フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 春分の日は大多賀峠(の予定) | トップページ | 大多賀、ふたたび »

2013年3月20日 (水)

まさかのセンチュリーライドに

今日は大多賀峠へ
予定通りに家を出たのですが、どうも雲行きが怪しい・・・
途中で少し薄日が射して来たのですが、それもほんの一時だけ。
まぁいいや。多分降らない。多分ね。

平戸橋で補給を。
ん?ケータイにメールが。お、スーパーhiroちゃんが合流?
でも、出発が遅れたので瀬戸側から小渡、矢作ダム、小田木、大多賀峠の逆走で途中合流を目論むと?
ふむ、とにかく僕は予定通りに香嵐渓を過ぎて大多賀峠TTのスタート地点へ。
20130320_otaga1

あ〜〜〜、カラダが重い。
全然スピードが出ない。
序盤の緩斜面でも20km/hがやっとこさ。
足が回らない。
ペダルを踏み込んでも加速感がなく、えっちらおっちら。
だ〜めだぁ(T-T)

20130320_otaga2
ダメダメの41分41秒。
去年5月のPARISでの記録から1分落ち。
も〜ね、カラダが重いの。

とりあえず、スーパーhiroちゃんに連絡。
しかし、大多賀峠付近は相変わらず携帯電話が通じません。
これまでは上って来たルートを下っていたので、反対側へ降りるのは初めて。
国道153号線の伊勢神トンネルの先、小田木へ向かうつもりでそれらしい道を下り、上る。
民家のある辺りで圏内になったので「大多賀峠から国道153号線へ向かう」とメール。
集落を過ぎると周りは山、木。サイクリストはもちろん、クルマもほとんど通らない道。
県道33号線

う〜ん?国道153号線って大多賀峠からそんなに離れていたっけ?
でも、方向は何となく合っていると思う。
結構上らされます。
大多賀峠並みの上りじゃね?
と、下りに入る。
下る。下る。まだ下る。
下り切ったら国道153号線か?
いや、まだ下る。
ん〜〜!?明らかにおかしい。
尾根の右側へ下って行く。
国道153号線へ向かうのなら尾根の左側へ降りる筈。
でもね、この下りがめちゃめちゃ気持ちイイのです。
どこまでも下って行く。
もう、ミスコースを自覚していますが、何処で間違えたのかが分からないし、これだけ下って来た道を上り返すのはゴメンです。

少し開けたところで携帯の電波が通じたので、スーパーhiroちゃんに合流が出来ない事を伝えます。
スマヌ

どう間違えたのか、分かりました。
「県道33号線」の標識の下に「瀬戸設楽線」とあります。
そう、設楽へ向かっている。
茶臼山を茶臼山高原道路からアプローチする際に走る国道257号線の案内板にそのまま進むと設楽と書いてあった。
「あの設楽だ。それなら、このまま走ると名倉の道の駅の近くに出るのかな?それなら帰りの距離感は分かるぞ。」
20130320_otaga3
こんな怪しいトンネル(でも、短い)を抜けたところで分岐。
このまま県道33号線を進むと浜松市!
これはマズい!と県道432号へ入り、しばらく走ると国道257号線に出た。
「ここは・・・」
山の中、そして進むべき方向は延々と上りが続く。
設楽町はデカイ!そして、茶臼山への入口「名倉」は山の上なのだ。
コリャ名倉から相当外れたし、相当上らされるぞ。(確かに、途中の気持ち良い下りは相当長かった)

田舎で道に迷うと補給が困ります。
コンビニはもちろん、商店すらない。
設楽町の坂を上っている時にハンガーノックになりそうになって、持っていたPowerGelをチューチュー。

漸く設楽町の山の上へ出る。
視界が開け、下り基調の気持ち良い道が続き、アウタートップでグイグイ踏み込むと50km/h近い速度で上矢作近くまで巡航できる。
途中、道の駅「どんぐりの里 いなぶ」で補給。
20130320_otaga4
焼き芋 空腹にはたまらん。

