フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 春が来た | トップページ | 伊吹山ヒルクライム »

2012年4月13日 (金)

モリコロパーク サイクリングコース

Course

今月はじめにオープンし、初日には記念イベントレースも行われました。
4/15(日)には「ツール・ド・モリコロパーク」が開催されます。
1周5.1kmのコースなので、日頃のトレーニングコースに取り入れても良いかな?なんて思っていたのですが・・・

施設の説明を見てみると。

> 休業日 毎週月曜日
> (月曜日が祝日の場合は次の平日)
> ただし、春・夏・冬休み期間中は月曜日も利用できます。
> 12月29日~1月1日

休業日があるのかぁ!
まぁ、平日休みではないので関係ないな。


> 利用時間 9:00~17:00(コース入場は16:00まで)

まぁ、仕方ないか。
日の出が早くなるこれからの季節に朝練には利用できないのね。


> 利用料金
> 持ち込み自転車は無料です。

ホッ、良かった。

> ※持ち込みできない自転車
>  ・一輪車、三輪車、補助輪・補助棒付き自転車、
>  ・自転車でけん引する自転車、変形自転車、複席車(タンデム)

あのぉ~、折りたたみ自転車は変形自転車ではないですよね?
変形自転車ってどんなん?
トランスフォーマーみたいにロボットになるとか?

>  ・幼児用補助椅子にお子様やペットを乗せての自転車走行
>  ・ブレーキがない自転車
>  ・土日祝日のロードバイク等高速走行を目的とした自転車
>   (ドロップハンドルで前2段、後ろ10段の変速機能を有するもの)

ブルホーンハンドルで前1段だけならOKだけど、後ろ3×8段の変則機能を有するスピプロは土日祝日は持ち込めない。
ドロップハンドルで前は2段どころか3段もあって、後ろは10段のPARISは土日祝日は持ち込めない。

>  全日ともコース内の高速走行はできません。

「時速○○km/h以上を高速走行とする」といった定義がないですが、想像するに僕らが練習目的で走る際の速度はきっと「高速」なんでしょう。


つまり、「練習コースとしては使えない。」どころか、「ゆっくりと走るから」と言っても週末にはロードバイクを持ち込むこと自体が禁止されていると。
まぁ、予想はしていたことですが、残念。

長久手からモリコロパーク、さらには瀬戸市方面やグリーンロード方面への車道を走るのが一番の練習になりますね。
路肩は広いし、アップダウンはあるし・・・

« 春が来た | トップページ | 伊吹山ヒルクライム »

コメント

ふっふっふ、怠けた脚で高速走行できない
平日休みのボクのような人間なら走っても
いいワケですね。

ドロップハンドルで前2段、後ろ10段の
変速機能がNGって、昔のティアグラ
2×9ならOKなんでしょうか?
スピプロも前1段ですので、OKなんじゃ
ないですかね?
さすがお役所仕事ですね~(笑

明日の伊吹山、がんばってください!

ようさんと同じく私のような人間でも
いいってコトですね。
ようさん今度ご一緒しましょう(笑)

伊吹山、安全第一!!頑張って下さい!!!

>ようさん、BUNさん
お二方にはご自宅からは少々遠いモリコロパークですが、機会があったら是非走ってみて下さい。

普段は走れない様ですが、クローズドコースという特徴を生かしてツール・ド・モリコロパークの様なイベントが今後も開催されるでしょうね。

僕もいつかイベントで走ってみたいです。


伊吹山ヒルクライムレース
どうも体調がイマイチすぐれないのですが、初のヒルクライムレースを楽しんで来ます。
来シーズンは是非ご一緒しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春が来た | トップページ | 伊吹山ヒルクライム »