フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 正月早々 | トップページ | 2011年12月、2011年 まとめ »

2012年1月 2日 (月)

引き足使いてぇ!

クリートが壊れると、こんなにも走りにくいのか。
ストレスが貯まるし、こいでいてペダルを踏み外したり。

クリートの状態を見てみたのですが、ペダルをくわえ込む爪のバネ(があるんだと思う)が機能しなくて爪が引っ込んだまま。
これではペダルとシューズを固定できないね。
爪は前後にあるのだけれど、両方とも引っ込んだまま。
片方が先に壊れ、昨日になってついに反対側も壊れた?

今日は成田山へポタリング。
クルマの渋滞を見ながら、脇をすり抜けて到着。
人混みの中を自転車を引いて歩くのは顰蹙をかいそうなので、参道から本殿手前で引き返す。
復路は千葉市を経由した遠回りで、30年前にロードマンに乗って通った高校への通学コースをトレース。クルマでは良く利用するコースだけれど、久しぶりに自転車の目線で走ったら懐かしかっった。
本日は60kmなり。

« 正月早々 | トップページ | 2011年12月、2011年 まとめ »

コメント

新年早々トラブってしまいましたか~。
たぶん爪が折れてしまったようですね。
こうなると交換のみになっていまいます…。

公式的には耐用距離8,000kmだそうですが、体感的には6,000kmくらいが限界かな?って思うところです。

>おぶさん
今年もよろしくお願いします。

本日、千葉から名古屋に戻って来ました。
少々遠回りをして自宅に戻る前に自転車屋さんに寄ってクリート交換をして来ました。
今日から初売りで営業していたのです。

改めてシューズの裏を見てみると・・・
クリートカバーを使わずに歩き回ったので、ネジの頭がかなり摩耗しています。
満足な工具を持っていない僕には交換は無理そう。
お店のメカニックさんに交換をお願いしましたが、かなり苦戦している様子。

交換が終わったので状況を尋ねると、Cリング状の爪が完全に折れて(割れて)いました。
これでは交換するしかありませんでしたね。
10,000km以上を走ったのですから、壊れて仕方ないという事でしょう。
SPEEDPLAYは慣れてしまうととても使い易いペダルだと思います。
今後は5000円少々の消耗品と割り切って使っていきます。

あけましておめでとう!!
やっぱり自転車に乗ってる距離が違うねえ。
僕はあまり乗ってないにもかかわらず、
両足ともネジを1本失くしてしまいました・・・・
やっぱ普段からクリートカバー付けたりして気を付けないといかんのかなあ(^_^;)
・・・にしてもSPEEDPLAYのネジって安っぽいよねえ・・・
すぐネジ穴潰れるし・・・
でもすごく使いやすいペダルであることは間違いないです。

>ラボ番しもせ
今年もよろしく

> やっぱ普段からクリートカバー付けたりして気を付けないといかんのかなあ(^_^;)

クリートカバーの着け外しが面倒
クリートカバーを着けた事を忘れてペダルをセットしようとして恥ずかしい思いをしたり
地面やトイレの床を歩いて汚れているカバーを外した後でどうやって持ち歩く?
そうやって自転車から離れているときだけクリートカバーで保護していても、走行中の信号待ちでの停車時に足をつくことで徐々にクリートを傷めてしまう(^^;

クリートを保護しないと、プレートやネジ頭が削れてしまうことで調整や交換が困難になるのが問題だな。

ネジの脱落も結構あるようだね。
僕は1年間で1本脱落しました。

現在、「大人の解決方法」を検討中なり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 正月早々 | トップページ | 2011年12月、2011年 まとめ »