フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

2012年1月 まとめ

2012年01月 0688.7km (Speed:000.0km,PARIS:0688.7km)

2011年12月 0921.6km (Speed:000.0km,PARIS:0921.6km)
2011年11月 0746.5km (Speed:000.0km,PARIS:0746.5km)
2011年10月 0772.4km (Speed:000.0km,PARIS:0772.4km)
2011年09月 0814.3km (Speed:000.0km,PARIS:0814.3km)
2011年08月 0754.7km (Speed:000.0km,PARIS:0754.7km)
2011年07月 1163.7km (Speed:000.0km,PARIS:1163.7km)
2011年06月 0729.3km (Speed:030.7km,PARIS:698.6km)
2011年05月 0967.6km (Speed:005.7km,PARIS:961.9km)
2011年04月 0967.1km (Speed:000.0km,PARIS:967.1km)
2011年03月 0754.8km (Speed:050.0km,PARIS:704.8km)
2011年02月 1022.9km (Speed:081.8km,PARIS:941.1km)
2011年01月 1152.3km (Speed:310.3km,PARIS:842.0km)

続きを読む "2012年1月 まとめ" »

2012年1月22日 (日)

日曜日のグループライド

但し、先週の(^^;

実は今日も今回のレポート同様にペダルイ2号さんから知多一へのお誘いを受けていたのです。
しかし、前日の休日出勤が長引いて朝帰り。
前夜の雨で濡れた路面は集合時刻までには乾きそうにない。
今日は寒波が来る前の穏やかな陽気でサイクリング日和になるはずだったのに・・・
っていうか、このまま自転車に乗ったら居眠り運転になりそうです。

ということで、アップし忘れていた先週の知多一レポートを1週間遅れで簡単に。

20120122_titaichi1

続きを読む "日曜日のグループライド" »

2012年1月16日 (月)

土曜日ソロライド

土曜日
気温はあまり上がりそうにない予報。
上空に雲、やがて雲の切れ間から差し込む昇ってきた太陽。
そろそろどうか?と重い腰を上げ、ダラダラと身支度を整える。

あ、そうだ。
今日はKeep on Koversを初めて使うのだ。

続きを読む "土曜日ソロライド" »

2012年1月12日 (木)

大人の解決法

年明け早々にSPEEDPLAYのクリートが壊れた事、そして頂いたコメントに返す形でクリートを傷めない様に用意されている「コーヒーショップ(クリートカバー)/COFFEE SHOP CAPS」の問題点について書かせてもらいました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

> やっぱ普段からクリートカバー付けたりして気を付けないといかんのかなあ(^_^;)

クリートカバーの着け外しが面倒
クリートカバーを着けた事を忘れてペダルをセットしようとして恥ずかしい思いをしたり
地面やトイレの床を歩いて汚れているカバーを外した後でどうやって持ち歩く?
そうやって自転車から離れているときだけクリートカバーで保護していても、
走行中の信号待ちでの停車時に足をつくことで徐々にクリートを傷めてしまう(^^;

クリートを保護しないと、プレートやネジ頭が削れてしまうことで調整や交換が困難になる
のが問題だな。

ネジの脱落も結構あるようだね。
僕は1年間で1本脱落しました。

現在、「大人の解決方法」を検討中なり。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ネットで「SPEEDPLAY クリートカバー 改造」などのキーワードで検索すると先人達のアイデアとそれを実行に移した際の苦労のレポートが多数ヒットします。

僕は「大人の解決方法」を選びました。

続きを読む "大人の解決法" »

2012年1月 9日 (月)

消耗するモノは他にもある

SPEEDPLAYのクリートが壊れて交換に至ったのは想定外でしたが、想定範囲内で別の消耗品交換をしてきました。
20120109_renew
スプロケとチェーンです。

続きを読む "消耗するモノは他にもある" »

2012年1月 7日 (土)

風に抗い、今日も知多一

日照時間が一番短い冬至は半月程前に過ぎましたが、日の出時刻が一番遅いのは冬至ではなく、1月の前半である今。
名古屋の日の出は7:01(ちなみに、東京は名古屋より10分早い)
名古屋市の予想最高気温は7度。予想最低気温は1度。
日の出時刻を待って自宅を出る。
今日はソロなので、「御器所、笠寺、天白川、名和」といういつものルートではなく、名二環に並行している環状2号(国道302号線)で真っ直ぐ南下して名和方面へ。
聚楽園駅前からいつものコースへ合流します。

20120107_chita11
知多市に入ったところで工場の煙突からは真横に長くたなびく煙。
今日も良い練習が出来そうだ(^^;

20120107_chita12
セントレアもクッキリと見えます。

続きを読む "風に抗い、今日も知多一" »

2012年1月 5日 (木)

2011年12月、2011年 まとめ

2011年12月 0921.6km (Speed:000.0km,PARIS:0921.6km)

2011年11月 0746.5km (Speed:000.0km,PARIS:0746.5km)
2011年10月 0772.4km (Speed:000.0km,PARIS:0772.4km)
2011年09月 0814.3km (Speed:000.0km,PARIS:0814.3km)
2011年08月 0754.7km (Speed:000.0km,PARIS:0754.7km)
2011年07月 1163.7km (Speed:000.0km,PARIS:1163.7km)
2011年06月 0729.3km (Speed:030.7km,PARIS:698.6km)
2011年05月 0967.6km (Speed:005.7km,PARIS:961.9km)
2011年04月 0967.1km (Speed:000.0km,PARIS:967.1km)
2011年03月 0754.8km (Speed:050.0km,PARIS:704.8km)
2011年02月 1022.9km (Speed:081.8km,PARIS:941.1km)
2011年01月 1152.3km (Speed:310.3km,PARIS:842.0km)
2010年12月 0921.3km (Speed:456.6km,PARIS:464.7km)

続きを読む "2011年12月、2011年 まとめ" »

2012年1月 2日 (月)

引き足使いてぇ!

クリートが壊れると、こんなにも走りにくいのか。
ストレスが貯まるし、こいでいてペダルを踏み外したり。

クリートの状態を見てみたのですが、ペダルをくわえ込む爪のバネ(があるんだと思う)が機能しなくて爪が引っ込んだまま。
これではペダルとシューズを固定できないね。
爪は前後にあるのだけれど、両方とも引っ込んだまま。
片方が先に壊れ、昨日になってついに反対側も壊れた?

今日は成田山へポタリング。
クルマの渋滞を見ながら、脇をすり抜けて到着。
人混みの中を自転車を引いて歩くのは顰蹙をかいそうなので、参道から本殿手前で引き返す。
復路は千葉市を経由した遠回りで、30年前にロードマンに乗って通った高校への通学コースをトレース。クルマでは良く利用するコースだけれど、久しぶりに自転車の目線で走ったら懐かしかっった。
本日は60kmなり。

2012年1月 1日 (日)

正月早々

SPEEDPLAYのクリートが壊れた(T-T)
左がはまらない。

外れなくなって立ちゴケするよりマシですけどね。
でも、引き足が使えないし、滑ってしっかり踏み込めない。
非常に走りづらいです。
これが普段の週末なら、直ぐに交換するのになぁ。
自転車屋さんはどこも閉まってます。
ららぽーと船橋のセオサイクルなら営業してる?

まぁ、そこまでしなくてもいいか。名古屋に戻ってから交換しましょ。
明日も右足メインで走りますか。
クリートは消耗品とはいえ、1年、1万kmかぁ。

で、今日は実家から新川、印旛沼沿いのサイクリングコースを走ろうと思ったのですが…
20120101_hashirizome1

護岸のあちこちが震災で傷んでいて、その修復工事で通行止めで思うように走れません。
20120101_hashirizome3

続きを読む "正月早々" »

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »