フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 高山 グルメライド(試走) #3 | トップページ | スピプロ リハビリ走 »

2012年7月 5日 (木)

高山 グルメライド(試走) #4

さて、4回に分けての「高山 グルメライド(試走)」レポートも最終回。
ゴールへ。グルメライドのメインイベントは?そして帰路は?

西ウレ峠を攻略し、後は下るだけ。
しかし、先頭を引く僕は焦っていました。
16時20分
「時間がない」

ゴールの高山までは約30km。
予定としては高山市街にある日帰り温泉で汗を流す。
乾いた服に着替えたら、高山駅から数百mのところにあるレストランへ移動。
お店の予約は18時。

上りでは遠慮していましたが、下りでは遠慮はいりません!
鬼引きです。

後がついて来ているのを確認しながら、坂を一気に駆け下ります。
この前のMt.富士ヒルクライムの復路を思い出します。
「人生、下り坂 サイコー!!」

山下りがほぼ終わり、緩斜面になってもスピードを緩めません。
アウター・トップでグイグイ漕ぎます。
メチャおもろい!

とにかく、17時過ぎには「高山グリーンホテル」に着いていました。
20120630_takayama20

こちらのホテルの本陣大浴殿・庭園風呂で汗を流し、疲れを癒し、汗まみれのウェアからサッパリとした服に着替えて・・・
鬼引きで大分時間を稼ぎましたが、それでも18時のディナーはムリ。
予約を18時半に変えてもらい、温泉を楽しみましょう。

さぁ、お腹も空いたし、いざレストランへ。
ところが、レーパンからペラペラ生地の短パンに履き替えてロードバイクに乗るとお尻が痛い!!
サドルに座れません(T-T)
レストランまでずっと立ち漕ぎ(^^;

さて、いよいよ本日のメインイベント。
グルメライドの目的地は?

20120630_takayama22
ステーキハウス キッチン飛騨

そうです。飛騨高山といえば、飛騨牛です。
コチラのお店の人気メニュー「ビーフストロガノフ」を頂きます。

20120630_takayama23
美味い!
煮込まれていても肉がしっかりと味を主張している。
肉の味がする。
柔らかすぎない食感が「肉を食った!」という満足感になる。
これは遠路はるばる来た甲斐がありました。
ペダルイ2号さん、すばらしいお店に案内頂き、感謝です。
こちらのお店では持ち帰り、通販できるハム/ソーセージなどの商品がありますが、ビーフストロガノフはお店でしか食べられません。

このまま長居をしたくなりましたが、今日は帰らなくてはなりません。
輪行です。
駅まで移動し、自転車をバラして荷造りです。
20120630_takayama21

ロードバイクでの初めての輪行。
ペダルイ2号さんに教わりながら、列車の出発時刻寸前まで掛かってなんとか準備完了。
この間、写真を撮る余裕無し。
ここで思ったのは、「自分用の輪行バッグを買う時には、前輪だけ外すタイプだな」と。

20120630_takayama24

19時50分発 2両編成(ワンマン運転)の車内には乗客は少なく、4台の自転車を持ち込んでも何の問題もありません。
ただしいくつかの問題が・・・それは

この列車が名古屋への最終である。
名古屋直通ではなく、2度乗り換えなくてはならない。
全て各駅停車である。(特急ワイドビューひだの最終は18時45分)
高山駅の時刻表を見て驚きました。田舎の路線バス並みの運転本数なのね。

20120630_train

ディーゼルカーに乗ったのって25年ぶり?
田舎は駅と駅の間が長い。
外を見ても真っ暗で何も見えない。
時間ギリギリで乗ったので、食べ物飲み物もなく。
美濃太田までの18駅だけでも乗りでがあります

する事もないので
20120630_takayama25

列車を乗り継ぎ漸く名古屋に到着。
名古屋駅で解散です。
お疲れさまでした。
丸一日掛けての旅でしたが、天気に恵まれ、コースに恵まれ、食事に恵まれた「楽しい、美味しい旅」でした。
ペダルイ2号さん、鎌ちゃん、カネコ君
ありがとうございました。

さて、こんなに楽しかった「高山グルメライド」の試走結果ですが、7月の連休に実施予定の本番は?

無期延期の決定(爆)
理由は、「お誘いしようと思っている皆さんには、道中の坂がほんの少し厳しいと思われるから」

でも、とても素敵なコースです。
補給やトラブルに対する備えをしっかりしておいて、時間に余裕を持ったプランを組めば問題ありません。
あるいは美濃市までトランポで、せせらぎ街道を往復するのも良いかもしれません。
機会があったら是非走ってみて下さい。


さて、自宅までもう少し。
名古屋駅から自宅まで自走も考えましたが、このまま輪行続行です。
更に2回乗り換えて、日付が変わっての帰宅。
20120630_takayama27

ただいま〜〜!

« 高山 グルメライド(試走) #3 | トップページ | スピプロ リハビリ走 »

コメント

まいど、
あの晩、結局2時までトミーのところで飲んでしまいました。
7月三連休どこに行きましょう。ヤナに鮎を食いになぁ~んて少し考えています。一緒に行きましょう。

お疲れ様でした。
いつも楽しいレポート、ありがとうございます。

さて、高山行きの提案。しかと受け止めました。
美濃市と言わず郡上辺りまでトランポと言うことで如何でしょうか?って、トランポ前提じゃん。

どちらにしても、「ビーフストロガノフ」食べた~いです。

>ペダルイ2号さん
お疲れさまでした。
素敵な試走をありがとうございました。

え?あの後2時まで?タフですねぇ。

3連休は海の日に仕事を入れてしまいましたので、土日のイベントでしたらご一緒させて下さい。


>3枚歯さん
今回のサイクリングは、「助走の長いMt.富士ヒルクライム」という感じでしたよ。
トランポ美濃市役所発着で、西ウレ峠までの往復とかでも楽しいかも。
(高山まで降りてしまうと、ビーフストロガノフの後に戻りの上り返しが必要になってしまいますからねぇ。)

人生下り最高♪堪能されましたね(^-^)
飛騨牛〜! そっか、それがありましたね、
僕もせっかく行ったのなら食べておくべきでしたね、残念です! せせらぎ街道からのルートもとても景色が良くて走ってみたいと思わされました(^-^)
tAkEdAさんの楽しさが伝わってくる とても楽しいレポでした(^-^)♪

>スーパーhiroちゃん
アクシデントの連続だったhiroちゃんのツアーに比べ、僕らのツアーでは帰りの電車に誤算があったくらいでした。
せせらぎ街道はとても素敵な道でしたよ。
ただ、ひとりで行くとヒルクライムTTモードに入って景色を楽しめないかも。
それくらい走り易い道でした。(ちょっと暑かったですが)
楽しくて美味しいツアーだったので、久しぶりに4部作という長編レポートになりました。
(本当は、仕事が忙しくて小出しにするしかなかった)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高山 グルメライド(試走) #3 | トップページ | スピプロ リハビリ走 »