フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

2011年09月 まとめ

2011年09月 0814.3km (Speed:000.0km,PARIS:0814.3km)

2011年08月 0754.7km (Speed:000.0km,PARIS:0754.7km)
2011年07月 1163.7km (Speed:000.0km,PARIS:1163.7km)
2011年06月 0729.3km (Speed:030.7km,PARIS:698.6km)
2011年05月 0967.6km (Speed:005.7km,PARIS:961.9km)
2011年04月 0967.1km (Speed:000.0km,PARIS:967.1km)
2011年03月 0754.8km (Speed:050.0km,PARIS:704.8km)
2011年02月 1022.9km (Speed:081.8km,PARIS:941.1km)
2011年01月 1152.3km (Speed:310.3km,PARIS:842.0km)
2010年12月 0921.3km (Speed:456.6km,PARIS:464.7km)
2010年11月 0914.8km
2010年10月 0957.7km
2010年09月 1204.8km

続きを読む "2011年09月 まとめ" »

2011年9月24日 (土)

フロアポンプ

前回の記事のタイトルを「ポンプ」から「携帯ポンプ」に変えた理由がコレ。

20110924_pump1
あ、コレはママチャリ用に持っていたポンプ。
「ご自由にお使い下さい」とテプラを貼って、マンションの駐輪場に寄贈(処分に困って放置したとも言う)

フロアポンプを買ったんです。

続きを読む "フロアポンプ" »

2011年9月17日 (土)

携帯ポンプ

先週、長野県根羽村へ向かう途中でリアタイヤがパンクした。
4,500km以上も走ってトレッドが大分薄くなったリアのPRO3 RACE。
異物を踏んだ時に中のチューブに到達し易く(パンクし易く)なっているのでいい加減にタイヤを変えなきゃと思っていた矢先。
まぁ、何事もそんなもんだよね。

待ち合わせがあったので、急いで交換。
ロードバイクでのタイヤ交換にも慣れて来た。
20110917_pump1
ポンプは2つ。
・airbone 10cm程のミニポンプ
・SKS AIRCHAMP PRO CO2ボンベを使うタイプですが、トリガー式なので失敗が少ない(はず)。

20110917_pump2

スペアチューブにミニポンプで少しだけエアを入れ、タイヤを被せてホイールにセット。
あとはCO2ボンベでバシュッ!と入れれば終わり。
大丈夫、待ち合わせには十分間に合いそうだ。
本体に内蔵してあるボンベを一旦本体から取り出して、上下を逆さまにして本体に入れて強くねじるとバルブが開栓され、あとはトリガーを引けば良い。
ん?本体をねじっても開栓の手応えが無い。
え?何で?ボンベが正しい向きになっている事を確認して強くねじる・・・

ハッ!ボンベの形(大きさ)がポンプに合わないんだ。
ボンベの規格なんてひとつしか無いと決めてかかって、たまたまカトーサイクルで安売りしていたボンベを買ったのが間違いだった。

続きを読む "携帯ポンプ" »

2011年9月 3日 (土)

タラス!

アンタのお陰で折角の週末が台無しよ。

名古屋市内
朝からほとんど雨は降らない。
時には日が射したりもして・・・
もしかしたら自転車で走りに行けたのでは?
しかし、強い風が窓をガタガタと揺さぶる。
外を見れば並木の枝が大きく揺さぶられている。
空を見上げると物凄い速さで雲が飛んでゆく。

無理、絶対に無理。
平地を走っていても激坂並に感じる向かい風。
左から横風を食らったらクルマの前に押し出されて轢かれちゃう。

続きを読む "タラス!" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »