フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« knog Blinder Lights | トップページ | 久しぶりの知多半島 »

2012年9月22日 (土)

きっつー

明日の昼間は天気が良くないらしいので、遠乗りするなら今日!
ということで東方面へ。

天白川沿いに、県道58号線
日進市から豊田市へ。
名古屋商科大学に向かって坂を上り、峠にあるのが三好カントリークラブ
20120922_chausu1
来週開催の東海クラシックはここで行われます。

そのまま県道58号線を走り、平戸橋。
国道153号線、県道355号線と走って小渡。
県道356号で矢作第一ダム。
県道20号で奥矢作湖の上流まで走って突き当たりの国道257号線を左へ行って再び県道20号線で根羽?
いいえ、今日は右。
ゆるーい上りを名倉川に沿って上ります。久しぶりに走ったけど結構長いな。

20120922_chausu2
道の駅「どんぐりの里 いなぶ」

20120922_chausu3
今日から発売という新米のおにぎり。美味しい。

どこへ向かっているのか?
もう、お分かりでしょう。

20120922_chausu4
う〜ん、逆光で読めない(^^;
「名古屋市稲武野外教育センター」
はい。未踏のルートで茶臼山を目指します。

先に結論。
長いよ!
入口から山頂まで20km以上。
野外教育センターから先、茶臼山高原道路に合流するまでが結構キツい!

20120922_chausu5
そして茶臼山高原道路はご存知の様に折角上ったのに下りちゃうのです。
1100mから900mくらいまで。
トンネルを通過する辺りから始まる下りは確かに気持ちがいいのですが、この先に上り返しがあることが分かっているだけに素直に楽しめません。
ゴールの山頂は1200mですが、獲得標高は2000m。う〜ん。
(最高地点は長野県側 矢作川源流のちょっと上 1300m)
根羽ルートの様な12%勾配はありませんし、下りの距離も含まれますが、20km超のコースは疲れます。
今日は稲武へ来るまでのルートも飛ばして来て、矢作第一ダムまでの上りも結構頑張っちゃったし。

20120922_chausu6
山頂付近の温度計は18度を表示していました。
大分涼しくなって来ましたね。

20120922_chausu7
茶臼山山頂レストハウスの食事はもういいや。
コーラだけ飲んで帰ります。(今日は出発が遅かったし、日が短くなって来たので、早く帰らないと)

で、下りでも上り返しがあるので帰りは下りっ放しの根羽ルート(^^)v
おぉ、69.9km/hが出た!
今日はskinsのロングスリーブアンダーに薄手のロングスリーブジャージ。
下はビブパンツとコンプレッションレッグスリーブ。
下りは汗がやや冷えましたが上下長袖なら大丈夫。
先に下って行った人は半袖上下にウインドブレーカーを着ていました。
そろそろ「寒い」季節になってきます。

暑さ寒さも彼岸まで

往復で190kmでした。
はぁ、疲れた。

« knog Blinder Lights | トップページ | 久しぶりの知多半島 »

コメント

野外教育センター越えてからが勾配一番きついし、
そこからも長く感じますねこのルートって。
真夏は面ノ木インターのところに到着すると
涼しく感じられるし
高原道路の下りが速度出せて私は好きです。
上り返しの路面が悪いのがちょっと後半で嫌な部分もありますが。

はじめまして。
小渡のサークルKでもお目にかかったかと思います。 自転車歴1年の者です。
何度かブログを拝見させて頂いていたので、声をお掛けしようかと思ったのですが、確信を持てず・
・・
そのルートであの到着時間とは。
こちらも面の木ルートも考えていたのですが、心が折れて県20ルートでした・・・
またどこかでお会いしましたらご挨拶させていただきたいと思います。

>恵壱さん
ルートの下調べは平面の地図でしただけ。
まだ中腹あたりだというのにあの上りはキツい。
大将がココロ折れて引き返したのはコレだったのか!?と。
あと、教育センターのルートは舗装が荒れ気味。
ロードバイクの細いタイヤがひび割れに引っかかる程ではないけれどあそこを下るのは気を使いそう。
高原道路も一部舗装の悪いところがある。
キレイな路面だと下りだけでなく上りでも楽になる。
そろそろ補修をお願いしたいところです。


>BMC乗りさん
初めまして。
コメントをありがとうございます。

あ、そちらもこちらを意識されていましたか。
Flat Road Loversジャージを着て行けば良かったかな。
ほぼ入れ違いでお帰りになるところで。
もうすっかり秋の気配の茶臼山でしたね。
行きも帰りも小渡のサークルKは自転車乗りで大にぎわいでした。
雨さえ降らなければ気持ちの良い季節。
でも、日照時間が短くなって来るので遠出がしにくくなりますね。
遠くてこれから寒くなる茶臼山方面。
その前にBMC乗りさんも教育センタールートで是非!

ブログに書いている様なところを走り回っております。
またお会いする機会もあるでしょう。
ご挨拶はその時にまた。

それにしても、自転車歴1年目で茶臼山登頂とは!
凄いな・・・

 さすがですね。
次回は私もこのルートで行ってみようと思います。

 涼しいのは助かりますね。

>大将
野外教育センター先はキツいッス。
細かく急なつづら折れが続くあたりは二之瀬や雨沢にはない坂道でした。
高原道路は200m毎の表示が延々と。
これはこれで先の長さを感じさせます。
でも、その内の何割かは下りだと思えば克服できます。

コレから先は涼しいではなく寒くなります。
汗っかきの大将ですから、汗をしっかり拭き取ってからウインドブレーカーを着て下る事をお薦めします。

おつかれさまでした♪
土曜日に行かれたのですね、僕も土曜日にすれば良かったな^^; 
僕はあぐりステーションなぐらから登る高原道路しか知らないので、今度はこの野外教育センタールートも考えていたのですが・・・ tAkEdAさんでもキツイなら僕には相当キツイですわ~^^; 
こりゃ素直に高原道路から行くほうが懸命ですね(笑)
もうめっきり涼しくなって来ましたね、そろそろお山はウインドブレーカーも必需品ですね

>スーパーhiroちゃん
日曜日は雨で残念でした。

茶臼山の翌日となった日曜日。
やっぱり下りが寒かったのか?少し風邪気味。
(ウインドブレーカーを持っていたのだから着れば良かった)
そして軽い筋肉痛。
午前中は雨で走れず、でも午後になって晴れて道路が乾いた13時過ぎでも走り出す気にはならず。
DVDを見てのんびり過ごしました。
たまにはオフな週末も。

一方、スーパーhiroちゃんは大分欲求不満がたまっているご様子。
この週末はガッツリ走り回って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« knog Blinder Lights | トップページ | 久しぶりの知多半島 »