フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

2013年08月 まとめ

S:DAHON Speed Pro TT
P:PINARELLO PARIS

2013年08月 1617.3km (S:0000.0km,P:1617.3km)

2013年07月 1694.3km (S:0112.1km,P:1582.2km)
2013年06月 1194.6km (S:0014.7km,P:1179.9km)
2013年05月 1056.8km (S:0060.0km,P:0996.8km)
2013年04月 0631.5km (S:0000.0km,P:0631.5km)
2013年03月 1073.5km (S:0082.5km,P:0991.0km)
2013年02月 0701.4km (S:0047.7km,P:0653.7km)
2013年01月 0887.3km (S:0000.0km,P:0887.3km)
2012年12月 1040.5km (S:0108.0km,P:0932.5km)
2012年11月 1069.2km (S:0000.0km,P:1069.2km)
2012年10月 1241.1km (S:0227.5km,P:1013.7km)
2012年09月 1296.5km (S:0360.1km,P:0933.4km)
2012年08月 0800.8km (S:0341.9km,P:0458.9km)

続きを読む "2013年08月 まとめ" »

2013年8月29日 (木)

通常兵器と最終兵器

通常兵器

普段履きホイールは、サイクリングとレースのどちらでも使えるオールマイティなMAVIC R-SYS
クイックとスプロケを外した重さを計ってみました。
タイヤはMichelinのPRO4で、チューブのメーカーは忘れた(何故かロングバルブ)

20130829_rsys_f_2

フロントは897g

20130829_rsys_r_2

リアは1121g

続きを読む "通常兵器と最終兵器" »

2013年8月26日 (月)

雨の週末

先週までは連日の猛暑でぐったり〜
平日に夜練をしていても、少しは涼しいはずの橋の上にある電光掲示で気温33度を表示。
ありえん!
夜練なのに、軽い熱中症で頭がガンガンしてきた。マジか?

週末は早朝から出かけるので金曜日は休足日としていますが、タイミング良く下り坂だった金曜日の雨の予報は翌日にずれ込み、土曜日は空模様を気にしながらのショートライドとなってしまう。
でも、結果が良かったからまぁいいか。

続きを読む "雨の週末" »

2013年8月24日 (土)

伸びしろ

金曜日は15時過ぎころから大雨が降ると脅されましたが降らず。

水不足なので少しでも降って欲しいし、自転車で走る時間帯は降らないで欲しいし・・・
降水確率50%ってのが困るんだよな。
明けて今朝。
曇っているけど明るくなって来ているぞ?
行く?行っちゃう?
急に日が射して来るかもしれないから日焼け止めも塗って、「んじゃ、行くぞ!」と思ったら外からザーーーーーーー!!!と激しい雨の音。(出掛ける前で良かった)
割と直ぐに止んだけど、道路は水浸し(T-T)
家でビデオを見ているうちに道路は乾き、日も射して来た。
「さぁ、行くぞ!」と外に出たら天気雨
一旦あきらめてスーパーやドラッグストアへ買い出しに出て、天気が落ち着くのを待つ。
11時過ぎに「今度こそ行くぞ!!」と雨沢TTへ。
雨が降って空気が少しだけ冷やされて、県境の温度表示は25度。
今日は熱ダレは少ない気がするけれど、20分前後の足応えでゴール。
で、タイムは???

続きを読む "伸びしろ" »

2013年8月18日 (日)

大多賀峠ってこんなにキツかったっけ?

乗鞍対策ヒルクライム練習として大多賀峠へ行ってきました。

直行すると実走距離が短くなってしまうので、往路は矢作川沿いに上って小渡まで行き、そこから県道19号線で国道153号線へでて足助まで降りたら、降りて来たのと同じくらい県道33号線を大多賀峠まで登り返します。
この所、瀬戸から回ってくるルートが多く、矢作川沿いを上る県道355号線を上るのは久しぶり。
序盤で日陰が多いのは助かります。
小渡から国道153号線への道は何度も走っているうちに少し距離を短く感じる様になってきましたが、それでも二山を越えるのには足を使います。

続きを読む "大多賀峠ってこんなにキツかったっけ?" »

2013年8月17日 (土)

雨沢ー明智 そして

ウチの会社は一斉休暇ではなく通常営業。
とはいえ、仕事を調整して夏期休暇を取る人が多いので、メールも電話も少ない。
朝の電車で座れたりする。
そんなお盆休みの1週間が終わろうとしている今週末ですが、いつもの様に雨沢方面へ。
いよいよ2週間後に「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」が迫ってきました。
ヒルクライムの練習が出来るのは今週末と来週末。
来週末の天気はどうなるか判りませんので、今日明日を大事にしたいですね。
さぁ、先ずは雨沢。
お、今朝は先週よりも気温が低い!
熱ダレも少ないか?
視界に丁度良いペースメーカーを捉えながらのスタート!
うっ、あの人僕よりも少しだけ速い?少しずつ、ほんの少しずつ遠ざかって行く。
カーブで見失い、次のカーブまでに視界に入ったかと思ったら消える。
次のカーブを回り込んだら見えなくなった。
追いつけると思ったのに、追い込めば追いつき追い抜けると思ったのに・・・
でも、結果的にそれが良かったのでしょうね。

20130816_1944

19分44秒
3秒だけど、通常兵器でのベスト更新!
(最終兵器使用でのベストは19分22秒)
やはり今朝は気温が低い。岐阜県に入るところの電光掲示では23度でした。
でもね、滝汗。

続きを読む "雨沢ー明智 そして" »

2013年8月11日 (日)

週末練

暑い〜〜〜

死ぬ〜〜〜
名古屋は暑すぎです。
この時期、自転車に乗るなら早朝が勝負です。
距離を稼ぎたい気持ちを抑え、午前中には帰宅しましょう。
昼間に走るなんて自殺行為です。
ということで、土曜日は雨沢ー明智ー小渡と回ってきました。
本当は岩村まで足を延ばしたいけど、本当は加東家さんに寄りたいけど、我慢我慢。
実際、明智に到着した時に左折して岩村へ上るか、右折して小渡へ下りるか?
かなり迷うんですけどね。
8時半の明智で35度の電光掲示を見たら小渡へ下って正解です。
そもそも、雨沢を上った時点で全身汗だく。
タイムも20分43秒と振るわず。

20130811_2043

これはもう熱ダレです。
クルマのエンジンと同じで、気温が高いとパワーダウンします。
土曜日は午後に暴飲暴食パーティが控えていたので、遠乗りはせずに早帰りは予定通りだったのですが、それにしても暑すぎです。
笹戸橋の電光掲示は37度を示していましたよ。

続きを読む "週末練" »

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »