フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« GW前半前夜 | トップページ | T-QUEST 城めぐりサイクリング »

2013年4月27日 (土)

春夏の練習コース

GW前半初日 晴れ 北西の風やや強く
7時前に出発
夜明けが早くなって嬉しいね。
前夜の雨は想定外だったので、今朝の出発が遅くなる事を心配しましたが、太陽と風によって市内の道路はほぼ乾いていました。
走り出しは少しヒンヤリしますが、走り出せばカラダも徐々に暖まる。
汗をかかない、寒くない。
気持ち良い〜〜!自転車に乗るには良い季節になりました。

今日のルートは、雨沢ー明智ー小渡ー足助を巡るルートです。
スタート、ゴール付近は退屈しない程度の距離でアップとクールダウン。
途中にヒルクライムを何度か入れ、ご褒美のハイスピードダウンヒル。
疲れて来たところでティータイムもしっかり。

どうです?
ストイックになりすぎない練習コースとしてはこれからの季節にオススメです。

先ずは長久手を経由して瀬戸 雨沢峠
3月にはヒルクライムの足が全然出来ていませんでしたが、雨沢、二之瀬、伊吹山と登った事で筋肉が変わってきましたかね?
(残念ながら、体重は全然減っていないのですが(T-T))
20130427_ame2049
ありゃ、光が反射して肝心のタイムが見えない。
20分49秒でした。
今シーズン3回目の雨沢ですが、漸く21分を切れました。
先行/追走する人がいない状況でタイムアップできたのがイイね。
ほとんど汗をかかずに登れるこの季節にタイム更新をしておきたい。
(雨沢のパーソナルベストは2011年3月の20分20秒)

狛犬までのダウンヒルで今日の最高速を出してサークルKで休憩。
R363の雨沢から明智までのアップダウンは良い練習になるわ。
ここをグイグイとトルクで上ると筋肉にぐぅ〜っと刺激が・・・

明智では止まらずにそのまま県道11号を下る下る。
気持ちイイ〜〜!

道路工事による交互通行で待たされる。
あ〜ん、良いところだったのにぃ・・・
20130427_sakura
春の訪れが遅いこの辺りでは山桜が咲いている。

小渡から県道19号で一山越えてR153にでたら、足助まではほぼ下り。
道路が整備されてからは舗装も悪くないし、見通しも良いので走り易い。
足助の町まではあっという間。

加東屋さんへ
「おかえり〜」「ただいまぁ〜」

先客のローディお二人はここが目的地だそうで。
確かに、まったりと長居してしまうので往路の途中で寄るべきではない。

20130427_katoya1
入店時にはまだシュークリームが出来ていなかったので、レアポテトとプリンをチョイス。
加東屋さんに来ると、お菓子を2つチョイスするのがデフォとなっておりますが、何か?

先客と入れ替わりでKUOTAに乗ったソロライダーさん入店
「あの、ブログ書いてますよね?tAkEdAさん?」
今日はFLAT ROAD LOVERSではなく、SkinsのウェアでしたがPARISが止めてあるのを見て分かったとのこと。
こんな駄文を読んで頂いているとは、嬉し恥ずかし。
二之瀬、京都、高山・・・アチコチ出掛けたレポートに目を通して頂いている様で、ありがとうございます。
日進のクエストで購入されたKUOTAだそうで。
(僕は明後日は植田のクエスト主催のサイクリングに参加する予定です)

更にローディ2名来店。
このお二人にはアチコチで何度も会います。
メチャ速そうで、挨拶くらいしかした事ないですけど(^^;

20130427_katoya2
「出来立てだから柔らかくて美味しいよ。いちご大福の季節ももう終わりだね。」と出て来た。
ありがたく、美味しく、頂く。(-人-)

あ〜、今日も長居してしまった。
消費したカロリーを一気に取り戻してしまった(^^;
さぁ、帰ろう。
R153を踏みまくり!
緩い上りもガシガシ回してサークルKまで一気に。
ここからは下り基調で勘八渓へ・・・
う〜ん、向かい風で楽をさせてくれません。
帰宅するまでず〜〜〜と向かい風。
ま、練習と思って。

20130427_route

距離、強度とも5月のSuzuka Enduro Attack120、6月のMt.Fuji Hill Climb対策としては少ないかなぁ?
これに大多賀峠つけます?(当然、加東屋さんの前に)

« GW前半前夜 | トップページ | T-QUEST 城めぐりサイクリング »

コメント

美味しそうなコース&スイーツですね〜^_^
僕も雨沢からの明智までのルートは大好きですよ
なので自走で茶臼山に行く時もこちらから行ってしまいます…到着する前に足が売り切れますが(笑)
加東屋さん いろんなブログで見ますが、行ったことがありません(^^;;
今度連れて行ってくださいね♪甘いもの大好きです♪
僕のほうは28日に自走でビワイチにいって来ました^_^
帰りだけは輪行にしちゃいましたが(^^;;
この日の琵琶湖は ずっと爆風向かい風だった気がします
忙しくてまだ記事にできてませんが(^^;;

>スーパーhiroちゃん
ビワイチですか。ブルペの応援ツアーかな?
お疲れ様でした。
日が長くなって来たので、遠乗りもやりやすくなりました。
イベントが目白押しですが、Suzuka Enduroの後(5/25 or 26)にMt.Fuji Hill Climbの直前練習で大多賀峠を(今度こそ)ご一緒しましょう!
最後は加東屋さんのご褒美付きで。

5.25は都合が悪いので
5月26日にお願いできますか?♪(^o^)/
初大多賀峠になります♪
スイーツも楽しみです( ̄▽ ̄)

>スーパーhiroちゃん
26日 了解です
御器所ー矢田ー道の駅瀬戸しなのー雨沢峠ー(opt.明智ー小渡ー)足助ー大多賀峠ー加東屋ー流れ解散
といったルートかな?
「明智ー小渡」を欲張るとハードすぎるかな?

大多賀峠が初めてなので 良く分かりませんが
頑張ってtAkEdAさんについて行きますよ♪^^
「明智ー小渡」も行きましょう♪
26日、 よろしくお願いします^^

おっ26日ですか。私も多分、休みです。
参加する方向で自由な時間を
勝ち取れるよう家族と交渉してみます。
が…走ったコトがないコースが多くて
皆さんについていけるのか?
ご迷惑を掛けそうでちょっと不安…。

>スーパーhiroちゃん
なんと、オプショナルツアー付きですか?
流石、ビワイチ完走は伊達じゃない!?
僕自身が大丈夫か心配に・・・

>BUNさん
おぉ、やっとご一緒できる機会ができるかな?
雨沢、大多賀の峠は各自のペースで、それ以外のリエゾン区間はサイクリングで。

矢田に8時あるいは8時半。
足助からの帰宅ルートは別れそうなので、流れ解散を考えています。
如何でしょうか?
あとは天気次第です。

あら、もしかして僕は無謀なことを言ってしまいましたかね(^^;;
いや、大多賀峠を知らないがゆえの発言なのです(^^;;
お許しを(笑)
ヤバそうなら もう少しショートカットして楽しいサイクリングにしませんか( ̄▽ ̄)
…峠は省いても構いませんがスイーツは外さないでね…ってメインはそっち?(笑)
BUNさんも行きましょうね、やっとご一緒出来るチャンスですから^ ^

皆さんと一緒に走りたい一方で、Mt.Fuji Hill Climbの直前練習という点も押さえておきたい。
なので、雨沢+大多賀は外せない。
雨沢から明智のアップダウン、明智から小渡までのダウンヒル、どちらも楽しいのですが、小渡から足助を含めると距離も獲得標高も大分増えます。
雨沢から矢作川へ出れば、小渡経由足助、足助直行とショートカットのバリエーションがあります。

スーパーhiroちゃん、BUNさんとも足助からの帰りが少し大変かな?って

そうですね、富士の前だし 大多賀峠は僕も初めてなので是非行きたいです♪ 明智から小渡までのダウンヒルも楽しみたいし♪ 最初の通り tAkEdAさんのルートでOKですよ♪
足助からの帰りは もうポタポタでゆっくり帰ればいいですし・・・ ね、BUNさん^^♪

ハイっ!!ポタポタゆっくり帰りましょう(笑)
つーかこのコースでポタポタで帰っても
家に辿り着けるんでしょうか?
日が暮れてしまいそうです(笑)
でもお初のコースが多いんで
楽しみです。
参加できたらの話ですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GW前半前夜 | トップページ | T-QUEST 城めぐりサイクリング »