フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年12月、2012年 まとめ

S:DAHON Speed Pro TT
P:PINARELLO PARIS

2012年12月 1040.5km (S:0108.0km,P:0932.5km)

2012年11月 1069.2km (S:0000.0km,P:1069.2km)
2012年10月 1241.1km (S:0227.5km,P:1013.7km)
2012年09月 1296.5km (S:0360.1km,P:0933.4km)
2012年08月 0800.8km (S:0341.9km,P:0458.9km)
2012年07月 0934.5km (S:0288.9km,P:0645.6km)
2012年06月 0500.8km (S:病み上がり,P:0500.8km)
2012年05月 1103.6km (S:入院中,P:1103.6km)
2012年04月 0811.6km (S:入院中,P:0811.6km)
2012年03月 0643.9km (S:入院中,P:0643.9km)
2012年02月 0703.0km (S:0000.0km,P:0703.0km)
2012年01月 0688.7km (S:0000.0km,P:0688.7km)
2011年12月 0921.6km (S:0000.0km,P:0921.6km)


2012年   10887.7km (S:1326.4km,P:9561.3km)

続きを読む "2012年12月、2012年 まとめ" »

2012年12月29日 (土)

雨上がりの冬空に

金曜日から土曜日に掛けての雨
3週連続
怒るぞ!
12月、そして2012年の累積走行距離が気になる12月後半になって距離が稼げません。
夏の雨なら雨が上がってしまえばあっという間に路面も乾くのですが、冬の冷たいアスファルトにしみ込んだ雨はなかなか乾きません。
漸く「もう大丈夫かな?」と出掛けたのは正午になろうと言う頃。
冬至を過ぎてまだ数日。
昼間は短く、夕暮れは直ぐにやってくる。
これでは遠出はできませんね。
この時期のサイクリングにはライトが欠かせません。

午前中は日差しもあったのに、午後になってからは名古屋上空には重たい雲。
午後からの降水確率は10〜20%と雨の心配はないはずなのに・・・
今日も知多半島を走ります。
お、ジャンキーストレートや常滑市街の反対車線にはロードバイクに乗った人たちが結構走って来ます。
知多一に朝出発すれば、この時間に帰ってくるのでしょうけど、皆さんは雨上がりのビシャビシャの道路を走って知多一をして来たのでしょうか?
僕にはそこまでのガッツがないです。
だって、帰ったら洗車しないといけないじゃないですか。
僕はそれが嫌で道路が乾くのを待っていたのですがね。
まだまだ僕は甘い様です。

続きを読む "雨上がりの冬空に" »

2012年12月24日 (月)

ホワイトクリスマスは勘弁して!

知多一が続いた今月
振替休日の今日は「行くなら今日が今年最後かな?」と思い、敢えて山方面へ。
そう、今日は(今日こそは?)気温が下がる予報。

良いのです。
今日は山を目指すのです。
十分に日が昇った8時に出発。
晴れ。あれ?東の空、目指す方角の上空には黒い雲。
雪雲?
北西の風に押し流されている感じだし、大丈夫でしょ。
上空は青空。時折、強い日差しも差してくる。
でも、まだ豊田市の市街地なのに、たまに、たま〜〜にだけど、白いものがハラ〜〜〜リ。
きっと気のせい。
きっと野焼きの灰が飛んで来たのさ。

勘八渓でブルペスタイルのライダー1名とすれ違いましたが、今日は開催じゃないですよね?
年明けのブルペに向けたフル装備での試走でしょうか?

今日は日当りの良い県道11号を走ります。
小渡のサークルK到着。
20121224_odoasuke2
流石にこの寒さでは誰もいません。

続きを読む "ホワイトクリスマスは勘弁して!" »

ウェアの選択ミス

今週末も金曜日から土曜日に掛けての雨。
ヤメテクレ
走れん!
ということで、3連休でしたが日曜日と振り替え休日の月曜日に走って参りました。

日曜日は大将からのお誘いで知多一。
6:40に昭和区御器所集合!?

20121224_chita1_1
6時に自宅を出ます(T-T)

この日は大将、モリオカさんと3名で出発。
天白川沿いを走ると左手に朝日が昇ってくる。
更に聚楽園近くのうどん屋さん「瀬戸うどん」でkumaさんが合流。
ここで280円のかけうどんを食す。
(大将、次回はうどん抜きで良いですから、出発を遅くしましょう)

続きを読む "ウェアの選択ミス" »

2012年12月16日 (日)

あれ?バイクスタンドは?

