フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 高山 グルメライド(試走) #1 | トップページ | 高山 グルメライド(試走) #3 »

2012年7月 3日 (火)

高山 グルメライド(試走) #2

関市を走り抜ければそこは美濃市。
見覚えのある美濃市役所前を通過。
2010年9月にここまでクルマで来て、ひるがの高原まで走ったことがあります。

あの日と同じ様に長良川に沿ってゆるゆると上って行きます。
20120630_takayama07

清流では鮎釣りをする人達。川沿いの道は気温が下がって気持ちよい。

20120630_takayama08

矢作川沿いに小渡を目指している様な感じですが、こちらの方が山が深く、川が大きく蛇行していています。

20120630_takayama09
長良川鉄道の「みなみ子宝温泉駅」を通過。

20120630_takayama10
沿道のはアジサイが見頃を迎えています。
小川沿いに群生していたところでは思わず足を止めます。

20120630_takayama11
川、線路、道路が並行して谷間を縫って上って行きます。
気持ちイイ〜〜!

そろそろ、お腹が空いて来ましたが、辺りにはコンビニも食事が出来るお店もなく。
郡上八幡まで頑張ります。

今回のグルメライドは高山での夕食がメインで、ランチはノーアイデア。
こんな時には鎌ちゃんにおまかせ。
「なぜ郡上八幡の美味しいお店を知っているの?」

20120630_takayama12
旅館吉田屋の美濃錦にてうなぎ
ここ数年、「うなぎは自転車で食べに行くもの」になりました。

20120630_takayama13
うな丼 2,300円
美味い!
名古屋に来てからは、蒸してから柔らかく焼く関東式よりも、外をパリッと焼いた尾張式が美味しいと思う様になりました。

夕食はちょっとリッチにと考えていましたが、ランチでも奮発。
グルメライド ランチ篇

さぁ、お腹いっぱい。
ここからは長良川から離れ、吉田川沿いの「せせらぎ街道」を走ります。
標高はまだ200mを越えたところ。
ピークの1113mを目指し、上りがキツくなって来るはずです。
さぁ、どうなる?

#3につづく

« 高山 グルメライド(試走) #1 | トップページ | 高山 グルメライド(試走) #3 »

コメント

お♪41号ではなく 156のひるがの高原ルートで行かれたのですね♪ 僕も以前 分水嶺に行きましたが
とてもロケーションが良かったのを覚えています♪
ひるがの高原まで行かずに 郡上八幡から せせらぎ街道に入るのですね? 僕は走ったことがないのですが すごく景色が良いと聞かされています♪ 続きの記事&写真が楽しみです♪

>スーパーhiroちゃん
ようやくレポートを終えました。
最近はサイクリングのレポートを書く事が少なくなっていましたが、今回の旅は楽しかったぁ。
一泊して自走で帰っても良かったな。
(当日は翌日が雨でしたのでムリでしたが)

せせらぎ街道はヒルクライムタイムトライアルをやっても面白いコースじゃないかな?

当日は暑かったので、せせらぎに足をつけて休憩が出来たらなぁ
足湯ならぬ足水みたいな休憩所があったら嬉しいぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高山 グルメライド(試走) #1 | トップページ | 高山 グルメライド(試走) #3 »