フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 春夏の練習コース | トップページ | 2013年04月 まとめ »

2013年4月30日 (火)

T-QUEST 城めぐりサイクリング

GW前半最終日、昭和の日
ペダルイ2号さんのお誘いで、天白区のクエストが企画したサイクリングイベントに便乗参加させていただきました。
豊臣秀吉の出世物語で有名な墨俣一夜城を振り出しに、岐阜城、犬山城、小牧城と4つのお城を巡る80kmあまりのコースです。
20130429_route


20130429_castle01
大垣市にある墨俣一夜城近くまでは、ペダルイ2号さんのホンダーバード2号に乗せて頂き、QUESTの皆さんが分乗したハイエース3台と隊列を組んで現地入り。カネコ君とは現地集合です。

20130429_castle02
上の写真で鉄塔の足の間にみえている墨俣一夜城

20130429_castle03
いちいち城内の見学はしませんが、近くへ寄って写真撮影。

20130429_castle04
では、スタートです。
しばらくは長良川沿いに走ります。
左岸の一部は自動車進入禁止となっており、気持ち良く走ることができます。
T-QUESTのチームジャージは派手ですねぇ。
良く見ると、UFOは飛んでるし、エビフライも(^^;

20130429_castle05
カネコ君に撮影してもらった僕とペダルイ2号さんのFLAT ROAD LOVERSジャージ。
今回も、このジャージデザインは好評でした。

20130429_castle06
お礼にカネコ君のセクシーバックショット

20130429_castle07
気持ちよく堤防道路を流していると、直ぐに岐阜城が近づいてきました。
え?どこにあるって?
ほら、正面の山の頂上にポチッと。

20130429_castle08
岐阜城のある山の麓に到着
銅像の前で同じポーズを決めるカネコ君(^^;

20130429_castle09
しばらくは古い町並の中をのんびりと。
大勢で走れば、誰かがパンクするものです。
修理待ちは丁度良い休憩時間。
とはいえ、自転車のプロがいるので休憩時間はあまり長くありません。

20130429_castle10
その後は順調に走っていると、不意に現れた犬山城

20130429_castle11
国宝です。
大勢の観光客で賑わっていました。
城下町の商店から五平餅などのいいにおいが・・・
そろそろお腹が空いてきましたよ。

20130429_castle12
今日のランチは大安という和レストランで鰻です。
あ、鰻だとオーダーしてから時間が掛かる。
早く食べたいよ!

20130429_castle13
ところが、予約していた時刻より若干遅くなった為か、席に着くなり鰻のどんぶりがドンドンドン!
流石に15人前なので見込みで焼き始めていた様子。
直ぐに食べ始める事が出来るのはうれしいけど、肝吸いより、鰻より、先ずはお冷やが欲しかった(^^;
で、ご時勢ですねぇ。
鰻が少ない。鰻の隙間からご飯が見えるのはちょっと悲しいですね。

20130429_castle14
ごちそうさま!
さぁ、午後の部スタート!という前に、スローパンクチャーの修理。

20130429_castle16
小牧城も小山の上にあるお城です。
市街地から見上げるとお城が見えます。
ここは信号待ちでちぎれた後続を待つ間に写真を撮るだけでリスタート。
追いついた後続からは「小牧城、通り過ぎちゃったよ。写真撮らないの?」とクレーム(笑)

高速道路の側道にはコンビニがありません。
補給・休憩場所にも難儀します。

20130429_castle17
が、最近のサービスエリアは高速道路利用者でなくても利用できるんです。
一般道側の駐車場は多くのクルマで埋まり、近所から自転車や徒歩での利用者も大勢。
でも、サイクルウェアを着た大勢の自転車乗りがサービスエリアの売店でソフトクリームを買う姿には違和感が・・・

20130429_castle18
さぁ、あと残りは30kmを切りました。
一宮JCT付近を走っていたら、不意に目の前に本日5番目のお城が現れました。

20130429_castle19
便乗の我々3名を加えた15名の車列なので、千切れる千切れる。
先頭を牽く太田店長は大変です。

20130429_castle20
先頭が赤信号に引っかかると全員集合

20130429_castle21
さぁ、長良川に戻ってきました。
残りはあと数kmです。
堤防沿いのサイクリングコースは路面も良く、見通しも良く、歩行者・自転車・クルマもいない。
グングン加速する参加者達。
え?
今日のメンバーは割とゆったり走る人達かと思っていたら、やっぱり皆さん飛ばすところでは飛ばします。

20130429_castle22
無事にスタート地点に戻ってきました。
太田店長 大勢のとりまとめをご苦労様でした。
ペダルイ2号さん 誘っていただき、往復送迎付きでありがとうございました。
カネコ君 一緒に走って楽しかった。写真撮影をありがとう。
T-QUESTの皆さん、おじゃましました。
楽しいイベントでした。

« 春夏の練習コース | トップページ | 2013年04月 まとめ »

コメント

お疲れさまでした
こちらこそ楽しいライドでございました

どうも最近、後ろから隠し撮りされてるような
某氏のブログでも…

>カネコくん
お疲れさまでした。
普段走った事のないコースを走るのは楽しいね。
今回は「ついて行くだけ〜〜」とお気楽モード。
たまにはこんなサイクリングもイイもんです。
また一緒に走りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春夏の練習コース | トップページ | 2013年04月 まとめ »