フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 他に走るところはないのか? | トップページ | 2013年02月 まとめ »

2013年2月24日 (日)

ステップアップ

自転車は乗るモノ
自分で弄るモノではない

流石にパンク修理、洗車、注油までは自分でやるけれど、それ以上は知識と技術と専門工具が必要だからプロに任せる。

これが僕のポリシーでしたが、今回、ほんの少しだけ守備範囲を広げました。

20130224_tools1

これからはスプロケットの交換は自分でやれます。

ロードのホイールはR-SYS1セットしか持っていませんが、普段履きでもレースでも、エンデューロもヒルクライムもロングツーリングもこなせるオールマイティ。
でも、スプロケットはステージによって使い分けたい。

スズカエンデューロ用にペダルイ2号さんからお借りしていたDura-Aceの11-23Tをそのまま使わせて頂けることになり、広域農道TTでのタイム更新にもこのスプロケの助けがありました。
でも、このまま勝負カセットのDura-Aceを普段履きにして消耗させてしまうのはもったいない。
それに、2013シーズン最初のイベントは伊吹山ヒルクライム。
11-23Tでは戦えない。
普段履き&ヒルクライム対策として、元々のULTEGRA 12-25Tに戻そう。


20130224_tools2
外したDura-Aceを綺麗に洗って保管。
スズカエンデューロまで封印です。

« 他に走るところはないのか? | トップページ | 2013年02月 まとめ »

コメント

そこまで触れるようになっちゃったら もう一通りOKではないでしょうか♪ ドライバー兼メカニックになりましょう♪ 
・・・そして僕のバイクも調整してくださいね(笑)^^b

>スーパーhiroちゃん
いや、専用工具さえあれば、カセットの交換は凄く簡単。
以前、ペダルイ2号さん宅で道具をお借りしてやってみたら「なんだ、これなら」と。
今回は交換の為に外しましたが、今後はチェーンを洗うタイミングでカセットも分解洗浄してあげようと思います。
ディグリーザーをかけてブラシで擦ってもある程度はキレイになりますが、歯と歯の間をフロスで手入れした様にスッキリピカピカな状態にするには分解洗浄が一番です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 他に走るところはないのか? | トップページ | 2013年02月 まとめ »