フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« ホワイトクリスマスは勘弁して! | トップページ | 2012年12月、2012年 まとめ »

2012年12月29日 (土)

雨上がりの冬空に

金曜日から土曜日に掛けての雨
3週連続
怒るぞ!
12月、そして2012年の累積走行距離が気になる12月後半になって距離が稼げません。
夏の雨なら雨が上がってしまえばあっという間に路面も乾くのですが、冬の冷たいアスファルトにしみ込んだ雨はなかなか乾きません。
漸く「もう大丈夫かな?」と出掛けたのは正午になろうと言う頃。
冬至を過ぎてまだ数日。
昼間は短く、夕暮れは直ぐにやってくる。
これでは遠出はできませんね。
この時期のサイクリングにはライトが欠かせません。

午前中は日差しもあったのに、午後になってからは名古屋上空には重たい雲。
午後からの降水確率は10〜20%と雨の心配はないはずなのに・・・
今日も知多半島を走ります。
お、ジャンキーストレートや常滑市街の反対車線にはロードバイクに乗った人たちが結構走って来ます。
知多一に朝出発すれば、この時間に帰ってくるのでしょうけど、皆さんは雨上がりのビシャビシャの道路を走って知多一をして来たのでしょうか?
僕にはそこまでのガッツがないです。
だって、帰ったら洗車しないといけないじゃないですか。
僕はそれが嫌で道路が乾くのを待っていたのですがね。
まだまだ僕は甘い様です。

20121229_noma1
雲に覆われた知多半島、伊勢湾の向こう、三重県の山々には日が当たっている様子。
なんだか幻想的な美しさ。
右の海上にみえるのは中部国際空港(セントレア)

20121229_noma2
2時間半ほど走ってたどり着いたのは野間灯台。
自宅から50km超ということで、ここで折り返せば100km超。
時間的にも日が落ちる前に帰り着けそうです。
正午のスタートで100kmならまぁいいか。

「さて、帰るか」
と走り出した途端に霧雨が!ウソでしょ!?
幸い直ぐに止みましたが、またいつ降り出すか分からない。
自宅に向けてダッシュダッシュダッシュ!
新舞子マリンパークの管理棟は年末年始で閉まっています。
まぁ、今日は雨と競争で休んでいる余裕はないのですけどね。

雨に降られる事なく17時前には帰って来られました。
Odo.107km Ave.27.6km/h
今日は雨と競争していたから平均時速がいつもよりも速いぞ(笑)

あ〜、明日は朝から夕方までずっと雨の予報。
明日は休足日ですね。
録画した番組の編集とBlu-rayディスクへのダビングでもして過ごしますかね。

« ホワイトクリスマスは勘弁して! | トップページ | 2012年12月、2012年 まとめ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホワイトクリスマスは勘弁して! | トップページ | 2012年12月、2012年 まとめ »