フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 土曜日ソロライド | トップページ | 2012年1月 まとめ »

2012年1月22日 (日)

日曜日のグループライド

但し、先週の(^^;

実は今日も今回のレポート同様にペダルイ2号さんから知多一へのお誘いを受けていたのです。
しかし、前日の休日出勤が長引いて朝帰り。
前夜の雨で濡れた路面は集合時刻までには乾きそうにない。
今日は寒波が来る前の穏やかな陽気でサイクリング日和になるはずだったのに・・・
っていうか、このまま自転車に乗ったら居眠り運転になりそうです。

ということで、アップし忘れていた先週の知多一レポートを1週間遅れで簡単に。

20120122_titaichi1

声を掛けて下さったペダルイ2号さんは、晩秋から初冬にかけては奥様と山登りのシーズン。
お正月太り解消と久しく遠ざかっていた自転車再開ということで、知多半島一周をのんびりと。
広域農道なしのコースで走ります。
スタート地点の御器所に集まったのは、ペダルイ2号さん、鎌太郎君、カネコさんと僕。
更に途中合流のラボ番しもせさんで5名。
いつもの様に笠寺から天白川へ出て名和からジャンキーストレートで新舞子マリンパークへ。

第3日曜日だったこの日、新舞子マリンパークの駐車場ではクルマ好き達が集まる「新舞子サンデー」という月例の自主開催イベントが開かれていました。
グルッと会場を回って珍しいクルマ達を見て楽しんだら、ファインブリッジを越えて知多一スタート・・・

のはずだったのですが、この写真の直後にペダルイ2号さんの自転車から異音が。
ペダルやスポークにセンサーに当たっている?いや違うぞ。
あ!スポークが外れてブラブラしている!
ニップルが緩んでホイール側に脱落し、スポークが支えを失ってブランブランと。
ガムテープで外れたスポークを暴れない様にしたものの、サイクリングは始まったばかりです。
さぁ、どうしよう。
このあたりでロードバイクを扱っているお店は・・・そうだ、半田まで行けば

20120122_titaichi2
ユーロードバイシクル
けんじ!さん御用達のお店です。
いつか行ってみようと思っていましたが、思いがけず訪問の機会を得ました。
修理を待つ間にお店の中の休憩スペースでまったり。
お、この前マン喫で読みたかったのに置いていなかった「サクリファイス 」全3巻がある!
1巻を読み終えたところで修理完了。
う〜ん、続きを読みたい(^^;

リスタートしましたが時刻は昼前。まだあまり走っていませんが、先にお昼ご飯ということになりました。
半田はペダルイ2号さんの縄張りです。
おまかせで案内頂いたのが、一心屋 青山支店

20120122_titaichi3
おいしく頂きました。

さて、ハプニングで反時計回りでの知多一が時計回りに変わりました。
知多半島サイクリングロードを走ります。
20120122_titaichi4

知多半島サイクリングロードを走るのは随分と久しぶり。
南知多道路沿いのコースはキレイで空いていて走り易いですね。
全線がこんな感じだったらもっと利用するのですが、名古屋市からのアクセスでは少し利用しづらいコースレイアウトかな。

今日はスタートが遅く、スポーク修理、うなぎ と続いて時間的に押し気味です。
年明け初ライドののんびりサイクリングの予定でしたが、少し急ぎましょう。
河和から海沿いに南下したらデザートです。
いちごの丘」は今日も賑わっています。
残念ながらイートインのケーキが最後のひとつというタイミング。
それを甘味担当の僕が頂く事にして一休み。
20120122_titaichi5

今日は師崎は素通りして豊浜漁港を目指します。
20120122_titaichi6

海産物のお土産を買って帰る為に(?)大きなリュックを背負って来た鎌ちゃん。
かなり買い込んだ様で、この後の走りに影響がでてました。

この日は向かい風が「やや」弱かったものの、久しぶりのサイクリングだったペダルイ2号さんやラボ番しもせさんにはチョットキツかった?
向かい風に嬉々として挑んで僕が先頭で引っ張るトレインも千切れ気味。

まだまだ日照時間が短いこの季節、東海市に入る頃には暗くなってしまいました。
ライトを点けて走ります。
何時間も走るのには電池が持たないけれど、単3電池2本でかなり明るいFENIXはオススメです。
街灯のない天白川の堤防もコイツがあれば大丈夫。

今回の知多一はいつもと違うコースで、いつもと違うモノを食べて、いつもと違う時間に帰って来ました。
おいしい、たのしいサイクリングでした。

だからこそ、今日の「第2回知多一」も楽しみにしていたのにな。
残念。

« 土曜日ソロライド | トップページ | 2012年1月 まとめ »

コメント

まいど、tAkEちゃん
翌日、イーストンにホイールの詳しい状態を説明する為にユーロードさんに状態を聞きに行ってきました。
その時の雑談でユーロードの方は当日お邪魔した中にtAkEちゃんがいることをはっきりと理解していなかった模様で、後で気がついたそうです。
『よろしくお伝え下さい』といっていましたよ。また、お話もいろいろしたかったみたいですね。
また半田に行った時によって見ましょう。

ホイールは全治5,000円ぐらいだそうです。
無料だとおもうのになぁ・・・・

>ペダルイ2号さん
昨日は失礼しました。
参加不参加の意思表示もせぬままでした。
朝は路面がなかなか乾きませんでしたが、昼間はこの時期にしては穏やかでサイクリング日和でしたね。
仕事明けでなかったら道路が乾くのを待って走りに行きたかったです。

半田で別の美味しいお店を紹介して頂き、ユーロードにもまた寄りましょう。
サクリファイスの続きも読みたいし(^^;

で、ホイールの再調整はお金を取るんですか?
調整ミスが招いたトラブルで、クレームなんだから無償だと思いますけどねぇ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日ソロライド | トップページ | 2012年1月 まとめ »