フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 多治見 中華そばライド 2nd | トップページ | 夏日、母の日 »

2013年5月11日 (土)

雨の日は(自転)車をみがいて

Suzuka Enduro Attack120が来週に迫った。
参加確認証も届いている。
少しでも走りたいが、土曜日の今日は終日雨。
しかも、結構強い雨だ。
数日前の予報では午後からは少し走れるのではないかと期待していたんですけどね。
残念。

こうなったらこの時間を来週のSuzuka Enduroに向けた準備に使おう。
自転車をキレイにして、整備して・・・

先ずは洗車
といってもジャブジャブ洗う訳ではない。
FINISH LINEのチェーンクリーナーで汚れたチェーンをピカピカに。
スプロケットカセットもホイールから外してディグリーザーで1枚1枚洗う。
フクピカでフレーム、ホイールの汚れを拭き取る。

次は整備だ。

去年の11月末にKAMIHAGIでMAXメンテナンスを行ったのだが、その際に交換したワイヤーの伸びが気になっていた。
ブレーキの牽きしろが大きくなり、シフトチェンジがピタッと決まらない。
明らかにテンション調整が必要。
Suzukaの後にはMt.Fuji Hill Climbも控えている。
ここはプロに診てもらうのが一番だ。

ということで、雨の中、クルマにPARISを積み込んでKAMIHAGIで点検整備をしてもらってきました。
店内は雨で走れないストレスを抱えたお客さんで賑わっていましたよ。

森崎さんに点検整備をしてもらっている間、店内を巡ってこんなモノを買いました。

20130511_gell_2
パワーバージェルのボトル
パワーバージェルは、以前にWiggleで箱買いしたものです。
Suzukaでも使おうと思ってますが、高速走行中に封を切って飲むのが大変。
ゴミの処理にも困る(コース上に捨てるのはマズいでしょ?)。
このボトルなら4つ分入るので、レース中に何度も補給できます。
コレをバックポケットに入れて走ります。

20130511_torque
TOPEAK コンボトルクレンチ&ビットセット
以前、KAMIHAGI CYCLEのブログで紹介されていて気になっていました。
それを見て恵壱さんも購入したと。
シートポストの高さの微調整などやりたいのですが、トルクレンチがないとカーボン製は怖くて。
本格的なトルクレンチは高くてとても買えませんが、これなら気軽に買えます。

さぁ、自転車はピカピカ、ブレーキレバーの握り具合も良くなり、シフトワイヤーのテンションも最適化してもらいました。
あとは、体調を整えて、忘れ物をしないで、遅刻をしないで会場入りし、悔いなく全力を出し切る事。
そして、その為は天気を味方につけたい。
晴天率の高くないSuzuka Enduroですが、天気の神様、どうかひとつお願いしますよ。

« 多治見 中華そばライド 2nd | トップページ | 夏日、母の日 »

コメント

トピークのトルクレンチ、
多分大丈夫と思いますが過信しない様に注意して下さいね。
自分が使った感覚では過トルクになる、
様な気がします。

>恵壱さん
この製品のコンセプトが気に入りました。
アナログですが、理にかなっている。
使う側も納得できる構造。
そして何よりリーズナブル。
いままで数値の裏付けが全くなかったので、この「目安」は非常に有効です。
TOPEAKらしい製品ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多治見 中華そばライド 2nd | トップページ | 夏日、母の日 »