところに7時から営業している中華そば屋が(^^;

20130926_kyoto02

中はこんな感じで、ジモティと思われる老若男女でほぼ満席です。
名古屋の食文化も(関東人の僕からすると)相当に独特ですが、京都も相当に変わってますね。
サラリーマンが朝食を駅の立ち食い蕎麦で済ませるのとは違います。
祝日の朝ですよ。
それも、あっさり支那そばとかというのではなく

20130926_kyoto03

こんなに濃い味のスープに(ねぎで隠れて見えませんが)しっかりチャーシューも入った中太麺の中華そば。(八百善を思い出します)

20130926_kyoto04

こんなに濃い味の焼飯。(サイドオーダーとして3人でシェア)

朝食(パン食)は必ず食べる主義の僕ですが、昨夜の暴飲暴食明けにこのセットはキツかった(^^;

さぁ、宿に戻ったら荷物をまとめてチェックアウトです。

20130926_kyoto00

今年もお世話になりました。

20130926_kyoto05

例年ですと、モーニングコーヒーを楽しむ為にイノダコーヒーへ寄るのですが、行ってみると長蛇の列。
以前から混む人気店でしたが、流石にこの列に並んでまでは・・・とスルー。

ところで、全員がサイクルウェアを着ていません。
このツアー独特なのが「帰りはクルマ」という事。
でも往路でサポートカーが伴走していた訳ではないです。
ではどうやって?

答えはレンタカーの利用。

20130926_kyoto07

ハイエースを借りてメンバー、自転車、荷物を乗せて京都から名古屋へ帰ります。
仕事の都合で新幹線で帰ることになったかっちゃんを除く6名が2台のハイエースに分乗(かっちゃんの自転車も積んで行きます)しました。

20130926_kyoto06

今回のツアー参加人数では乗車効率が悪いでチョット割高ですが、ハイエースなら1台で5名/5台が余裕で収まります。
京都駅前の宿から名古屋へ帰るので、新幹線輪行なら1駅ではありますが、大人数での輪行は他の乗客に迷惑が掛かりますしね。
移動しながらの会話が難しい自転車とは違って、クルマでの移動は楽しいドライブです。
クルマなら輪行と違ってDoor to Doorですしね。
「大人の」移動手段として大人数ならレンタカー利用はオススメですよ。

こうして今年も京都ツアーが無事に終了しました。
今回も幹事を務めて頂いたペダルイ2号さんには改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

参考
「乗り捨て」料金が掛かりますが、トヨタレンタカーならTSキュービックのゴールドカードで2割引。
ハイエース6時間のレンタカー代は15,980円になります。
(ガソリン代、高速代を除く)