フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 戸越〜三国山〜道の駅「瀬戸しなの」 | トップページ | 2011年06月 まとめ »

2011年6月26日 (日)

少々天気が悪くたって

折角の週末ですから、走りに行きましょう!
とはいえ、土曜日は暑かった。
そこで、日曜日は5時前に出発。
しかし、空が暗い。
週末に入る前の予報とは違って土曜日は猛暑、日曜日は微妙な雲行きの朝。
それでも構わず西へ西へ。

前から気になっている本陣通2の角に放置されていると思われるBSモールトン
20110626_bsm
盗難車が乗り捨てられているのでしょうか?
近くで確認した訳ではないのですが、BSM-R9だったとしてもスピプロ並みの高価な小径車です。
だいぶ傷んでいる様ですが、リフレッシュしたらまだまだ乗れそうです。

名古屋市を出て、あま市、稲沢市へと入ると路面が濡れています。
西の方は朝方まで雨だった様です。
西の空は雲に覆われていて養老の山並みも霞んで見えません。
雨が降っているのかな?
でも、折角早起きしてここまで来たんですから、二之瀬まで行きましょう。
路面の水を跳ね上げて自転車は汚れてしまいますが、最近洗車をしていなかったので丁度洗車の理由付けが出来たと考えて行ってしまえ!

木曽川・長良川に掛かる福岡大橋から見た木曽川は、霧に包まれて水墨画の様。
20110626_fog

駒野を過ぎると前方にローディが見えます。
こんな天気の悪い早朝に走っている好き者は僕だけではないらしい(^^;

二之瀬TTのスタート地点へ到着したら先行車に追いついた。
フカヤ調教師(笑)

フカヤ調教師に先行してもらって後を追ったのですが、カラダが思う様に動きません。
斜面に対する足の踏ん張り、回転が利かない。
サイコンもストップウォッチモードの腕時計も見ずに上るのはいつも通りですが、全然スピードが乗って来ないのがデータで確認しなくても分かります。
フカヤ調教師の姿が遠ざかって行きます。
蒸し暑さ。
雨こそ降っていませんが、湿度が高い中での運動はそれだけで消耗します。

やっとの思いで庭田山頂公園へ。
20110626_2500
全身汗みどろ。
手首のしずくは雨ではなく汗。

20110626_top
そんなコンディションでもフカヤ調教師は23分台後半をしっかり。

天気が気になるので早々に下山。
とはいえ、ウエットなワインディングに気を使いながらソロソロと下って行きます。
数滴の雨を感じましたが、徐々に天気は回復。
自宅へ帰り着く頃には暑いくらいの好天に。
やはり、早く出発して11時に帰宅する作戦で正解でした。

とはいえ、PARISは洗車をしないとね。
どうせやるならチェーンもフレームもホイールもピカピカに!
20110626_pikapika

そして、今回は新兵器の投入です。
20110626_gun
SPEEDPLAYのグリスガン(写真で見た印象よりもかなり大きい)
納車以来、5,500kmを走ってきたのでグリスも大分汚れているはず。

うおっ!
20110626_grease_2
フレームに収まっていませんが、画面の右(ペダルの外側)にグリスガンを差し込んでウリウリと注入すると、シャフトの根元から汚れたグリスが押し出されて来ます。
キレイなグリスが出てきたら作業完了。
(SPEEDPLAYユーザーのペダルイ2号さん、もりぞう君、必要なときには言って下さいませ。)

さぁ、ピカピカでカルカルのクルクルになったPARIS。
次に走るのが楽しみだ。

« 戸越〜三国山〜道の駅「瀬戸しなの」 | トップページ | 2011年06月 まとめ »

コメント

5時出でしたか
さすがにすれ違いませんでしたね

 それにしても、今日は本当にムシムシでした
ドリンクも減る減る

>いっこくもんさん
蒸し暑かったですね。
走っているときも、帰宅してからも終日絶えず水分を摂っていました。
お腹を壊しそうですが、飲まずにはいられない。
本格的な夏はこれから。
日を遮る建物や木陰のない二ノ瀬行きコースは辛い。
これからは小渡や瀬戸、明智方面でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 戸越〜三国山〜道の駅「瀬戸しなの」 | トップページ | 2011年06月 まとめ »