フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 帰省2日目、3日目 | トップページ | 第27回 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍(結果速報) »

2012年8月23日 (木)

DURANO

PARISのタイヤをPRO3からPRO4に換えたので、スピプロにも新しいタイヤを。
20120823_durano1
前後とも新品!
鮮やかマンゴー/ブラック

20120823_durano2
同じくマンゴー/ブラックですが、DURANOに履き替えです。

いままでは購入時からずっとSCHWALBE Stelvio DAHON EDITIONを履いて来ました。
その後、スピプロ、スピプロ後継モデルのタイヤがSCHWALBE DURANO MANGO/BLACKに替わりました。
DAHONとternに別れた現在は、どちらにもマンゴーカラーのタイヤを装着したモデルはありません。
DAHONのオプションカタログにはSCHWALBE DURANO MANGO/BLACKが載っていますが在庫限りでしょうね。
オークションで安く手に入るうちは手元にストックしておきますが、それもいつまで?

« 帰省2日目、3日目 | トップページ | 第27回 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍(結果速報) »

コメント

tAkEdAさん
教えて頂きたい事があります
今年からスピプロ後継のx27hに乗って3000kmを
超えました、そろそろタイヤ交換を考えているのですが、tAkEdAさんはスピプロ用をどちらで購入されましたか?
また、今後マンゴ色のタイヤが手に入りにくくなる状況でtAkEdAさんはどうされますか?
私は4セット買って1セットは即交換・あとは
ワインセラー買って寝かしておきますか?

>kasajiさん
はじめまして

タイヤ交換ですが、周りの人は前後ローテーションをしている様ですが、僕はやりません。
「前後を均等に消費して2本を同時交換」もひとつの考え方かもしれませんが、新品でも異物を踏んでトレッドやショルダーをカットしてしまえばもう使えません。
前後2本とも計画的に綺麗に使い切るなんて事はないと思ってます。
後輪に荷重が掛かるスピプロでは摩耗するのは後輪ばかり。
異物を踏んでダメージを受けるのも後輪が多い。
そうすると、前輪1本が摩耗する間に後輪を3本使う事もあります。
スペアタイヤは「セットで交換」ではなく「2本以上ストックして、ダメになったら1本ずつ交換」が僕流。

タイヤの入手は主にオークションです。
ショップで取り寄せた事もありますが、高いし、納期が凄く掛かりました。
その間、「今、タイヤがダメになったらどうしよう?どうしよう?」
それからはオークションとショップの併用で常に2本のストックを心掛けています。
スピプロから外した中古品なども程度が良さそうなら落札します。

ただ、押し入れなど直射日光が当たらなくても空気にさらされていると経年劣化がありますね。
実はホイールのオーバーホール後にストックしてあったStelvioに換えたのですが、2本続けてたった1回の走行(100kmほど)でトレッドが裂けました。
乾燥でもろくなっていたところへ高圧を掛けた為でしょう。
幸い走行中でのバーストはなく、帰宅してタイヤを拭いていたら「え!」と。
その後に交換したDURANOは新品のストックだった為に今の所は大丈夫みたいです。

今は手元にDURANOを2本ストックしてあります。
次の次が手に入るか?
ただ、タイヤばかり確保してもフレームやホイールの方の劣化が目について来た今日この頃の僕のスピプロ。
あと何本履き潰すくらい走れるかな?

Vectorもマンゴーカラーのタイヤを履かせたいですよね。
Vector x27hなら車齢も若いし、造り自体が良くなっているのでまだまだ何年も乗れますね。
手に入るうちに確保して、自分で出来るベストの保管をしておくしかないのかな?
保管時にはアーマオールなどの保護剤を塗布しておくと少しは延命出来るのかな?

>kasajiさん
追加情報
マンゴーカラーのタイヤはしばらく供給が続きそうです。
2013年モデルにマンゴーカラータイヤを装備したモデルがでます!
http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-category-25.html
スピプロがTTになる前の2005年モデル?みたいな形です。

tAkEdAさん

ご教示誠にありがとうございます
供給継続はうれしいニュースです
早速大人買いに走ります

後輪の磨耗が気になっていた矢先
この土曜に野間灯台を過ぎた辺りで
あっさりパンク
tAkEdA さんの過去の解説が
大変役立ちました
重ねて御礼申し上げます

Kasaji

>Kasajiさん
ま、そんなにムキにならないでも買えそうですから(笑)

野間灯台のあたりでパンクですか。
愛知の方(?)だったんですね。
ということは・・・
夏前に内海のあたりで2度程マンゴーカラーのDAHONとすれ違った記憶があります。
(その時、こちらはロードバイクだったのですが)
あれはKasajiさんだったのかな?

今度、マンゴーカラー同士で出会うことがありましたら、よろしくです。

>tAkEdA さん

こちらこそ、宜しくおねがいします
(出会う前から随分とお世話になっております)

雨と風と出張さえ無ければ
週末に知多を反時計廻りしています
(笑っちゃうぐらい遅いですが)

それでは、この先も、ご安全に

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰省2日目、3日目 | トップページ | 第27回 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍(結果速報) »