フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« エントリー完了 | トップページ | パンを買いにちょっと大垣まで »

2013年3月16日 (土)

ヒルクライムの練習と甘い誘惑

伊吹山ヒルクライムまで1ヶ月を切ってしまった。
先日、久しぶりに雨沢に上り、相変わらずのタイムにガッカリ。
知多広域農道を走る足とヒルクライムの足は違うのだ。

残された期間、付け焼き刃でもなるべく登坂練習をして鈍らな足を鍛えたいところだ。
そこへ、いっこくもんさんからサンデーライド「雨沢ー三国ー大多賀峠」のお誘いメールが届く。
しかし、日曜日は平地基調のグルメライドの予定が入っている。


それにしても、雨沢峠のあと、そのまま三国山、更に香嵐渓へ回って大多賀峠!

マジか!?
そんなに回りきれるのか?上り切れるのか?

でも、3つの峠の登坂距離の合計って伊吹山ヒルクライムの距離に近い。
そうなのか、伊吹山ヒルクライムの練習はそれくらいやらないとダメなのか?

なら、そのコースを土曜日に走ってみようじゃないか。

今回はウェア選択を失敗。
7時に自宅を出発しようと思ったら、まだ気温が上がっていない。
SKINSの長袖コンプレッションジャージの上にzeroRH+のウインドブレーカーを着て出たが、直ぐに後悔。
暑い。
邪魔だぁ〜〜!!
でも、ウインドブレーカーがないと、下りが寒いはず。

長久手、モリコロパーク前を通って瀬戸市へ。
胸にあるベンチレーションとフロントジップを開けて走るのだが、腕に空気が抜けないので中で汗がしたたっている(^^;
品野のファミマで軽く補給をしたら、ヒルクライムスタート前にウインドブレーカーを細く畳んで腰に縛り付ける。

雨沢峠
20130316_2115
21分15秒
あの〜、先週と全く同じタイムなんですけど・・・

これ以上汗をかきたくないので(と言う事にして)、三国山はキャンセル。
そのまま鶴里側へ。
県道13号、国道419号を気持ちよ〜く下る。
(このまま帰っちゃおうかなぁ・・・)
という誘惑を「雨沢1本だけでは練習にならない!」と藤岡で県道33号に入って矢作川へ。
県道11号、355号を少し速いペースで小渡まで駆け上がる。
今年は初めての小渡だ。
レッドブルに翼を授けてもらったら、香嵐渓、大多賀峠を目指して県道19号を上って行く。
国道153号へ出るまでには結構アップダウンがある。
国道153号の下りをダ〜〜〜〜〜ッと。そしてそのまま足助の町へ。

20130316_katoya1
「おかえり〜」と迎えてくれる加東家

20130316_katoya2
シュークリームとレアポテトを頂く。
後から入店した安城からのローディーと談笑。
そこへおかみさんがカステラの切り落としを出して下さる。
コーヒーおかわり。

「今、出来たから」とこれもサービス。
20130316_katoya3
さらに、おかき まで(これはバックポケットに入れてお土産)

いやぁ〜満腹。
ごちそうさまでした。
お昼ご飯は食べなくていいや(笑)
というか、半ば確信犯でしたが、加東家さんに寄ってまったりしてしまって、「今更、大多賀峠なんかのぼれるかい!」
すっかり気温が上がり、ウインドブレーカーを腰に縛り付けて帰って来ました。

20130316_map


明日は大垣まで行ってきます!

« エントリー完了 | トップページ | パンを買いにちょっと大垣まで »

コメント

10じ30分から12時頃、足助の町中をうろついていました。
ニアミスだったかな?

何故居たかって。
だって川安が臨時休業だったから(涙)

>名無しさん
IPアドレスから、三枚歯さんと特定(^^;

11時過ぎに足助に入り、正午前まで加東屋さんにいました。
もし出会っていたらビックリですね。

そうなんですよ。
川安が「臨時休業」で閉まっていたので「ついに鰻が入手できなくなったのか?」と思いました。
でも、今日はお菓子でお腹いっぱい。
鰻の入る隙間はありませんでした。

 ついでに戸越峠も上ってきましたが、大多賀峠だけで十分だとおもいました。
 久しぶりに軽い筋肉痛になりました。

>いっこくもんさん
R419からK11、K11からR153
リエゾンで尾根を越えるルートも結構なアップダウンがありますよね。

どれだけ坂好きなんですか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エントリー完了 | トップページ | パンを買いにちょっと大垣まで »