走り慣れた奥矢作湖まで戻って来て少し安心。
が、しかし
ポツ
雨!!
奥矢作湖の湖畔道路を引き続き高橋啓介並みに高速巡航。
矢作ダムから小渡まで藤原拓海の様に一気に駆け下り、サークルKでシュークリーム、スニッカーズ、レッドブルを一気に流し込み、矢作川沿いに走る走る。
雨雲から逃げ切ったかと思うと、ポツ。
うわぁ〜ん!
対向車のフロントガラスが濡れていないのがせめてもの救い。
麓に降りれば、市街地に入れば、一山越えて日進市に入れば・・・
雨雲との追いかけっこはついに逃げ切れなかった僕の負け。
あと10km逃げ切れたらなぁ・・・

想定外の山登りが続き、下り基調とはいえ雨雲との50km以上に渡る追いかけっこ。
帰り着けば走行距離165km、獲得標高1,800m
なのに平均速度は26.0km/h
流石に疲れました(^^;

>スーパーhiroちゃん
と言う訳で、こんな大冒険をしてました。
合流できずにゴメンナサイ。
でもね、最初から分かっていてこのコースを走るのは結構面白いかもよ。
(ケータイは圏外になるし、上りは結構キツいけど)

ミスコース
20130320_sitara

高度
20130320_hight
結局、伊吹山並みに上りましたよ

ケイデンス
20130320_cadence
全然漕がずに下りっ放し。気持ち良かった〜〜!

スピード
20130320_speed
後半、雨雲との追いかけっこ

ということで
20130320_route
想定外のセンチュリーライドでした。

« 春分の日は大多賀峠(の予定) | トップページ | 大多賀、ふたたび »

コメント

うはっ!センチュリーライドでしたか(^^;;
ミスコースとのことで僕も地図とにらめっこして、単にアグリステーションなぐらに向かっちゃったのだと思いましたが、それ以上でしたか(驚) まさかの想定外のセンチュリーライド、お疲れ様でした^_^
あの後、僕も寄り道しつつ 明智大正村へ行き
五平餅を食べて マッタリしてるところへ雨が…
帰りはオール雨ライドでした…(T_T)
雨ライドは慣れてないので疲れ果ててしまいました(^^;;

>スーパーhiroちゃん
あらら。
そちらは濡れずに帰り着いていると思いましたが、降られちゃいましたか。
アップダウンとコーナーの多いルートでの雨降りは辛いですね。
無事に帰宅できた様で、何よりです。

僕の方は、道路が濡れるか濡れないか?
ウェアも濡れると言うよりも湿る程度。
自転車も雑巾でチャッチャと拭く程度でOKでしたよ。

今回はミスコースで失礼しました。
これって地図付きのGARMIN EDGE 800Jに買い替えろと言う事?
あ、今度は810がでるのか。

これからも一緒に走る機会はあると思いますので、予告できる場合はなるべく早めにアップしますね。

早めのアップお願いしまぁーす!!
私もバッジGETする為、待ち伏せしますよー(笑)
まだありますよね?
因みに来週、水曜日タダチュラ、私含めて4名で
二之瀬へ突撃です。

>BUNさん
BUNさんに差し上げる予定のバッチはまだありますよ。
でも、なかなかお会いするチャンスがないですなぁ・・・

折角、春になって走り回る季節になったのだから、BUNさん達にもバッチを付けて走り回ってほしいな。

そこで、通信配布(通信販売ではない)しますので、送り先を教えて下さいませ。
(Blogの左上「トトロの写真」に下にある「メールを送信」にて)

冒険でしたね、私もまだガーミンユーザーでない頃、地図のゼロックスを片手に三河湖辺りで楽しい思いをしたことがあります。もちろん嘘です、泣きそうでした。距離は当然、センチュリーライドでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春分の日は大多賀峠(の予定) | トップページ | 大多賀、ふたたび »