フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

2013年03月 まとめ

S:DAHON Speed Pro TT
P:PINARELLO PARIS

2013年03月 1073.5km (S:0082.5km,P:0991.0km)

2013年02月 0701.4km (S:0047.7km,P:0653.7km)
2013年01月 0887.3km (S:0000.0km,P:0887.3km)
2012年12月 1040.5km (S:0108.0km,P:0932.5km)
2012年11月 1069.2km (S:0000.0km,P:1069.2km)
2012年10月 1241.1km (S:0227.5km,P:1013.7km)
2012年09月 1296.5km (S:0360.1km,P:0933.4km)
2012年08月 0800.8km (S:0341.9km,P:0458.9km)
2012年07月 0934.5km (S:0288.9km,P:0645.6km)
2012年06月 0500.8km (S:病み上がり,P:0500.8km)
2012年05月 1103.6km (S:入院中,P:1103.6km)
2012年04月 0811.6km (S:入院中,P:0811.6km)
2012年03月 0643.9km (S:入院中,P:0643.9km)

続きを読む "2013年03月 まとめ" »

中華そばとケーキとパンツ

今日は岐阜県多治見市までポタリング。
ほとんど高低差がなく、名古屋市昭和区発着で66km(発着点までの往復を加えても80km程)なので、今月はまだ一度も乗っていなかったスピプロ(別名:アッシマー)で出動です。

前日に予告をした事で参加メンバーが増えました。
ようさん、お久しぶり!
FLAT ROAD LOVERSやペダルイ人のジャージをデザインしてくれた方です。
ケータイに参加の連絡をくれた時は嬉しかったよ。
ようさんの参加は僕以外は知らないサプライズだったのですが、僕から「FRLジャージで行きます」との連絡にペダルイ2号さん、きん坊さんも合わせてくれて、FRLジャージ4名で北上。

矢田のコンビニで待っていたのは、スーパーhiroちゃんと同僚のシングルギアさん。
タナカさんはブルホーンハンドルでシングルスピードのバイクに乗ってます。
今日はこの6名で走ります。

20130330_tajimi01
名古屋市街、矢田川を上流へ。
矢田川の堤防道路を走り、高蔵寺付近の市街地を抜けたら山が迫ってきます。
高蔵寺駅まで順調に来すぎて写真を全然撮っていませんでした。
暖かくなり、ウェアも薄くなってデジカメをポケットから取り出し易くなり、グローブも指切りを使えるので自転車に乗りながらシャッター操作が出来る様になりました。
写真はここから。

続きを読む "中華そばとケーキとパンツ" »

2013年3月29日 (金)

大会エントリーが完了しました

20130329_mtfuji_2

20:08 エントリー完了!

今年は比較的早く繋がったよ (^-^)v

ちょっと多治見まで

明日(3/30(土))は多治見へ
中華そばを食べにポタリング

続きを読む "ちょっと多治見まで" »

2013年3月24日 (日)

大多賀峠(復習編)

水曜日に続いて土曜日も大多賀峠へ
しかし、今回はソロではありません。
ペダルイ2号さんの考えたルートで行きます。

20130323_map

名古屋市を出てから戸越峠を経由して矢作川を渡り香嵐渓へ。
大多賀峠を上った後は伊勢神トンネルから国道153号線を暫し下り「明川」から小渡へ下り、矢作川沿いにいつものルートで帰って来ます。

続きを読む "大多賀峠(復習編)" »

2013年3月22日 (金)

大多賀、ふたたび

明日(3/23)、7:30に名古屋市昭和区をスタートするツアーに途中合流の予定。

2013年3月20日 (水)

まさかのセンチュリーライドに

今日は大多賀峠へ
予定通りに家を出たのですが、どうも雲行きが怪しい・・・
途中で少し薄日が射して来たのですが、それもほんの一時だけ。
まぁいいや。多分降らない。多分ね。

