フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« ゲリラ豪雨 | トップページ | knog Blinder Lights »

2012年9月 3日 (月)

足着き無しの茶臼山

タイトルの通りリベンジをして来ました。

愛知県の最高峰「茶臼山」へ長野県の根羽村から上るルート。
過去2回、登頂はしているものの酷い足攣りで足着きまくりでした。
今回はトルクよりもケイデンスで。
フロントの3枚目も躊躇う事なく使う方針で臨みます。

朝6時に自宅をスタート。
県道58号線を使って矢作川へ。
最近は平戸橋へのルートで国道153号線を使わなくなりました。
県道ルートの方が道が狭くて路面も荒れているのですが、アップダウンが少なくて距離が短いのです。
矢作川沿いで小渡のサークルKまでは県道355号線で気持ち良く。

skins COMP レッグスリーブ
20120902_chausu1
真冬を除く3シーズン履いているので膝上が傷んで来ました。
Gパンの膝が抜けるのと同じ。
高いですがskinsは消耗品。
新しいものが昨日届いたので、今日が最後のお勤め。
僕の足がもう少しほっそりしていれば、傷み方も違うのでしょうけれど。

20120902_chausu2
奥矢作湖へ。

県道20号線を走って根羽村手前で国道153号線に出る。
20120902_chausu3
気温表示が22度
前回(7月末)に来た時には29度だった事を思えば、季節は秋へ。

住岡屋商店で補給して上り始めます。
フロントディレーラーを3枚目に入れてクルクル。
その代わり、斜面が少しでも緩くなればギアを上げて。
前々回、前回の足攣り現場を通り過ぎ、売木峠・茶臼山の分岐を右折したら12%を上る。
足着きしない事を誓い、矢作川源流での撮影や水汲みもしないで長野県側の最高地点へ一気に登る。
ここはやっぱりキツい。
でもクリア。
あとは茶臼山のレストハウスへ下って走り込む。

20120902_chausu4
到着!
足着き(足攣り)無しの根羽村ルートで登頂!

800円のカレーライスを食べたら早々に帰路に着きます。
気温が低くなっているんですね。
下りはジャージのフロントファスナーを上まで上げて下ります。
見通しが良く、クルマが少なく、路面がキレイなこの下りではスピードが出ますね。

20120902_chausu5
ススキの穂が出ています。
次に来る時には下り様にウインドブレーカーが必要になっているか?
次は別ルートから?

20120902_chausu6
途中の水分補給は自販機で。
釣り銭レバーに小さなカエル。

20120902_chausu7
秋の長雨に備えているのでしょうか?
奥矢作湖はかなり水位が低く、普段は水没している中州が見えています。
ん?空が暗い雲で覆われて来たぞ・・・

20120902_chausu8
小渡のサークルKへ入ったところでゲリラ豪雨

20120902_chausu9
しばらく待てば青空が。

20120902_chausu10
ゲリラ豪雨が止んで青空が出てきたので走り始めました。
ところが、しばらくすると一部残る雨雲から雨が落ちてきて天気雨。
木々に覆われた県道355号線で天気雨を避けながら、下り基調の矢作川沿いを駆け下ります。

平戸橋まで降りてくればもう安心?
ミニストップでガリガリ君とドリンクを補給したら、あとは20kmチョット。
県道58号線を走っているとまたしても雨粒が・・・
「コレは来るぞ」と保見交流館の大きな屋根の下へ。
20120902_chausu11

県道をずぶ濡れになりながら走っていく自転車やバイクに乗った人たちが見えます。
うわ〜!これはコンビニの軒先では避け切れない風雨です。
いやぁ、雨宿り場所に恵まれました。
雨上がりを走ったのではね上げた飛沫がウエストバッグを濡らしていますが、お陰でレーパンもジャージもほとんど濡れていません。

でも、この雨は何時止むのだろう?
暗くなるまで止まなかったら嫌だなぁ・・・
交流館の閉館時間になったら追い出されちゃうのかな?
雨が止むまで40分以上待ったかな?
晴れ間が広がり、雨が止んで、今なら大丈夫。
走る走る!
今度は自宅まで降られることなく到着。

本当は200km近く走ったあとなのでシャワーを浴びて着替えて休みたいのですが、流石にPARISをこのままにはしておけません。
洗車して、拭きあげて、自分もシャワーを浴びて、汚れたウェアを洗濯して。
はぁ、ようやく終わりました。

お疲れ様>オレ

« ゲリラ豪雨 | トップページ | knog Blinder Lights »

コメント

まいど、小渡かと思ったら、やっぱ茶臼山だったんだ。
お疲れさま

>ペダルイ2号さん
夏休みの宿題をギリギリで仕上げて来ました。

それにしても、茶臼山って苦労する割に食べる楽しみのない目的地ですなぁ。

そう、美味いもん無し、坂がキツイ、距離がある、行きたくない三拍子が揃ってますね。
いつからそんなにきついコースが好きになったのでしょうね。

根羽ルート攻略お疲れ様です。
あとは稲武経由の県道80号ルートですかね。

それにしても全く雨降り無しだった私と
ここまで局地的に天気が違ったんですね。
まさにゲリラ。

>ペダルイ2号さん
茶臼山山頂のレストハウスはスキー場のそれが通年営業している感じで、競合店もない。
一昔前の「ゲレ食(ゲレンデの食事)」ですね。
上ってしまえば下るだけなので食事はもう少し辛抱して、せめて麓に楽しみがあれば良いのですが、それもなく。
稲武の方も道の駅くらいか・・・


>恵壱さん
茶臼山頂は写真にあるとおり晴天だったので、まさかの展開。

稲武、県道80号ルートも後半は高原道路ですよね?
あのルートは折角上ったのに下ってまた上って・・・
帰りにも上りがあるからタフですよね。

リベンジおめでとうございます♪&お疲れ様でした^^
うおお!僕もリベンジがお預け状態なのですが、先を越されてしまいましたね^^;
仕事が忙しくなり 二週連続で土日出勤、自転車にすら乗れていません(汗) リベンジ前に体がナマってしまいそうです^^; 
しっかし この時期はやはり突然やってくるのですね ゲリラ豪雨! 濡れるのも RIDE後の掃除も嫌だ~(^_^;) 

>スーパーhiroちゃん
ども、ありがとうございます。
ま、終わってみれば「最初から軽いギアを使えよ」って事なんですが、シャカシャカよりもグイグイが好きなもので。

僕も仕事は忙しいのですが、幸い週末は確保できていますので走れています。
でも、今週末は土日とも微妙な天気予報。
悩ましいです。

ゲリラ豪雨は勘弁してもらいたいですが、最高気温は少し下がって来ましたね。
とはいえまだ30度以上の日が続きます。
2ボトル体制もそろそろ解除して身軽に走りたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲリラ豪雨 | トップページ | knog Blinder Lights »