フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2013年07月 まとめ | トップページ | 雨沢ー明智 そして »

2013年8月11日 (日)

週末練

暑い〜〜〜

死ぬ〜〜〜
名古屋は暑すぎです。
この時期、自転車に乗るなら早朝が勝負です。
距離を稼ぎたい気持ちを抑え、午前中には帰宅しましょう。
昼間に走るなんて自殺行為です。
ということで、土曜日は雨沢ー明智ー小渡と回ってきました。
本当は岩村まで足を延ばしたいけど、本当は加東家さんに寄りたいけど、我慢我慢。
実際、明智に到着した時に左折して岩村へ上るか、右折して小渡へ下りるか?
かなり迷うんですけどね。
8時半の明智で35度の電光掲示を見たら小渡へ下って正解です。
そもそも、雨沢を上った時点で全身汗だく。
タイムも20分43秒と振るわず。

20130811_2043

これはもう熱ダレです。
クルマのエンジンと同じで、気温が高いとパワーダウンします。
土曜日は午後に暴飲暴食パーティが控えていたので、遠乗りはせずに早帰りは予定通りだったのですが、それにしても暑すぎです。
笹戸橋の電光掲示は37度を示していましたよ。

さて、日曜日です。

前夜、暴飲暴食パーティから帰宅し、酔い覚ましに経年劣化したフロントタイヤの交換をしました。
僕は前後ローテーションはしない主義なので、Pro3からPro4に変えて1年あまりで初のフロント交換。
距離にして11,000km以上も走りました。
流石にトレッドがすり減ってパンクのリスクが高まってきましたし、細かなひび割れも入ってきました。
そしてサイドウォールの赤いカラーがボロボロに。
これは帰宅後にタイヤを雑巾でゴシゴシと拭くからですね。
パンクする前に交換しましょ!ということでリフレッシュ。

20130811_pro4

おぉ!トレッドってこんなに狭かったのか。
走りながらフロントタイヤを見下ろすと、タイヤがとんがって見える。
気のせいか転がり抵抗が低くなった?

さて、今日も前日土曜日と同じコースです。
しかし、前日の暴飲暴食パーティの影響でカラダが重い(^^;
目が覚めたのも遅く、既に気温が上昇してきました。

久しぶりにしっかりと栄養を摂ったので若干パワーが上がった様な?
それともタイヤ交換の効果?
体重は増えましたが、土曜日よりは足に力が入る気がします。
雨沢を上っていると、前方にローディがひとり。
よし、追いかけて抜くぞ!
と、抜いてみたら、いっこくもんさんでした。
普段あまり見ないジャージとスリムになった後ろ姿で直ぐには判りませんでしたよ。
タイムは期待したほどでもなく、20分21秒。
頂上にへたりこみ、滝汗で待っていると、程なくいっこくもんさんがゴール。
お盆休みも無しで連続営業をしている合間の朝練ということで、雨沢の反対へ降りたところで戸越方面へと向かわれました。

20130811_taisho

ね?後ろ姿、脹ら脛の筋肉。
違うでしょ?
やっぱり10kg減は大きいですよね。
この後、前日同様に明智ー小渡と回って帰宅。
週末ライドなのに、120km未満というのは若干消化不良ですが、無理をして熱中症で倒れるよりはマシということで。

« 2013年07月 まとめ | トップページ | 雨沢ー明智 そして »

コメント

 私も抜かれたスピードが速すぎて、最初はどこの若者だろうと思いましたが、パリだしSKINSだしすぐに気が付きました。
 それにしても暑すぎですね、去年までは暑いのが好きだったのが、段々駄目です。
 また引っ張って下さい。
 

>いっこくもんさん
毎日暑い日が続きますね。
一日でどれほどの水分をとっているのでしょう?
自転車に乗っているときは、無心。いや、朦朧として来ます。
コンビニでの栄養と水分の補給にはお金と時間を惜しまずに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年07月 まとめ | トップページ | 雨沢ー明智 そして »