フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 雨沢ー明智 そして | トップページ | 伸びしろ »

2013年8月18日 (日)

大多賀峠ってこんなにキツかったっけ?

乗鞍対策ヒルクライム練習として大多賀峠へ行ってきました。

直行すると実走距離が短くなってしまうので、往路は矢作川沿いに上って小渡まで行き、そこから県道19号線で国道153号線へでて足助まで降りたら、降りて来たのと同じくらい県道33号線を大多賀峠まで登り返します。
この所、瀬戸から回ってくるルートが多く、矢作川沿いを上る県道355号線を上るのは久しぶり。
序盤で日陰が多いのは助かります。
小渡から国道153号線への道は何度も走っているうちに少し距離を短く感じる様になってきましたが、それでも二山を越えるのには足を使います。

足助のコンビニで補給をして体制を整えたら大多賀峠へ向かいます。

今日は高めのケイデンスを意識して走ってみました。
トルクでグイグイと上れるのは距離の短い坂まで。
そんな無理が長い距離で続く筈もないので、自分のスタイルとは違いますが最近は理屈で自分を納得させてケイデンス重視で走る様にしています。

大多賀峠への道は、斜度が結構キツい割に一直線に見通せる部分が多くて心が折れ易い。
そこで、今回は「視線を下げて2、3m先しか見ないで粛々とベダルを回す」という走り方をしてみました。
下を見たまま漕いでいると、視覚から斜度を把握しづらくなります。
足への負担が変わったら、それに応じてケイデンスを下げない様にギアを変える。
結果的に速度が下がってしまってもそれは構わない。
というか、常に視線を2、3m先に固定してサイコンでケイデンスもスピードも見ない。
カラダに感じる坂の抵抗とそれに合わせたギアの選択。
40分を過ぎたら頂上に付いているでしょう。
う〜ん、これは精神的にキツい。
急な斜面を目で見てしまうのもキツいが、先が読めないのも辛い。
経過時間も判らないので、どれほど進んでいるのか判らない。
大多賀峠ってこんなに長かったっけ?
こんなにキツかったっけ?
今日は大多賀峠へ来る前に小渡経由で走った分だけ足を使ったけど、それにしてもキツい。足をつきたい。
そんな時に背後に自転車の気配を感じて後を振り向く。
うわぁ、こんなところで足を付くのを見られたくないぞ。
そのまま抜かれて目で追う。
あ、頂上までもう少しのところまで来ていた。

何とかゴール。

20130818_4130

41分30秒
あ、結構良いタイム。
(と思ったのですが、帰宅して調べたらこれまでのタイムの中では平均的なものでした(^^;。昨日の雨沢での記録更新で速くなっているという気持ちがあったので、大多賀でも記録更新と勘違い。)

息を整えていたらひとり上がって来た。
ん!?
FLAT ROAD LOVERSジャージ!!

20130818_kei1

恵壱さんでした。
相変わらず速いよ。

今日の恵壱さんはココだけで帰るとの事。
いつもの恵壱さんなら大多賀峠はただの通過点なんですよね。

んじゃ帰りますか。
ダウンヒルの途中で恵壱さんは落とし物をし、登り返して探すも見つからず。
ま、いっか。と諦めて足助の町まで降ります。

20130818_katoya

僕は予定通り、加東家さんで定番のお菓子を頂いてから帰りました。

« 雨沢ー明智 そして | トップページ | 伸びしろ »

コメント

相変わらず、追い込んでますな。
「乗鞍」楽しんで来て下さい。

>きん坊さん
何がここまでさせるのか?
今日くらいは休足日にして、京都で鱧を食べて来た方が良かったのでは?
な〜んて思いつつ。

乗鞍の景色を見ながら走るのが楽しみ。
そして出来れば去年以上の成績を残したい。
後2週間でどれほど山登りのカラダに近づけるだろう?

まいど、そうだ私も乗鞍行くんだ、追い込まなくては
なぁんちゃって!
昨日、私は所要を済ませに京都に行ってきました。
久しぶりのクロモリでセンチュリーライド、重いは暑いはで、全然楽しくなかった。

鱧!そうか、昨晩はハモハモの日だった。
土曜日だったら行ったハモな。

>ペダルイ2号さん
ほぅ、鱧でもないのに京都ということは、「あれ」ですね。
声を掛けて頂ければ、お伴しましたのに。

いよいよ乗鞍が迫ってきましたよ。
今年は大丈夫ですよね?(^^;
今週金曜日は「部室」に集合して段取り打ち合せでしょうか?

今回の大多賀峠のタイムが平凡なものだったことは、この夏に走りこんできた自分にとってはかなり残念です。
2週間後の本番に向け、長距離ヒルクライムでのスピード不足とスタミナ不足の顕在化となってしまいました。
去年の初参加時には写真を撮りながら楽に登り切ったという記憶があるだけに最終兵器を投入し、真面目に走ったら、結構良い記録が出るのではないかと期待していたのですがねぇ(^^;

あと2週間で何が出来るのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨沢ー明智 そして | トップページ | 伸びしろ »