折角の週末なのに、土曜日は朝から雨、ずっと雨、止んだと思ったら夜もまた雨。
お陰で翌朝の道路はびしょ濡れ。
朝一で出掛けたかったのに、道路が乾かないと走れないじゃない!
(オーバーホールで折角キレイになったPARISを濡れた路面からの跳ね上げで汚したくない・・・)

テレビを見たりして時間を潰していましたが、もう待てない!
9時過ぎに家を出ましたが、路面全体が湿っています。
スピードを落としてなるべくハネを上げない様に、乾き始めたところを選びながら走ります。
ま、努力も虚しく、チョット汚れちゃいましたけどね。
それでも走っているうちに路面がドンドン乾いて来ます。
今日は日差しが強い。
気温が上がりそうだ。
ウインドブレイクジャージでは暑くなりそう。

続きを読む "あれ?バイクスタンドは?" »

2012年12月14日 (金)

伊吹山ドライブウェイヒルクライム 申し込み受付開始!

タイトルの通りです
2013年04月14日の開催です。

もう来シーズンのイベント参加が始まる季節となりました。

2012年の大会は残雪によってコースが短縮されたお陰で無事完走できましたが、2013年はどうなるでしょう?


申し込みURL
http://japan-fc.jp/index.html

申し込み方法が変わりました。
 前年の様に抽選ではありません。
 先着、決済順になりました。
 参加をお考えの方はお急ぎ下さい。

2012年12月 9日 (日)

水曜日のレポ その後

寒っ!
風、強っ!

でも走る!!子供は風の子!!

昨日よりも防寒対策を強化。
フリースのマフラーを襟元から肩口へウインドブレイクジャージの下に。
ウインドブレイクジャージを着ていても、身体が温まるまでは風の当たる肩や上腕の前面が寒いのだ。
そして、グローブはインナーを仕込んで二重手袋に。

目指すは知多半島先端、師崎。
7時半の出発で太陽は出ているけれど、気温はなかなか上がらない。
こんなに寒いとサイクリストの出足も鈍い。
名和から先、ジャンキーストレート、新舞子マリンパークにサイクリストの気配無し。

続きを読む "水曜日のレポ その後" »

2012年12月 8日 (土)

♪冬が始まるよ

20121208_training1
朝6時
って、まだ夜だよ!夜!!

PARISを買ったKAMIHAGIが土曜日に行っている練習会に参加。
自宅から小牧市のKAMIHAGIまでは24kmくらい離れている。
遠いのだ。
8時にスタートと言う事なので、寒さでカラダもアタマも良く動かないだろうし、途中で朝食をとる事を考えると余裕を持って2時間前のスタート。

続きを読む "♪冬が始まるよ" »

2012年12月 5日 (水)

晴れた日は、会社を休んで。

人間ドック(半日コース)を朝一番で受けて早々に帰宅。
急いで支度してオーバーホール後のPARISに乗って知多一(西海岸)へ。
11時に出発か・・・帰りは暗くなっちゃうな。
でも、リフレッシュしたPARISで少しでも遠くまで行きたい!

お、お、おおお〜
この滑走感。
ハブがスルスルと、しかしアイススケートで滑る様にエッジの効いたぶれない走り。
ベアリングの存在を感じない程に滑らかで、漕ぐ事を止めても進み続ける。
そして静かなフリー。
ペダルがリアホイールに直結しているかの様なダイレクト感。
カチカチと決まるシフト。
ロードノイズと微かなチェーンの音しか聞こえない。
バイク全体が引き締まった印象にこちらも少し緊張して走る。
うん、オーバーホールは正解!

30km程走って新舞子マリンパーク
平日の12時です。誰も居ません。
ん?あ、あれは

続きを読む "晴れた日は、会社を休んで。" »

2012年12月 4日 (火)

PARIS 50-1.5 MAX Overhaul

購入から2年が経過したロードバイクをオーバーホールに出しました。

自転車もクルマと同じで経年劣化に伴う車検整備が必要と考えています。
PARISを購入したショップKAMIHAGIでは、毎年シーズンオフになるとメンテナンスサービスキャンペーン価格で受けられます。
今年も11月中旬に案内がありましたので、「待ってました」と預けた次第。

続きを読む "PARIS 50-1.5 MAX Overhaul" »

2012年12月 1日 (土)

「みたらし」がダメなら

明日は横浜へ遊びに行くので、この週末は今日しか走れない。
が、朝は寒い。
今日は今シーズン発のウインドブレイクジャージと厚いビブタイツ。
のんびり支度をして8時前に出発。

ん?なんだか空が雲に覆われて暗いぞ。
予報では今日は晴れだと思ったが???
走り出して直ぐにポツポツ・・・
マジ?雨?
慌てて引き返す。

う〜ん、なんてこったい。

小一時間、自宅でうだうだしていると明るくなって来たので、改めて出発!
しかし、既に9時近く。
午後の予定もあるので、あまり遠出は出来ないな・・・
それに今日は風が強いみたいだ。
とにかく、知多半島方面へ。

続きを読む "「みたらし」がダメなら" »

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »