フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« ウェアの選択ミス | トップページ | 雨上がりの冬空に »

2012年12月24日 (月)

ホワイトクリスマスは勘弁して!

知多一が続いた今月
振替休日の今日は「行くなら今日が今年最後かな?」と思い、敢えて山方面へ。
そう、今日は(今日こそは?)気温が下がる予報。

良いのです。
今日は山を目指すのです。
十分に日が昇った8時に出発。
晴れ。あれ?東の空、目指す方角の上空には黒い雲。
雪雲?
北西の風に押し流されている感じだし、大丈夫でしょ。
上空は青空。時折、強い日差しも差してくる。
でも、まだ豊田市の市街地なのに、たまに、たま〜〜にだけど、白いものがハラ〜〜〜リ。
きっと気のせい。
きっと野焼きの灰が飛んで来たのさ。

勘八渓でブルペスタイルのライダー1名とすれ違いましたが、今日は開催じゃないですよね?
年明けのブルペに向けたフル装備での試走でしょうか?

今日は日当りの良い県道11号を走ります。
小渡のサークルK到着。
20121224_odoasuke2
流石にこの寒さでは誰もいません。

20121224_odoasuke1
肉まんと缶コーヒーで暖まる。

今日の目的地はここじゃない。
県道19号で一山越えて足助を目指します。

20121224_odoasuke3
1℃!
寒いはずだ。

国道153号線に出て、ガーーーーッっと下れば、そこに幸せが待っている。

20121224_odoasuke4
加東屋さんにてレアポテトとシュークリームを頂く。

お店には自転車乗り達が大勢やってくる。
お店に来た人たちがひと言書き込むサイン帳にも自転車乗りが多い。
アルバムが1冊置いてあったので手に取る。
おかみさんが「長谷川さんが『皆に見てもらいたい』と置いて行ったんですよ。」と。
知多半島や琵琶湖での写真に混じって海外の写真も。
「ふ〜ん」と暫し見せて頂く。

そこへ新たなお客さんが・・・
「あ、長谷川さん!」
ご本人登場(笑)
写真の解説をしてもらいながらおかみさんを交えて暫し談笑。
伺えばご自宅が植田とのこと。ご近所さんではありませんか。
コーヒーのおかわりやおせんぺいも頂きすっかり長居をしてしまいました。
そろそろ失礼する事にしてお店を出ます。
寒っ!
そして白いものがフワリフワリ
ヤバい!明らかに雪になっています。

ホワイトクリスマスはゴメンです。
20121224_odoasuke5
クリスマスケーキは歓迎ですけど。

足助から勘八渓までの間はサーーーッと雪でした。
路面が湿る程度のうちに市街地まで戻れたので大事には至りませんでしたが、やはり平戸橋から先は市街地とは違う世界です。

« ウェアの選択ミス | トップページ | 雨上がりの冬空に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェアの選択ミス | トップページ | 雨上がりの冬空に »