平戸橋で補給を。
ん?ケータイにメールが。お、スーパーhiroちゃんが合流?
でも、出発が遅れたので瀬戸側から小渡、矢作ダム、小田木、大多賀峠の逆走で途中合流を目論むと?
ふむ、とにかく僕は予定通りに香嵐渓を過ぎて大多賀峠TTのスタート地点へ。
20130320_otaga1

あ〜〜〜、カラダが重い。
全然スピードが出ない。
序盤の緩斜面でも20km/hがやっとこさ。
足が回らない。
ペダルを踏み込んでも加速感がなく、えっちらおっちら。
だ〜めだぁ(T-T)

続きを読む "まさかのセンチュリーライドに" »

2013年3月19日 (火)

春分の日は大多賀峠(の予定)

伊吹山ヒルクライムに向けた練習です。

大多賀峠はこれまでに3回走っています。
2009年12月12日 48分 スピプロ
2010年04月04日 50分55秒 スピプロ
2012年05月27日 40分48秒 PARIS

できれば40分を切りたいけれど、年とともに体力は落ちて行く。タイムも落ちて行く。
それはこの前の雨沢のタイムでも明らか。
雨沢よりも距離の長い大多賀峠なら、それが顕著に現れる?
とにかく、今の自分を確認してきます。

7時半頃に自宅を出発する予定。
大多賀峠からはどちらへ展開しよう?
小田木の方へ下りて小渡へ抜けるかな?

2013年3月17日 (日)

パンを買いにちょっと大垣まで

タイトルの通りです。
ペダルイ2号さん企画
「カジカワさん初の100km越えの為に、美味しいパンをエサに大垣まで走るぞ!」

ということで、いきなり目的地到着です。
20130317_ogaki1
正確には大垣市の先、垂井町にある「グルマン・ヴィタル

続きを読む "パンを買いにちょっと大垣まで" »

2013年3月16日 (土)

ヒルクライムの練習と甘い誘惑

伊吹山ヒルクライムまで1ヶ月を切ってしまった。
先日、久しぶりに雨沢に上り、相変わらずのタイムにガッカリ。
知多広域農道を走る足とヒルクライムの足は違うのだ。

残された期間、付け焼き刃でもなるべく登坂練習をして鈍らな足を鍛えたいところだ。
そこへ、いっこくもんさんからサンデーライド「雨沢ー三国ー大多賀峠」のお誘いメールが届く。
しかし、日曜日は平地基調のグルメライドの予定が入っている。


それにしても、雨沢峠のあと、そのまま三国山、更に香嵐渓へ回って大多賀峠!

マジか!?
そんなに回りきれるのか?上り切れるのか?

でも、3つの峠の登坂距離の合計って伊吹山ヒルクライムの距離に近い。
そうなのか、伊吹山ヒルクライムの練習はそれくらいやらないとダメなのか?

なら、そのコースを土曜日に走ってみようじゃないか。

続きを読む "ヒルクライムの練習と甘い誘惑" »

2013年3月11日 (月)

エントリー完了

あとは抽選に当たるのを待つ。

第28回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
今日からエントリー開始です。

去年、初参加。
当時のレポートはバックナンバーの8月を見て下さいませ。

20130311_norikura
こんな素敵な景色の中を走るの!
2013年もまた参加したい!

だから、当たれ!

2013年3月10日 (日)

rerereライド in 愛知

ピナレロファンサイト PINA CLUB JAPANの企画で、名古屋市内をポタリングしてきました。

昨日の暖かさが続く晴天を期待していましたが、朝から気温は低め、どんよりとした空。
FLAT ROAD LOVERSのジャージでは寒い!
家を出る直前になって薄手のウインドブレイクジャージに着替えて出発。
集合場所は名古屋駅前の待ち合わせ場所としても有名な「ナナちゃん」

20130310_rerere01
そう、今日は名古屋ウィメンズマラソンが行われる日。

続きを読む "rerereライド in 愛知" »

2013年3月 9日 (土)

雨沢 21分15秒

足が回らん(T-T)

