フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« オーバードライブ | トップページ | 二之瀬 »

2011年4月17日 (日)

醒ケ井サイクリング

今日はペダルイ2号さんの企画で、木曽三川公園をスタートゴールとする醒ケ井までのツーリング。
醒ケ井は、岐阜県米原市にある中山道の宿場町です。
20110417_samegae0_2

20110417_samegai1_2
ペダルイ2号さん、ようさんのS-WORKS SL3コンビに、鎌太郎君、僕の4名です。
今回のテーマは「ケイデンス90を意識して走る」としました。

20110417_samegai2
スタートしてから海津市内の真っ平らで開けた田園地帯をいつもの様に先頭で走る。
適度な踏み応えのギアを選択して90rpmで漕ぐ。
え?そうですか。35km/h巡航は速すぎましたか。
ギアを軽くして90rpmで30km/hというところをキープするが、これはストレスが溜るぅ。

20110417_samegai3_2
うわぁ〜!何て色鮮やかな養老山系。
しかし、養老町へ入った辺りからは伊吹下ろしの強烈な向かい風に前進を阻まれる。

20110417_samegai4
平地の桜はもう終わりつつあるけれど、沿道や遠くに見える桜並木を楽しみつつ、風に抗う。

20110417_samegai5
関ヶ原辺りは緩い上りだ。
そして滋賀県に入った辺りからは気温が下がって来た。
日差しはあるのだが、春夏用の薄手長袖ジャージではお腹が冷える。
程なく醒ケ井に到着。
寒いのでポケットに入れておいたウインドブレーカーを着て昼食。

20110417_samegai6
宿場町の雰囲気を残す町並

20110417_samegai7_2
清流には梅花藻(バイカモ)と呼ばれる藻が生えています。
夏には可愛い花を咲かせるのだそうです。

20110417_samegai8


復路は伊吹下ろしを背に受けて漕がずに帰れるのかと思いましたが、午後からは風向きが変わったために養老町からゴールの木曽三川公園までは強い向かい風。
往復100kmほどの距離で高低差も然程ない割にはエネルギーを使うサイクリングとなりました。
お疲れさまでした。

« オーバードライブ | トップページ | 二之瀬 »

コメント

まいど、
次回は彦根まで行き近江牛でも食べましょう。

>ペダルイ2号さん
お疲れさまでした。
今回も企画をありがとうございました。
序盤の風がない状態での平地は気持ちよかったですね。
FLAT ROAD LOVERSのジャージを着て行けば良かったな。

彦根、ひこにゃん、近江牛。
良いですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オーバードライブ | トップページ | 二之瀬 »