フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 雨上がり必死隊 | トップページ | 2011年11月 まとめ »

2011年11月23日 (水)

最後に雨

日曜日に誘われていた知多半島広域農道&「しぼりや」ツアーに、雨上がりを走りたくないと言う理由でDNSしたのですが、後になって「しぼりや」の「まかない丼」を食べ損なった事が悔しくなって来た。
「よ〜し、23日の祝日にリベンジだ!」と思っていたのですが、またしても休み狙いの雨予報(T-T)
ところが、前日夕方と当日朝発表の予報では日中の降水確率が30%程に下がったではありませんか。
「これなら行ける!」と8時前に家を出る。
流石に晴天とはいかず、空一面雲に覆われていますが、あまり雲の重さを感じない。
何とか保ちそうです。

ルートはいつも通り。
御器所、笠寺、天白川、名和に向かって天白川堤防から左折して千鳥橋を渡ろう・・・
と、そこへロードバイクが出て来た。「大将!」
朝練から戻る途中のいっこくもんさんに遭遇。
奇遇ですねぇ。

さぁ、名和、佐布里池。

佐布里池へ向かう途中で偶然見つけた。
20111123_flower1
住宅地の一角にある空き地一面に可愛い花が咲いていました。きれ〜いheart

20111123_flower2
これ、なんて言う花?
今日見た花の名前を僕はまだ知らない。(^^;

TTのスタート地点セブンイレブンで休息した後、9:30スタート。
セクター1 味覚の道「桧原」0:26 う〜ん、ここは25分以内にしておきたいところ。
セクター2 えびせんの里、美浜町総合公園先、左折ポイント 0:49 更に目標タイムから2分遅れ。
セクター3 ゴール(羽豆交差点) 1:26
今日は適当に気温が低くて、風もなくて、コンディションとしては良かったのに。
やはり体重かなぁ・・・
カラダにキレがない。上りに入った途端に速度がガクンと落ちる。
反省点はたくさんありますが、これからの走り込みでコンスタントに1:23が出せる様に頑張ろう。
1:20はまだまだ遠いや。

20111123_himaka
師崎で一休みしたら、伊勢湾岸沿いに北上します。
少し薄日が射してきて、薄い影が出来る程。
お、イイ感じじゃん。
このまま、ランチの後も雨は降らないだろう。

さて、今日のメイン「しぼりや」に到着。
20111123_makanai1

これが噂の「まかない丼」
20111123_makanai2

ま・か・な・い ド〜〜〜〜ン!!!
20111123_makanai3

20111123_makanai4
1,575円

正直な感想を書きましょうか。
ネタは美味しかったです。
みそ汁も赤出しではなくて美味しい。
でもね、ご飯が酷い。
前の日の残りご飯を冷蔵庫から出して来た感じ(しかも、サランラップがきちんと掛かっていなくて乾いて固まっている)。
丼の蓋からはみ出したネタ、蓋を取ったときの感動と期待、そしてネタの美味さ。
さぁ、ご飯が見えて来た。
と、どうも箸の入りが悪い。取り崩すご飯を口に運ぶ。え?
残念です。

さて、外に出るとどうも雲行きが怪しい。
さっきの薄日はどこへ?明らかに雨雲が覆っています。
食事を終えた直後ですが、ここは頑張って漕いで急いで帰りましょう。
しかし、無情にも常滑駅あたりでポツリ。
くぅ、負けるか!逃げ切ってやる!!
自宅まで40km。
雨量はごく僅かなのですが、徐々に路面が濡れてゆく。
新舞子マリンパークで一息入れたかったのですが、ノンストップでそのままジャンキーストレート。
しかし、西から迫る雨雲に対して北上するだけでは雨雲から逃げられません。
TT後の足ではだんだん速度を維持できなくなってくる。
名和を過ぎる辺りではほとんど止んでしまいましたので、ジャージが少々濡れた程度で済みました。
でも、自転車はそれなりに汚れてしまいましたので、帰ったら洗車。

日曜日は雨上がりを走って自転車やウェアが濡れたり汚れたりするのが嫌でDNSだったのに。
リベンジしたつもりが、最後に降られて濡れて汚れて。
チッ!

« 雨上がり必死隊 | トップページ | 2011年11月 まとめ »

コメント

 米の旨みを知る大和人族として一言・・・
「ご飯が不味いのは絶対駄目」と言いたいですね。

 お願いしておきます。

>いっこくもんさん
大将が食べた時は感じませんでしたか?

僕が行ったときの間が悪かったのかなぁ?

> お願いしておきます。
もしかして、大将のお知り合いのお店でしたか?


ほとんどのお客さんが満足した中で、僕だけがハズレを引いた?
たまにはこんな事もある?
いや、僕にとっては唯一のしぼりや体験がこの結果だと、僕個人としては「次はない」という結論に。

 言い出しっぺである以上、私も気になるので。

 知り合いではないんですが、同じ飲食に関わる人間として聞いてみました。

 今後は、このような事が無いように気を付ける、とのご返事でした。

 

>いっこくもんさん
あらら、なんだか申し訳ないです。

花はホトケノザでは?

でも、咲くのは、この時期だったかな?
色もコッチの方が薄くて紫っぽい!
花の形は似ているけど、ホトケノザの花はもっと赤味が強い!

因に、七草粥のホトケノザとは違います。

店の前に止まっているのは、キャデラック!
4ドアのセビルか2ドアのエルドラドじゃね?
色的には・・・エルドラドだな!!

まかない丼、値段リーズナブルじゃん!
高くなる前の川安並のプライス。
こないだ、行ったらかなり値が上がっていてビックリ。

まかない丼も食べに行こっ!!
ご飯も期待でしそうだし・・・。

>としプレ
おぉ、スゴイ!
ホトケノザ
ググってみましたが、確かにそのようです。
「七草のホトケノザとは別物」
3ヘェ です。

店の前のクルマはセビルだったかと。
デカすぎですが、結構好みのタイプです。

まかない丼は限定30食ということなので、遅いお昼ご飯のつもりで行くと食べそびれるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨上がり必死隊 | トップページ | 2011年11月 まとめ »