フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 雨沢 21分15秒 | トップページ | エントリー完了 »

2013年3月10日 (日)

rerereライド in 愛知

ピナレロファンサイト PINA CLUB JAPANの企画で、名古屋市内をポタリングしてきました。

昨日の暖かさが続く晴天を期待していましたが、朝から気温は低め、どんよりとした空。
FLAT ROAD LOVERSのジャージでは寒い!
家を出る直前になって薄手のウインドブレイクジャージに着替えて出発。
集合場所は名古屋駅前の待ち合わせ場所としても有名な「ナナちゃん」

20130310_rerere01
そう、今日は名古屋ウィメンズマラソンが行われる日。

20130310_rerere02
参加者はスタッフを含めて11名(だったかな?)
前回のrerereライドで一緒だったおふたりから声を掛けて頂く。
何処かで会った気がする方だなぁ・・・と思ってました(失礼しました)

20130310_rerere03
信号で切れまくりのポタリングだったので、結果的にはこの人数が上限でしょうね。

20130310_rerere04
名古屋駅前から北上して円頓寺(えんどじ)商店街を通ります。

20130310_rerere05
ピナレロのイベントなので、こんなお店の写真を撮っておく。
わかんないか?(^^;

20130310_rerere06
名古屋城を左に見て、名古屋の官庁街へ。
もう既にマラソンコースの沿道には観客達が陣取り始めています。
交通規制も始まっていて、思う様に進むことができません。
当初予定していたルートには寄り道したいグルメポイントがたくさんあるのですが、いちいち寄っていたら全然先に進めません。
午後からは雨の心配もあるので、いくつかのポイントは前を通り過ぎるだけになってしまいました。

20130310_rerere07
名古屋市市政資料館です。
愛知県庁本庁舎や名古屋市役所本庁舎は表通りに面しているので有名ですが、裏へ回るとこんな立派な建物があったんですね。

20130310_rerere08
一連の歴史建造物を周るルートがあって「文化のみち」と呼ばれているそうです。
旧川上貞奴邸もそのひとつ。

20130310_rerere09
徳川園へ立ち寄ります(トイレ休憩)

20130310_rerere10
マラソン開催で思う様に走れない(T-T)
しかも、雨粒がポチッと・・・勘弁して

20130310_rerere11
覚王山の商店街へ
へぇ、古い食堂とオシャレなカフェが軒を並べる面白い通りだ。
早めのランチは紅茶とカレーのお店「えいこく屋
時間が早かった事もあって全員が直ぐに席に着けました。

20130310_rerere12
店内のテーブルでは僕より年上の男性、若いご夫婦と一緒のテーブルで。
どちらから参加されているのか?
普段は何処を走っているのか?
イベントやレースにはでるのか?
と言った話題でコミュニケーション。
小さなお店なので、隣のテーブルに座る参加者ともクロストーク。
僕がウェアに着けて行った「速度抑止装置付」バッチにも興味を示して下さったので、お礼にバッチをプレゼント。良かった、仕込んで行った甲斐がありました。でも、流石に参加者全員に配る程は持って来ていません。

ちなみに僕がオーダーしたのは「熟す前の青いバナナのカレー」と「ナン」
バナナはネタとしてチョイスしましたが、カレーになってしまうと見た目はバナナだか何だか良く分からない。
ナン でかっ!
で、ゴロッとしたバナナはどんな味?
「う〜ん、若干古くなったジャガイモみたいな食感と味」

店を出ると気温が更に下がり、風が強くなっていました。
大勢の市民ランナーがいるので、マラソンの交通規制はまだまだ続いています。
コースを迂回する様にしながらスタートした名古屋駅前を目指します。

20130310_rerere13
大須の赤門交差点にぶら下がる名物信号機

そして、漸く名古屋駅前に戻ってきました。
ゴールした後になって、今回はお話しできなかった参加者から声を掛けられる。
なんと、以前にウチの近所のコンビニでピナレロに乗った僕に声を掛けて来た方でした。
その時は先方は自転車ではなかったので、今日はサングラスをされていて全然気がつきませんでした。

企画されたスタッフさん、参加された皆さん、お疲れさまでした。
次回は「走り」の方向で知多半島あたりを考えるとの事でした。
次も日程が合えば参加したいと思います。

今回はマラソンと日程が重なってしまい、思う様に動けず残念でしたが、今回走ったルートはスピプロでポタリングするにはイイコース。
本格的な春になったら、ゆっくり散策してみたいですね。

解散
かなり空が暗くなってきました。
雨が降り出す前に自宅へ帰り着ける様に頑張りましたが、交通規制で道に溢れたクルマで思う様に走れず。
あと10分というあたりで本格的に降られてしまいました。(T-T)

« 雨沢 21分15秒 | トップページ | エントリー完了 »

コメント

こんばんはhappy01
rerereライドお疲れ様でした。
今日頂いた『速度抑制装置付』のバッチから検索してブログ拝見いたしました、ありがとうございます。
若い夫婦(アラフォーなんで・・・そんなに若くないですが)こと『さばお』と申します。
伊吹山楽しみですね、私も今回が2回目です雨沢通って頑張りま〜す。


>若いご夫婦さん
あら、見つかっちゃいましたね。
僕より若ければ、「若いご夫婦」です(笑)

今日はお疲れさまでした。
マラソンと重なり、寒く、風が強く、雨まで・・・
生憎のコンディションで折角のコース設定も十分に楽しめませんでしたが、ピナレロ乗りの皆さんとお近づきになれて良い機会となりました。
バッチ 気に入って頂けた様で嬉しいです。

また何処かでご一緒できると良いですね。

伊吹山ヒルクライム
頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨沢 21分15秒 | トップページ | エントリー完了 »