フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 夏日 | トップページ | 2012年4月 まとめ »

2012年4月29日 (日)

ツツジ

20120429_tsutsuji

桜の季節が終わり、気がつくと新緑や他の花々達がその存在をアピールしていた。

なかでもツツジ

道路脇の植え込みに咲いている事が多く、自転車に乗っているとその色鮮やかな花、そして匂いが数十センチの距離から視覚と嗅覚を刺激する。
信号待ちで止まった時、傍らに咲くその花に顔を寄せ、花弁の鮮やかさ、若葉の瑞々しさに小さな感動がある。

窓を閉め切ってエアコンを内気循環させているドライバーには分かるまい。
オープンカーでもフロントスクリーンやドアに隔てられ、植え込みからは助手席よりも更に距離を置く運転席からでは感じられるまい。

オートバイのライダーのシールドのついた視野の狭いヘルメット越しに、クルマの流れに乗って走る慌ただしさの中で、植え込みに目をやり、花の香りを嗅ぐ余裕などあるまい。


昔、「趣味は?」と聞かれれば、「ドライブ」と答えていた。
若い頃はオートバイに乗っていた時期もある。
それぞれに魅力はあるが、クルマへの熱は急速に冷めており、なんとか冷め切らない様にとネットで情報を得る事だけは続けているが、得られる情報には「趣味のクルマやオートバイ」への思いを再燃させるにはほど遠い内容ばかりだ。

今、「趣味は?」と聞かれれば、迷わず「自転車」と答える。

« 夏日 | トップページ | 2012年4月 まとめ »

コメント

 私も趣味は「自転車」です。
いろんな楽しみ方が出来る、そんな世界の広いところが好きです。
しかも私まで花を見るようになりました。
痩せるという効果はあきらめましたけど・・・

>いっこくもんさん
本心は、クルマ熱が再燃する様な出会いを待っているのですが、ず〜っと待ちぼうけ。
魅力的なクルマは、魅力的な運転環境は・・・

例えば、新東名にアレだけのお金を掛けたのに、結局速度制限は100km/hだったりするのも水を差された感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏日 | トップページ | 2012年4月 まとめ »