フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« お山の大将 6/12(日)戸越~雨沢 | トップページ | 少々天気が悪くたって »

2011年6月12日 (日)

戸越〜三国山〜道の駅「瀬戸しなの」

今日はいっこくもんさん(大将)からのお誘いで、戸越峠、三国山を上って来ました。
締めは僕のリクエストで道の駅「瀬戸しなの」に寄りました。

20110612_seto1

瀬戸地方も少しずつ土地感が養われて来ましたが、戸越・三国山・雨沢がどんなコースなのか?頭に入っておりません。
距離や斜度が分からずに飛ばすのは自滅の恐れあり。
それでも行き当たりばったりの展開で。

・戸越峠(東海環状道高架橋下側から上る)10:04
・三国山(金刀比羅神社側から上る) 15:01
20110612_seto2
三国山ってこんなにキツかった?
初めて上った前回は連れも多かったし、スピプロだったし、タイムを計らずに上ったので目安がなくて。
大した事ないだろうと高を括ってアウタースタートしたら、いきなりの10%勾配!
うおっ!ギシギシ踏み込んでいる時にはギアを変えられない。
キッツ〜(T-T)
その後は何とか立て直して上りましたけれど、二之瀬より距離が短くても傾斜がキツい。
トルクで上る僕の足はつりそう。
雨沢は下るだけで上り返す元気はなし。

少々早いですが、お腹が空きました。
最近、あちこちのサイクリストのブログで取り上げられている道の駅「瀬戸しなの」へ。
20110612_seto3

この道の駅の駅長さんはサイクリスト。
20110612_seto4
だから、自転車用のハンガーがあります。

評判通り、大変なにぎわいです。
簡単に済ませるつもりで「瀬戸焼きそば(大盛り)」500円を頼んだのですが、持ち帰りも含めて人気商品で待つ待つ(^^;

20分以上待ったでしょうか?
20110612_seto5_2
最近流行のB級グルメにある焼きそばの様な太麺ではなく、普通よりも細く短い麺。
お味の方は・・・
柔らかい食感の「ベビースターラーメン」って感じ?

天気予報では午後の降水確率が50%だったので空模様を気にしていました。
走り始めは蒸し暑かったのですが、標高が高いところでは気温・湿度も下がり、日焼けを気にしない曇り空で走り易いコンディションとなりました。
予報よりも良くなって助かりました。
アップダウンの多いコースだったので、70kmあまりの距離でも満足度の高いサイクリングとなりました。

« お山の大将 6/12(日)戸越~雨沢 | トップページ | 少々天気が悪くたって »

コメント

 今日は楽しくて充実したライドとなりました・・・ありがとうございます

短時間で変化が多い
坂は次々現れる
三国山は想像以上の勾配

時間が少ない時は良いコースですね

 

>いっこくもんさん
お疲れさまでした。
アップダウンの多いコースでハードな半日となりましたね。
フルに一日時間が取れない日のトレーニングコースですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お山の大将 6/12(日)戸越~雨沢 | トップページ | 少々天気が悪くたって »