フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

« 2011年02月 まとめ | トップページ | ロードバイクでヒルクライム »

2011年3月 5日 (土)

"名二環"自転車散歩に参加して来ました

名古屋第二環状自動車道の開業を前に、出来たばかりの自動車専用道を自転車で走るイベント「"名二環"自転車散歩」の午前の部に参加して来ましたよ。
20110305_meinikan1
自分一人で申し込んだのですが、それを知ったペダルイ2号さんが声を掛けてTomyさん、山さん、きん坊さん、鎌太郎君という豪華メンバーで楽しくのんびりお散歩して来ました。


開通してしまったら二度と自転車で走ることができない場所でのサイクリングイベント。
当然、今回限り。つまりは初めてのイベントという事もあってか?
時間通りに受付が完了せずに30分あまり遅れてのスタートとなりました。

会場受付ではマイミクのYuji!さん、そして先週 新舞子でお会いしたCHIKAさんにお会いしました。

20110305_meinikan4_2
雲ひとつない青空の下、開始を待つ間に真っ黒なアスファルトとアクリル板の防音壁に閉鎖されて暖かな日差しを浴びながらまったりと待っておりました。

20110305_meinikan2
漸くスタートです。
動き出してしまえば距離としてはあっという間。
しかし、今回のコースはトンネルがかなり長く、クルマの音がしない静かな空間を自転車で走って行くのは不思議な感覚。

20110305_meinikan3
一方では市街地部分では高架区間もあります。

距離の割にはアップダウンが多くて楽しいコース。
キレイな路面で走り易い事は言うまでもありません。
あぁ、こんなサイクリングロードが常設されていたら・・・(ありえない)

20110305_meinikan5
折り返し地点近く
防音壁越しに自宅マンションとスピプロの記念写真を撮りました。

20110305_meinikan6
短い距離のサイクリングでしたが、天気にも恵まれ、参加メンバーにも恵まれ、楽しいひとときを過ごすことができました。

« 2011年02月 まとめ | トップページ | ロードバイクでヒルクライム »

コメント

私も今回参加してきました。

残念ながらtAkEdAさんとお会い出来なかったです。

自転車で走れる機会は無い道路なので一度は走れて良かったですが、
どうせなら、環状を周回させてくれるくれる様なイベントなら、
もっとおもしかったかもしれないですね!

通りすがりにこちらのブログを見つけました。
明日、名二環ウォーキングをしてまいります。

自転車で走るのは爽快感が有りそうですね。
仕事で申し込みが出来ませんでしたので画像を拝見したら羨ましくなってしまいました(笑)

>JimmyBさん
お!JimmyBさんも参加されていましたか。
待機中は長い列になっていましたので退屈な待ち時間に知り合いを捜すこともできず。
他にも僕の知っている方がいらしたのでは?

イベントのコースは短いながらも貴重な体験で楽しめましたね。
会場へのクルマでの乗り入れができないから皆さん自走。
遠方から参加された方は会場への行き来だけでも十分なサイクリングだったのでは?

>かねこたかゆきさん
コメントをありがとうございます。
かねこさんは明日のウォーキングですか。
自転車で走るには少々距離が短かったのですが、ウォーキングには距離的にも丁度良さそうです。
ただ、思いの外アップダウンがあるので距離の割には歩きがいがあると思います。
明日は今日よりも気温が上がる様です。
でも、コースの結構長い部分がトンネルになりますので、日向との温度差にはご注意下さい。
楽しんで来て下さいね。

良いなあ~行きたかったなあ~!!
昼頃に仕事で原方面に向かって302号を走ってたら
フェンスの隙間から名二環を走る自転車を何台か見ました。
笠寺のとんちゃんはどうでしたか?
あそこのハチの巣も美味いんだよね~(*^_^*)

どもども 久しぶりに会えましたね^^

長い待ち時間は..でしたが、天気がよかったので
最高でした^^/
ホントにこんなサイクリングロードが100km以上で
あれば最高なんですが..^^;

ってことで、来週も一緒ですね。
よたよた走っていますので見つけたら声かけて
下さいね~^^

>らぼ番しもせさん
笠寺のとんちゃん
おいしく頂いて来ました。
皆さん店の名前を覚えていなかったので、控えておきます。「西龍恵土本店」
今度は一緒に参加できる日曜日のイベントで是非!


>yuji!さん
秋の鈴鹿以来でしたね。
アウトドアのイベントは天気次第ですが、ホントに今回の"名二環"は天気に恵まれました。
気持ち良いお散歩でしたね。

来週の「ゆるゆる遠州」の参加票がまだ届いていないので心配していたのですが、本日発送完了だそうです。
遠州はソロで参加します。
来週もよろしく!
250名規模ですから、他に知った人がいないのかな?

"名二環"をスピプロで走ってみましたが、やはり足回りに違和感が(T-T)
遠州はロードバイクでの参加となりそうです。

tAkEdAさんコメント返信ありがとうございます。

僭越ながら名二環ウォーキングの写真などblogにあげさせて頂きました。
お暇な時に覗いて頂けたら幸いです(笑)


また、お邪魔させて頂きます。
お目汚し失礼致しました。

>かねこたかゆきさん
日曜日は気温は高かったものの、土曜日に比べるとやや雲の多いお天気でした。
ゆるキャラ以外にも、おもてなし武将隊も参加されていたとか。
自転車散歩はただ走るだけで下が、ウォーキングの方は色々な企画があってこちらも面白そうです。
いずれにしても、もう2度と経験できないイベントに参加できた事はお互い良い記念になりましたね。

>> ご近所なオイラには名二環の側道の国道302号の方が
>> 使い買って良いんですけどね~
僕も302号沿線住民ですので、開通区間に並行する302号の完成の方が楽しみです(笑)

こちらのブログは自転車関係ですが、その他日々の出来事や他の趣味については別ブログに書いております。
もし絡めるネタがございましたら、そちらもよろしく。
http://prelude.cocolog-nifty.com/diary/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年02月 まとめ | トップページ | ロードバイクでヒルクライム »