TT開始直後の緩斜で、直ぐさま「あ、足が全然・・・」

久しぶりのヒルクライムは、ダメダメでした。
タイム的には今シーズン初のヒルクライムということでは及第点かもしれませんが、最初から全然余裕がなくて。
これでは伊吹山ヒルクライム本番が思いやられます。

今日はペダルイ2号さんの企画で、雨沢ヒルクライム。
あと1ヶ月程に迫った伊吹山ヒルクライムへ向けての練習ということで。
参加は他に鎌太郎君、カネコ君。
そして、昨日の記事でエサを撒いたらパクッと食いついてくれたスーパーhiroちゃん。

20130309_amesawa1
登頂後、その場にへたり込みの図

続きを読む "雨沢 21分15秒" »

2013年3月 8日 (金)

明日は矢田川・雨沢

雨沢は昨年の4月1日以来、ほぼ1年ぶりです。
え?1年ぶり?
そんなに走っていないのか。

伊吹山ヒルクライムが迫っているのに、全く練習が出来ていません。
今日、こんなメールが大会事務局から届きました。

> (2)開催距離(ゴール地点)について
> 開催距離につきましては、今年の積雪状況を踏まえまして、
> 終点の山頂駐車場(17km地点、スタート地点より14.9km。平均斜度7.0%)を
> ゴールとする設定が出来る可能性が高くなっております。
> (但し、今後の積雪状況や当日の天候状況により変更になる場合がございます)

うげっ!
今回は最初から距離が短い(昨年実績同様)設定じゃなかったの?
マズいよ。

続きを読む "明日は矢田川・雨沢" »

2013年3月 3日 (日)

グルメライド

数えたら、今年だけで11回も師崎に行っていました(^^;
流石に行き過ぎでしょう。
ということで、今日はペダルイ2号さんと一緒に四日市方面へ行ってきました。
ペダルイ人向けグルメライドの下見と言う事でした。

7時半にペダルイ2号さん邸へ。
天気が良く、思ったよりも寒くないかな?
金山から八熊通り、国道1号へ出ますが、旧東海道など裏道を中心に四日市へ向かいます。
ん?三重県に入ったら気温が低い。
ウインドブレイクジャージのベンチレーターファスナーを閉じ、フロントファスナーも上まで上げる。

今日の目的地は「四日市トンテキ」の有名店「來來憲」なのですが、以前一度行っています
実は來來憲には本店がある!
ということで、前開訪問した「まつもとの來來憲」を通り過ぎ、もう少し走ったところにある「來來憲本店」へ。
20130303_tonteki1


続きを読む "グルメライド" »

2013年3月 2日 (土)

新パーツ投入効果か?

昨日は結構な降水量でしたが、夜に止んだ後は強風にさらされて明け方には路面はドライ。
お陰で「路面乾燥待ち」はなく、7時には出発。
明るい!日に日に夜明けが早くなってきます。
今日の日の出は6時21分
週末に入って気温は下がりましたが、太陽が出ていると7時スタートも辛くない。
しっかし、風強〜〜!

今日は(も?)知多半島の広域農道でタイムトライアルを狙います。
1時間ちょっとで佐布里池、知多岡田のセブンイレブンへ到着。

ここで新しいパーツを装着したのでご紹介
20130302_garmin
Edge out-front bike mount です。
標準マウントはステムに輪ゴム(^^;で取り付けるので自転車と一体感があって良いのですが、サイコンを見る時には視線を真下に向ける必要があって視線の移動量が大きい事で視認性が悪かったり、安全上よろしくなかったり。
このマウントを使うとハンドルの前方にセットする事で視認性が高まります。
純正だけあって本体をツイストしてマウントする際のカッチリはまる感じも良い。
しかし、この商品には致命的な問題があります。
それはユーザーをバカにしているのかと思う様な価格設定と流通量が少ない事。
最初から標準添付しろよって感じです。

続きを読む "新パーツ投入効果か?" »

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »