フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 三河湾一周 #2 | トップページ | 長浜グルメライド #2 »

2012年7月16日 (月)

長浜グルメライド #1

3連休の中日にペダルイ2号さんのお誘いで長浜まで自走往復をしてきました。
「Gourmet & Cycling」を基本とするペダルイ人ですから、ただの苦行サイクリングはしません。
琵琶湖まで行くにも明確な目的が必要です。
さて、そのターゲットは後ほど紹介するとして、ルートはこんな感じでした。

20120714_map_2

名古屋市昭和区を6時半にスタートし、二之瀬峠へ向かういつものルートを走ります。
40kmあまり走ったところで揖斐川の手前を北へ逸れます。
養老山脈を左に見ながら農道を走る。
そう、このルートも何度か走りました。 醒ヶ井の宿、彦根のちゃんぽん、さらには京都へのツアー 関ヶ原を経由して中山道を走るルートお馴染みのルートです。

今回、ペダルイ2号さんが企画したのは
・7/15(日) 長浜
・7/16(祝) 郡上八幡

あいにく、僕は16日に仕事が入っているために参加できませんが、このツアーは先の「高山グルメライド(試走)」の結果でフルコースの本番を断念したものの、トランポで「中盤のゆるい斜面と美味しいうなぎ」というオイシイとこ取りのツアーでその一部だけでも味わってもらう企画です。
しかし、7月の3連休は週間天気予報では雨の予報が続いていました。
中でも15日は雨の確率が高い(T-T)

高山ツアーの時に借りたままの輪行バッグを持って最悪に備えることも考えながら当日を迎えました。
朝5時発表の降水確率は午前中が40%で午後は回復。
「よし、雨はない」と決めて荷造りをします。
雨が降らないということは、暑くなるということ。
前日の土曜日にスピプロで少し走ったのですが、「蒸し暑い」そして「日差しが強い」
梅雨明け前ですが暑さ対策の強化が必要な時期になったと実感。

・肌の露出を抑えたウェア
実はこの2年はほぼ通年実施しているのですが、暖かく更には暑くなってからもレッグスリーブ、アームスリーブ、さらにはフルフィンガーグローブで日差しをカット。
日焼け対策もありますが、夏場は直射日光を浴びて体力や水分を失うのを防ぐ意味があります。
今回は着用頻度が低い白い上下のウェアで熱吸収を下げる策も。
(このところ「FLAT ROAD LOVERS Ver.2.0」ジャージの着用率が高いので、Ver.1.、暗黒技研ジャージや他のジャージも着るようにしています。)

・2ボトル
ルートに因ってはコンビニでのこまめな補給が難しい場合、水分確保は生命線。
特に暑くなってくると、ミネラルウォーターとスポーツドリンクの併用が必須。
水分の量を確保、汗で失うミネラルの補給、ボディのクールダウンにカラダに掛けるのにも。
ということで、去年の夏から使って重宝しているdeuterのパルスFour EXP(ボトルホルダー付き)の今シーズン初登板です。

6時に自宅を出て、6時半には昭和区でペダルイ2号さんと合流してスタートです。
FRL1.0ジャージ着用のペダルイ2号さん
「同じジャージを着てくるかな?」と気を使って頂いたのに、コーディネートできず申し訳ありませんでした。
FRL1.0は前日着用して洗濯カゴの中でした。

今回もいつものグルメツアー仲間にも声をかけてもらったのですが、美味しい餌(目的)の効果もなく、連休中日ということで都合が悪かったり、長距離のコースにビビったり(?)で2名でのツアーになりました。
醒ヶ井までは「いつもの道(一般の方々とは感覚が狂ってきていると思う)」なので、いつもどおりに先行します。

あら?雲が切れて日差しが・・・天気予報を見て想像した以上に早く天候回復?
う~ん、暑くなりそうな予感。

庄内川を渡って名古屋市を出る。
あま市に入って「ん?道路が濡れている。このあたりは昨夜雨が降ったの?」
稲沢市、愛西市、海津市、養老町・・・濡れた路面が続く。
今日は交通量が少ないので、少しでも乾いている箇所を選んで車線中央にラインを取ったりするものの、跳ね上げで後続のペダルイ2号さんに水しぶきが。
PARISも汚れちゃいました。(帰ったら洗車だね)

20120616_nagahama01

20120616_nagahama02

養老山脈の新緑の山々を左に見ながら見通しの良い農道を北上して関が原を目指します。
今須川を眼下に望む200mほどの山登り。
ペダルイ2号さんは来月の乗鞍に向けて調達した11-28Tのカセットの効果もあってスイスイと。
さぁ、滋賀県に入って旧中山道(「いちにちじゅうやまみち」じゃないですよ)の古い町並みを走ります。
来週はお祭りなんでしょうかね?地元の方が集まって準備作業をしています。

梅花藻で有名なこの旧宿場町醒ヶ井に着きました。
あ、梅花藻って正にこの時期に咲くのでは?
旧街道にそって流れる小川を覗きこむ観光客たち。

あ、水中を漂う草に小さくて白い花のようなものが・・・
でも、今日は川の水量が多いのか、流れが早くて水中の梅花藻が良く見えません。
コンデジで撮ってもこんな感じ(^^;

20120616_nagahama03

皆さん高そうな一眼レフカメラを構えていますが水面を覗きこむアングルでうまく撮れるのかな?

20120616_nagahama04

そこで、僕はこうやって・・・
どう?

#2につづく

« 三河湾一周 #2 | トップページ | 長浜グルメライド #2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三河湾一周 #2 | トップページ | 長浜グルメライド #2 »