フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 伸びしろ | トップページ | 通常兵器と最終兵器 »

2013年8月26日 (月)

雨の週末

先週までは連日の猛暑でぐったり〜
平日に夜練をしていても、少しは涼しいはずの橋の上にある電光掲示で気温33度を表示。
ありえん!
夜練なのに、軽い熱中症で頭がガンガンしてきた。マジか?

週末は早朝から出かけるので金曜日は休足日としていますが、タイミング良く下り坂だった金曜日の雨の予報は翌日にずれ込み、土曜日は空模様を気にしながらのショートライドとなってしまう。
でも、結果が良かったからまぁいいか。

しかし、曇の予報だった日曜日は、午後も日が傾く頃までは雨雨雨。
乗鞍前最後の週末なのに、ロングの上りが走れませんでした。
でも、この週末の荒天を恨めしく思ったのは、シマノ鈴鹿ロードレース参加されていた方々でしょうね。
知り合いが何人か走った様ですが、無事完走らしく。
お疲れ様でした。
僕ならきっとDNSだったでしょう。

さて、そんな日曜日に僕はKAMIHAGIにてパーツ交換をしてきました。
本当は自走で行こうと思ったのですが、一向に安定しない天気。
止む無くクルマで移動です。
Dadaステムのリコール対策
 リコール発表当初は交換部品が行き渡らなかったのですが、今なら大丈夫。
 対策部品は黒しかないようですが、僕のステムは黒なので問題なし。
 
・チェーン交換
 去年の11月末のオーバーホールの際に交換したので9ヶ月経過。
 このところの走り込みもあって歯飛びが生じていました。
 9,000km以上走ったので交換時期ですね。

 もう少しこまめに注油してやれば延命で来たのかな?
 乗鞍での踏み込みで歯飛びは嫌です。
 Dura-Aceを奮発です。
走り足りない週末が終わろうとしていました。
KAMIHAGIからの帰り道、16時過ぎからの日差しで幹線道路は大分乾いているようです。
「こうなったら、日曜日でも夜練でしょ!?」
平日夜よりも早い時間にスタート。
交換したチェーンがギアときっちりと咬み合い、ペダルを踏むチカラが後輪の接地面にダイレクトに伝わる感じが気持ちいい!
中盤からは交通量も減って更に走り易くなってきました。
グイグイ踏んでグングン進む!
日中にほとんど日が差さなかったので気温が低い。24度(^-^)
熱田神宮近くで小休止。
路地裏自販機で冷たい不二家ネクターをゴクリ。
う〜ん、美味い!

いつものコース、いつもの距離でしたが、ネットタイム、平均速度がベスト更新。
(平均速度30km/h超というのはありえんなぁ・・・>ぴよりんさん)

それにしても、気温次第でこうも変わるか?
(もちろん、新チェーン効果もありました)
週末に向けて天気がチョット心配ですが、去年のような好天の下で乗鞍を走りたいですね。

« 伸びしろ | トップページ | 通常兵器と最終兵器 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伸びしろ | トップページ | 通常兵器と最終兵器 »