フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2013年06月 まとめ | トップページ | あちぃ〜〜!!! »

2013年7月 1日 (月)

幻の滝

日曜日はスーパーhiroちゃんからのお声掛けで茶臼山へ行く予定にしていました。
自宅は同じ名古屋市内でも大分離れているので、7時に瀬戸品野で合流することに。
余裕を見て早めに自宅を出ましたが、出発して間もなくケータイにDNSの連絡が(^^;
詳細はスーパーhiroちゃんのブログを見ていただくとして、今回の茶臼山行きの告知公開してあったので、そのまま合流地点までは行って見ることにします。

「あ”〜、足にチカラが入らねぇ。ねみぃ〜。」

実は前日の土曜日は5時出発で知多一をした後、Mt.富士ヒルクライムの打上げ(という理由にかこつけた懇親会)で飲み過ぎ、食べ過ぎまして(^^;
翌日日曜日の茶臼山に遅刻をしてはイカンと思って寝たら3時前に目が覚め、二度寝すれば良いのにそのまま録画してあったF1予選などを視てしまいました。
時間に余裕を持って出発は出来たものの、「茶臼山200kmコースなど無理じゃね?」というバッドコンディション。

スーパーhiroちゃんのDNSに正直「ホッとした」というのが偽らざるところ。
(奥様、どうぞお大事に)

7時に合流予定地点のコンビニへ行きましたが、何方もいらっしゃらず。
前夜、Mt.富士ヒルクライム打上げ参加者に
僕:「明日、スーパーhiroちゃんが茶臼山に行こう!って・・・」
一同:「は〜い、行っていらっしゃい」
ヒルクライムから開放された喜びに沸く宴席で声を掛けたのは失敗でした。
ということで、身内が来ないことは分かっていましたけどね。

「茶臼山まで」とは言わないが、折角ここまで来たのだから行けるところまで行きますか。

20130630_amesawa

雨沢峠ヒルクライムは22分13秒という平凡なタイム。
そのまま下って木瀬ダムルートで帰っても良かったのですが、頑張って明智までは・・・
「え?狛犬ダウンヒルの降り口までってこんなに登ったっけ?」
「陶町の旧道最後の上りってこんなにキツかったっけ?」

だ〜めだぁ〜〜
昨夜の馬力屋の肉がパワーになってない。
にんにくパワーは何処に?

なんとか明智へ到着

20140630_akechi1

20140630_akechi2

明智から小渡へ向かう気持ちのよいダウンヒル。
この途中に前から気になっていた小さな看板があります。
来若(くじゃく)の滝

20140630_kujaku1_3

1.2km先にあるらしい。
舗装はしてあるものの、少々ダスティな脇道へ入っていきます。
岩に囲まれた小さな川が流れています。
この上流に滝が?
既にダレ気味のカラダは勝手に1.2kmを平地だと思い込み、直ぐに上りが続くことに気がつくのに時間がかかりました。
「まぁ、茶臼山に登ることを思えば・・・」
「お、あそこに案内の看板があるぞ。あと少しだな。」

20140630_kujaku2

20140630_kujaku3

「けもの道 120m」って

斜度が70度くらいあるんですけど・・・

ビンディングシューズはおろか、スニーカーでも厳しそう。
トレッキングシューズが必要です。
来若の滝 自転車乗りには幻の滝ですね。
ということで、撤収〜〜!
YouTubeに動画がありましたので、貼っておきます。


そこから先も下り基調なので何とかなりましたが、奥矢作湖、根羽村、ましてや茶臼山へなど向かう気力もなく。
そのまま足助に寄ることもなく、小渡からまっすぐ帰って来ましたとさ。

明智から小渡へ下る途中、大勢のローディーが登って来ました。
もう少し元気だったら、もっと早く明智に着いて恵壱さんと2週続けてすれ違えたかもしれませんね。

« 2013年06月 まとめ | トップページ | あちぃ〜〜!!! »

コメント

ああまた似たコースで。
私は午前中に帰るのを目標にしてたので、
時間的に少し早めでしたかね?
160km6時間ペースはいいトレーニングになりました。

その節はすみませんでした
お騒がせしましたが大丈夫です^^;
次回またご一緒しましょう
名古屋の北側から茶臼山へアタックするとどうしても獲得標高が多くなってしまいますので 当日の体調とも相談しつつ 次回は別ルートも検討しましょう^^

>恵壱さん
山岳コースで160km6時間って・・・
僕の6時間は知多一の135kmが精一杯。
着いて行けないなぁ(^^;


>スーパーhiroちゃん
hiroちゃんルートは瀬戸経由という時点でキツいわ。
雨沢ではなく戸越にするとか、明智へ向かわずに木瀬から矢作川へ出て小渡経由とか。
色々考えてみましょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年06月 まとめ | トップページ | あちぃ〜〜!!! »