フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« アイウェア | トップページ | 2011年08月 まとめ »

2011年8月19日 (金)

瀬戸市の地下街

名古屋市内には名駅、栄に大きな地下街があります。
名駅だとメイチカ、サンロード、ユニモール、ダイナード、ミヤコ地下街、エスカ・・
限られたスペースに人が集中する都心部ならではです。

ところが、都心とは言い難い瀬戸市に地下街があるのを見つけました。
それは尾張瀬戸駅から少し離れたところにある深川神社の門前にあります。
20110819_under1

20110819_under2

はい、これが宮前地下街です。

って、何処が地下街なんだよ?
至って普通の地方の「地上にある」小さな商店街じゃないですか。

でも看板には確かに「宮前地下街」と。

20110819_under3

斜面に広がる街、瀬戸。
平地が少ないので斜面を階段状に造成して家や商店、公園や神社が建っている街。
この商店街の裏手は階段を上がった高さの平地で公園になっています。
その公園から見ると、地面の下の高さにある商店街だから地下街・・・ってかなり無理がある様な(笑)

尾張瀬戸から雨沢方面へ走りに行くとき、「記念橋南」から100m程先の左側です。
こんな風景を発見できるのも、ポタリングならではですね。

« アイウェア | トップページ | 2011年08月 まとめ »

コメント

あら、わたしのテリトリーにお越しいただいてたのですね(笑)

この地下街にうなぎの田代っていうお店がありませんでしたか?

有名店なのですが店構えが渋すぎる?ので入る勇気がありません(^_^;)

瀬戸はミニベロでふらふらお散歩するのが似合いますね♪

>まちゃさん
お久しぶりです。
今シーズンは瀬戸方面を走る事が多く、瀬戸市と隣接している市との位置関係、距離感、戸越・雨沢の峠の距離/斜度・・・
今までモヤモヤとしていた頭の中の瀬戸の地図が少しずつ3Dになって整理されて来ました。

宮前地下街は雨沢へ向かう度に看板が気になってチラ見して通り過ぎていたのですが、好奇心が勝って寄り道。
朝早い時間だったので全く人気のなく。
昼間はどんな風なんでしょうね。
確かに「宮前地下街 うなぎ 田代」で検索すると多くのヒットが。
昼時を狙って行ってみようかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイウェア | トップページ | 2011年08月 まとめ »