フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

2013年09月 まとめ

S:DAHON Speed Pro TT
P:PINARELLO PARIS

2013年09月 1525.3km (S:0000.0km,P:1525.3km)

2013年08月 1617.3km (S:0000.0km,P:1617.3km)
2013年07月 1694.3km (S:0112.1km,P:1582.2km)
2013年06月 1194.6km (S:0014.7km,P:1179.9km)
2013年05月 1056.8km (S:0060.0km,P:0996.8km)
2013年04月 0631.5km (S:0000.0km,P:0631.5km)
2013年03月 1073.5km (S:0082.5km,P:0991.0km)
2013年02月 0701.4km (S:0047.7km,P:0653.7km)
2013年01月 0887.3km (S:0000.0km,P:0887.3km)
2012年12月 1040.5km (S:0108.0km,P:0932.5km)
2012年11月 1069.2km (S:0000.0km,P:1069.2km)
2012年10月 1241.1km (S:0227.5km,P:1013.7km)
2012年09月 1296.5km (S:0360.1km,P:0933.4km)

続きを読む "2013年09月 まとめ" »

2013年9月29日 (日)

突発 FLAT ROAD LOVERS サイクリング

前日のブログにネットで拾ったBUNさん、スーパーhiroちゃん、ぴよりんさんの予定と自分の予定を書いたところ、早速ぴよりんさんから合流のお声掛けを頂いた。

7時に瀬戸品野のファミマか・・・頑張って起きよう。
一方、3度のメシより、週末のサイクリングより仕事が大好きなスーパーhiroちゃんは、BUNさんよりも仕事を取ったらしいとのやり取りを目にする。
これでBUNさんは大好きな二之瀬にひとりで行くのかな?
翌朝、「そろそろ出掛けようかな?」と思ったところに、ぴよりんさんから「トラブルがあって遅れます。8時集合で!」と。
トラブルか・・・ 「寝坊したんだろう?」と突っ込むのはやめて録画してあったテレビを見て時間調整(^^;
8時丁度にファミマに到着すると、そこには(期待した通り)ぴよりんさんとBUNさんが居た。
FRLが3人揃う。
「さぁ、今日はどういうルートで?」各自の体力、余力、門限などがアタマをグルグル。。。。
「頂上で決めよう。とりあえず雨沢!」

20130929_01

三者三様のタイムで頂上に到着。

続きを読む "突発 FLAT ROAD LOVERS サイクリング" »

2013年9月28日 (土)

迷走

昨夜は部室にて秋刀魚を頂き、Tomyさん、ペダルイ2号さん、かっちゃんと遅くまで「勝手に京都ツアー反省会」をしていた関係で、今朝は何時に起きられるか判らず。

あまり早い時間の出発を宣言しても守れる自信が無く。
その為に土曜ライドの予告も出来ませんでした。
そもそも、秋分の日を過ぎて日の出が遅くなったので、家を6時スタートとか、二之瀬の鳥居に7時半とか無理っス(^^;
という訳で、今日は7時半に自宅を出発し、先ずは雨沢方面へ。

20130928_1906

19分06秒
う〜む、京都暴飲暴食ツアーで体重が増え、夜練をサボり、昨夜の部室での反省会と悪条件が重なり、今ひとつといったタイムです。
コンスタントに19分切りが出来る様になりたいですね。

続きを読む "迷走" »

2013年9月26日 (木)

なのにあなたは京都へゆくの(後編)

9月23日(祝)

前夜はダイエット中の自転車乗りにあるまじき暴飲暴食でお腹がなかなか落ち着かず。
ネタ振り寝た振りして布団に入っておりましたが、1時過ぎまで寝付けず。
誰と誰とは申しませんが、いびきがうるさかった訳ではありません。
僕のお泊まりセットにイヤーウイスパーはデフォですから(^^;
皆さんが寝ている中でマッサージやストレッチをし、今度こそと布団に入る。

朝、各自が適当に起き出す。
散歩に出る。
僕は近所のコンビニへコーヒーを買いに出る。
皆が起き、戻り、揃ったところで朝食です。
例年だと片泊まりで朝食は宿で頂くのですが、今年は素泊まりにしました。
朝食を外で食べる計画なのです。
京都の朝食と言えば・・・

20130926_kyoto01

何で〜〜!?

続きを読む "なのにあなたは京都へゆくの(後編)" »

2013年9月25日 (水)

なのにあなたは京都へゆくの(中編)

さて、往路後半は彦根を出てゴールの京都まで。

と言っても、彦根から大津までは特筆する景色、イベントは無く。
喉が乾き、トイレに行きたくなり、休憩したくなればコンビニに寄る。
この繰り返しです。

20130925_kyoto01

道路脇の用水路の水底にウネウネと変な模様が・・・
うわっ!タニシが一杯

続きを読む "なのにあなたは京都へゆくの(中編)" »

なのにあなたは京都へゆくの(前編)

「FLAT ROAD LOVERS」ではなく、「ペダルイ人(ひと)」のメンバーとして、連休に自転車で名古屋から京都へ行ってきました。

20130924_kyoto00

背中に描かれたバイクやロゴにナイフ&フォークが使われたジャージ。

「Gourmet & Cycling」とある通り、美味しいエサで釣らないと走りに行かない大人たちの集まり。

京都行きは今回で3回目。

いや、別のグルメの集まりで鱧を食べるためにペダルイ2号さん、錬太郎君と行ったこともあるので4回目か。

すっかり通い慣れた道です(笑)

 

続きを読む "なのにあなたは京都へゆくの(前編)" »

2013年9月21日 (土)

ひらさん とスイーツ

前日に予告した通り、雨沢ー明智ー岩村ー小渡ー足助 と回って来ました。

ソロライドですが、何方か都合のつく方の合流を期待して7時に道の駅瀬戸しなのと書いてしまったので、遅刻する訳には行かないぞ。
だから、少し余裕を持って家を出たつもりだったのに、信号の巡り合わせが悪い。
あと少しというところで間に合わない。
風向きが悪くてスピードが乗らないからです。
なんとか7時丁度に道の駅に到着!
そこには先週末に雨沢頂上でお会いした ひらさんがいらっしゃいました。
「おはようございます」

先週末にふたりとも雨沢峠TTでパーソナルベスト(PB)を出していますが、その差はわずか13秒です。
さて、今日はベストタイム更新なるか?今日はどちらが速いのか?
ひらさん先行でほぼ同時スタート!
んん、序盤は差が変わりません。東海環状道を潜って牛舎すぎまでは同じペースで進みます。
傾斜が緩くなったところで ひらさんをパスし、少しずつ少しずつ差を広げてゴール!

20130921_01

やった!僅か3秒だけど、PB更新です。18分30秒切りが見えて来た??

続きを読む "ひらさん とスイーツ" »

2013年9月20日 (金)

3連休の予定

9月の3連休 第二弾

23 Sat. 道の駅瀬戸しなのー雨沢ー明智ー岩村(かんから屋)ー小渡ー足助(加東家)
     道の駅は7時頃かな・・・
24 Sun. 恒例(高齢?)ペダルイ人 京都ツアー
25 Mon. 帰名(レンタカー乗り合い)

2013年9月16日 (月)

雨後の筍ならぬ、雨後のローディー

3連休を台無しにしてくれた台風18号。

僕が住む名古屋では、月曜日朝7時から9時頃までの暴風雨が一番スゴかったかな?
「早あま」はBSなので、暴風雨でチョット映像が乱れていました。
豊田自動車関連のお仕事をされている方は3連休ではなく出勤日。
丁度通勤時間帯ということで、大変だったのでは?
3連休に走り込む予定が大きく狂ってしまいました。
午後からは台風一過で青空が広がりましたが、一旦止んだ風も強い吹き戻しで自転車ではまともに走れなさそう・・・
日差しと風で濡れた路面はキレイに乾いているのですが、風が収まるのを待っていると時間がドンドン過ぎて行きます。
9月も半ばとなり、日照時間も大分短くなってきましたので、早く出掛けたい!
「もう、これ以上は待てない!」と14時半に家を出ました。

続きを読む "雨後の筍ならぬ、雨後のローディー" »

雨で走れない日には物欲を満たして

台風接近で降ったり止んだりの3連休中日の日曜日。

近所までチョット走って、降って来たら急いで帰れば良い。
そうは思っても中途半端に汗をかくのもねぇ・・・
な〜んて思っていると、急にザーーーーッ!と降って来る。
こんな急な雨では自宅から半径1kmしか出掛けられません。
もう少し安定していたら、KAMIHAGIで土日に行われているPINARELLO 2014モデルの試乗会に行こうと思っていたのですが・・・
こんなことなら、昨日の岩村の帰りにそのまま小牧まで行けば良かった?
いや、それでは200km近くの行程に(^^;
それならクルマで行って展示車だけでも見てきますか。
それに、買いたいモノもあるし・・・
(金曜日に名古屋のY'sROADに行ってみたけど、無かったんだよね。)

続きを読む "雨で走れない日には物欲を満たして" »

2013年9月14日 (土)

すっかりだダメ足に?

3連休初日としてはとても素晴らしいお天気。
ってか、暑い。6時前には出発できましたが、残暑厳しいっス(^^;

矢田川が瀬戸川に変わった辺りでBUNさんから交通規制に関するメールを頂く。
7時を過ぎたばかりだというのに既に「せともの祭」の準備は始まっていました。

20130914_1

久しぶりにBUNさんと一緒に走れるのかな?と思ったのですが、KS活動でしょうか?9時の門限(早っ!)の為に雨沢には上らずに引き返すとの事。
すれ違う事もなくニアミスとなってしまいました。残念。また今度!

続きを読む "すっかりだダメ足に?" »

2013年9月13日 (金)

結局降るのか!

9月の3連休第一弾

しかしながら、日月の天気が悪そう。
月曜日は回復の期待が持てるけれど、日曜日はほぼ雨確定。
う〜む・・・
9月の第1週末が乗鞍HCのわずか15kmだけと大きく出遅れ、3連休での挽回を目論んでいただけにこの荒天は辛いなぁ。
せめて明日の土曜日だけでも確実にロングを決めておきたいところ。
明日・明後日は「せともの祭」ですが、朝なら交通規制がかかる前かな?
雨沢ー明智ー岩村ー明智ー小渡と回る「かんから餅140kmコース」
体力と時間に余裕があれば、小渡から足助へ回って「加東家にも寄るぜ150kmコース」
という感じで。
ソロなので、出発時間は決めてません。
目が覚めて、支度が整ったら出発。
もし、どこかでお会いしたらよろしくです。

続きを読む "結局降るのか!" »

2013年9月 7日 (土)

結局降らないのか?

天気予報を見て、今は降っていないけど、そのうちに降り出すんだろうな。

あ〜ぁ、今日は走れないのか・・・
なんて思ってスーパーへ買い物に行ったりしたけど、一向に降る気配無し。
昼からでもひとっ走り行ってきますかね。
午後の名古屋の降水確率は50%ですが、果たして??
乗鞍の15km以降は雨続き。
木金の夜練だけでは距離が稼げない。
明日日曜日は雨の予報で、いっこくもんさんからお誘いのあった「ひるがの」は中止が決定。
1000km/月達成の為に週末で距離を稼ぎたいところです。
降らないでくれよぉ・・・
ちなみに、木金の夜練はメチャクチャ踏みまくったので、今日は走る前からヘロヘロです。
では、行ってきます。
(雨が降って来たら、笑ってやって下さい。)

続きを読む "結局降らないのか?" »

2013年9月 4日 (水)

第28回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(後編)

20130904_nori1

預けてあった荷物からウインドブレイクジャージを取り出して着込んだら、直ぐに下山の列へ加わります。

本来であればゴール後は広い場所で一息入れ、防寒着を来て仲間のゴールを待って記念写真を撮ったりするところですが、広場のないゴール地点はドンドン混雑してきます。

これは早く移動した方が良い。
今は雨が止んでいるけど、下り途中で降り出したらブレーキが効かなくなる。
ペダルイ2号さん、鎌チャンには悪いけれどお先に失礼!

続きを読む "第28回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(後編)" »

2013年9月 3日 (火)

第28回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(中編)

歴史のある大会ですから、荒天時の判断、対策、体制などは事前に十分に準備されているとは思いますが、それでもゴール地点の変更はスタッフの方々にとっては大変なことでしょう。

計測システムやゴール後の動線を示すパイロン、ゴールまでの距離を示す看板の移設、救急体制の移動には「気温が低く、強い風雨と視界不良のゴール地点から、こぶし大の石を含む土砂で塞がれたコースを越えて行う必要がある」訳ですからね。

ご苦労様でした。

30分遅れで開会式が行われ、いよいよチャンピオンクラスから順次スタートしていきました。

僕はロードバイクEクラス(41~50歳)の第1ウェーブで、チャンピオンクラスより更に30分後のスタートです。

バイクを並べてある待機場所へ行き、しばらくするとEクラスがスタートラインの方へ誘導されていきます。

すると、いままで何とか持ちこたえていた空から雨が落ちてきました(T-T)

ポツポツからサーーーーッと。

濡れたヘルメットから雫がポタポタと垂れてきます。

20130903_nori1

続きを読む "第28回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(中編)" »

2013年9月 2日 (月)

第28回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(前編)

今回、乗鞍にチャレンジするのは、ペダルイ2号さん、錬ちゃん、そしてチャンピオンクラスにエントリーの恵壱さんと私の4名。
ホンダーバード2号での乗り合いで現地入りを考えていましたが・・・
台風15号が近づいている。
週末は北陸や東北で強風と大雨の被害が出るかもしれない。
そんな天気予報が出ていた金曜日の夜。

宿の予約はしてあるし、長距離の移動もある。
無駄なお金と時間と体力は使いたくない。
DNSを決めるなら今しかありませんが、全員がDNSとしない限りはペダルイ2号さんはホンダーバード2号を出さないといけない。
ペダルイ2号さんは「行く」と宣言のメールを出されましたが、僕はその時点でDNSを伝えました。
中途半端に人数が減れば交通費の個人負担も多くなる。「ごめんなさい・・・」
「最終判断は翌朝でいいよ」と言って頂けましたが、金曜の夜のうちに荷造りをやめて片付け、PARISのホイールを決戦用から通常用に戻しました。
(ヒルクライムで使う12-25Tのカセットは1組しかないのでホイール交換の都度付け替える必要があり、決戦用はカーボンリムの為にブレーキシューも専用のモノに変える必要があります)

続きを読む "第28回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(前編)" »

2013年9月 1日 (日)

第28回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(Result)

20130901_norikura

ヤッター!乗鞍で1時間切り!

って、荒天により距離短縮だから(^^;

続きを読む "第28回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(Result)" »

第28回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(直前情報)

スタート地点は晴れていますが、ゴールは強風と濃霧。前日の大雨の影響でコースが荒れているために、コースを15kmに短縮し、30分遅れで開始になりました。
チョット残念。
隣に喜んでいる人もいますけど(^_^;)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »